• 締切済み

ソフトボールルール

安全進塁のテイク1、テイク2の区別がよくわかりません。例えば内野ゴロで一塁に送球した場合一塁守のグローブにボールが触った場合と触らない場合との違いファールゾーンでボールが止まった場合またはデットラインを越えた場合の違いなど図解したようなものは無いものでしょうか?

みんなの回答

• kmrksk
回答No.2

・この例題で言えばファールゾーンはインプレイ。 デットラインを越えたらファーストが触れる、触れないにかかわらず、ボールデッド、テイクツーです。 ・テイクワンは投球(打者に対するですね。)と、飛球を捕球し、デットラインを越えたらです。 ・テイクツーは送球、フェアの打球がデットラインを越えたらです。 又、時期は送球は手から離れたとき、打球は打った時点です。

touchin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました参考にさせていただきます。

• mak60
回答No.1

ソフトボールのルールに関する本は次の場所に有りますので参考にして下さい。 http://gary-moore.cool.ne.jp/bellmare/sbt/goods/book/2.html

参考URL:
http://gary-moore.cool.ne.jp/bellmare/sbt/goods/book/2.html
touchin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルールブックではなかなか理解できませんでした。そうですね本探して見ます。