業者に夜逃げ?心配です

このQ&Aのポイント
  • 先日個人経営業者に車を売却し、全額振り込み予定でしたが、連絡を受けて延期されました。
  • 業者はオークションで車が売れないことにより資金難になっている様子で、振込は2回に分けて行われることになりました。
  • 業者の事務所の様子やホームページの表示状況から夜逃げの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者に夜逃げ?されそうで心配です。

長文になります。 先日とある個人経営の業者に車を売却しました。 売却金額はおよそ200万円です。車を引き渡した後 10日ほどで金額が全額振り込まれる予定でしたが 振込予定日の前日に業者から連絡があり 全額用意するのが難しくなり、あと1週間待って欲しいと言われました。 その理由は在庫をかかえいる車が売れなくて云々…とのことでした。 現金即金の業者に売却しなかったことを後悔しましたが 売ってしまった以上どうしようもないですし とにかく直接話を聞きに行こうと思い アポ無しで直接その業者の事務所に行ってきました。 (事務所は自宅と一緒になっている一軒家でした) そこで話を聞いたところ、オークションで車が売れないことにはお金を用意するのが難しい というような話をされ、今すぐ全額は厳しいので7日後までにまず100万振込んで 翌週に残りの額を振込む形にしてもらいたいと言われ、渋々同意しました。 お金が期日までに振り込まれるのかも不安ですが 更に不安を煽るのが事務所の様子でした。 事務所内は書類等がかなり散財していて、私と業者の社長が話している傍ら 社長の奥さんが事務所内をせっせと片付けをしているんです。 それが単に書類で散らかっている事務所を片付けている、というよりも どこかに引っ越す準備をしているような印象を受けました。 また、ホームページには事務所の前に販売している中古車を置いてある写真が 掲載されていましたが、見たところ一台も販売している車がありませんでした。 これはまさか夜逃げの準備をしてるのでは…と心配になり 質問者させていただいた次第です。 お金が振り込まれないことで必要以上にネガティブに考えてしまっているのかもしれませんが 何か対策や今できることがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

何故売買を解除して、車をその場で返してもらわなかったのでしょうか? お金を用意するのが難しいと言っているのに、なぜ、7日後に100万振り込む事に同意するのか不思議です。 なぜそこまで信用できると考えるのでしょうか? 名義の変更とかは既に済んでいたのでしょうか。 車の個人取引はお金もそうですが、名義変更も要注意です。 すぐに、契約解除で車を返してもらい、多少安くともちゃんとした実績のある個人事業主の様な所ではない会社に売却すればいいのでは。 それと、売買契約書は有るのでしょうか? あるのなら、解約条項をよく読んでから行動を起こした方がいいです。

Coooela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者を信用したわけではないですが、今は払えないと言われてしまうと こちらは支払われるまで待つしかないかと思い、その場での話が終わりました。 売買契約書はありますが、売買条約を見ると 売主が契約に異議申し立てをした場合は売主の責任において直ちに解決する、と記載がありました。 現在自分が売却した車がどうなっているかが未確認なので それを確認した後に売買契約を解除することを検討したいと思いますが とりあえず一週間待とうと思います…。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

最初から行方をくらます気が満々の夜逃げだと後を追っていくのは骨が折れますが、かりにその業者が夜逃げをするつもりでいても、そんなにのんびりしているんなら追跡する方法はいくらでもあります。 むしろ夜逃げ先を見つけてねじ込んでも「無いものは払えない」といわれてしまえば、それで終わりです。 訴訟を起こして勝っても、無いものはどこからも出てきません。 ここまできたら1週間まってみてはいかがですか。 夜逃げをするんではなく、ただ単に商売を畳む準備をしているだけのようにも見えます。

Coooela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜逃げされた上に支払い能力が無いというのが最悪なパターンですよね…。 一週間待ってみて、それでも先延ばしにされるようなことがあれば 消費者センターに相談してみようと思います。 このような案件についても相談できるのか分かりませんが…。 とにかく夜逃げされないことを祈るばかりです。