• ベストアンサー

買い取り業者への売却における瑕疵

先日、中古車買い取り業者と車の売却契約を結んできました。 査定の結果納得いく金額が提示されたので、すぐに契約しました。 必要書類等はまだ渡していない状況です。 車体についている傷・ナビの不具合等は包み隠さず業者に伝えました。 しかし、売却契約を結んだあとに、運転席下の防音材(フェルト)をはがしていたことを伝え忘れていることに気付きました。 車がオープンカーで、以前幌の劣化による水漏れで運転席側の床が濡れてしまい、防音材に水が染み込んでいたので、はがしてしまっていました。 なお幌をすぐに交換したので、水漏れはその一回きりでした。 契約を結ぶ際に、「車引き渡し後に、事故歴・水没歴・メーター交換が見つかった場合は業者側から契約を解除できる」といった文面の確認を業者と共にしました。 今回の場合、防音材をはがしていることを伝え忘れてしまったことは瑕疵責任に問われるのでしょうか? 今からでも買い取り業者に伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• NBBN
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

はがしてそのまま、つまり元の状態が保てていないのであれば伝えた方が親切であるといえます。 いったんはがしたけれど、乾かした後で元に戻したのなら告知の必要はないように思えます。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はがした防音材は捨ててしまったので、元の状態が保てていません。 まだ引渡しまで時間があるのでもう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• green-hdj
回答No.2

車両の内装に著しい損傷が無い限り、大丈夫だと思います。文面から想像すると、新車から装着してあるカーペット状の下の部分に「吸音材」を貼り付けたのなら表面に損傷が解らない様に外しておけば大丈夫です。

NBBN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内装の損傷は全くないので問題なさそうです。 ポイントは回答順とさせていただきました。