• ベストアンサー

マンション売却時の瑕疵担保責任について

瑕疵担保責任について教えてください。 マンションを売却し、手付金も受け取りましたが、引渡しまで4ヶ月もあったためフローリングの一部が浮いてきたり、シャワーの不具合で閉め方によっては水漏れが生じたりと問題が出てきました。仲介業者は現況渡しなので問題ないと言いますが不安です。 これらは瑕疵担保責任に問われるでしょうか? どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【売主の責任】 私の経験からすれば、 マンションを一般の方が購入したとすれば、 後で問題が生じた場合は、売主の責任となります。 仲介の不動産業者は、何かあったら、 責任を売主だと主張するでしょう。 【相手に説明】 junsora2さまは、買主にフローリングの一部が浮いていること、 シャワーの不具合を説明しておくか、修理が必要なら、 買主と相談して直しておくべきだと思います。 不都合な事を相手が承知すれば、いいですが、 後でわかったら面倒なことになります。 相手が、購入したマンションを大きく修理する時は、 直すことは、必要がない事もあります。 【最後まで責任を持つこと】 マンションの売買は、現状で売るといっても、 相手が後で問題が出てくると色々といってくる場合があります。 相手に売る時は、責任を持って売りましょう。 不動産業者に買ってもらう時は、不都合なところがあっても、 その分は値引きを要求してきますので、 問題となることは少ないと思います。 最後までキチンと責任を持って売買をされると事を オススメいたします。

junsora2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!買主さんによく相談(確認)した上で引き渡し出来るようにしたいと思います。かなり仲介の不動産業者の担当がいい加減でしたので、お教えいただきまして助かりました。責任を持って引渡ししたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

契約時点で存在しなかったが引き渡しまでの間に発生した損害ということですよね。 まず、その損害発生理由が売り主側の過失・故意などの責任によるものならば、売り主が修繕義務を負います。 ただし、シャワーの件は、シャワーの不備については責任はないかもしれませんが、不具合で水漏れが起こることを承知していますので、それを放置し使用したことにより、発生した漏水による損害は売り手の責任と思います。 売り主に責任のない場合は、瑕疵担保の問題というよりも危険負担の問題です。 契約で危険負担が定められていればそれに従うことになるでしょう。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020801A/

junsora2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐに修理にかかりたいと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

業者の言う所の「現況渡し」が正しいです。 現況とは売買契約が成立した時点を指し、その時点では確認し得る箇所であることから隠された部分(瑕疵)には相当しません。 引き渡しの期日も契約で定めたことであり何ら問題はありません。 結論として瑕疵責任は問われないということです。

junsora2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スミマセン!「現況渡しが正しい」ということは売買契約から受け渡しの間に起こった不具合については問われないということでしょうか?

回答No.1

瑕疵担保責任の意味を勘違いしています。 瑕疵担保責任は 『取引上要求される通常の注意をしても気付かぬものである場合に、売主が買主に対して負う責任をいいます。』 というものです。要は見えない部分(気づかない部分)についての責任のことです。 今回のように見える部分の不具合は、瑕疵担保責任ではなく売主に修繕義務が生じると思います。 もしあなたがそのまま知らないフリをして引き渡しても 『中古物件の場合で責任免除の規定がある場合でも、売主が瑕疵を知っていて敢えて買主にその事実を告げなかった場合は、なお責任を負います。』 とありますから修繕すべきだと思います。 ましてや、見える部分ですので、なおさらでしょう。(見える部分ですので瑕疵担保責任以前でしょう) なお『』内の文章は下記サイトから抜粋しました。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html このまま引き渡しても結局は揉めると思います。

junsora2
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 仲介業者の「現況渡しなので気にしなくていい」という言葉を鵜呑みにしなくてよかったです。すぐに仲介業者を通じて買主さんに確認のうえ、適切に処理したいと思います。

関連するQ&A

  • 瑕疵担保責任について

    築二十年の一戸建て中古住宅を売却後瑕疵(シロアリ)が見つかり、瑕疵担保責任期間内ということで、仲介の不動産会社より修復費の請求がありました。しかし、売却の際、買い主さんより値引きの請求があり、同意しました。当方としては、それを以って現況有姿販売のつもりでいたのですが、どうなのでしょうか?

  • 瑕疵担保責任について

    お願いします。買換えのため、自宅マンションを売却しました。契約書で瑕疵担保責任が一年とありましたが瑕疵担保とは具体的にどの程度までをいうのですか? 築11年で生活上何の問題もありません。ガスコンロ、風呂釜等は消耗品だと思いますし、配管や床暖房も一年後はまったくわかりません。非常のいい条件で購入いただいたので、あまり細かいことを言うのも気が引けます。よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保責任で修補をしたときの責任期間について

    仕事でシステム開発に関わっているのですが、瑕疵担保責任について良く分からない点があり、ご教示頂ければと思います。 民法の規定で、瑕疵担保責任期間は引渡しから1年間とあり、契約で特約がなければこれが適用されると認識しています。 そこで質問ですが、開発したシステムの引渡し後、不具合が出て修補をしたときに、その修補に瑕疵があった場合の瑕疵担保責任期間はいつまでなのでしょうか。 修補に対する検収がなされたときから1年間?それとも、システムの引渡しから1年間となるのでしょうか?

  • 瑕疵担保責任について

    瑕疵担保責任について教えてください。 マンションを売却する立場です。東日本大震災の後余震や台風でマンションがゆれて、壁や天井がきしみます。このマンションを売却したいのですが、きしむ音について事前に不動産業者や買主に情報を開示しなければならないのでしょうか。マンションの他の住居でもきしみはあるようですし、他のマンションでも同様のことがあるようです。 私はこの事実を秘密にして売ろうとは思っていませんが、瑕疵担保という点でいかがなのかと悩んでいます。高層マンションの場合、揺れによって倒壊の危険を吸収するものであり危険はないはずです。きしみはその副作用ですが、生活するうえでは気になります。買換をするのもそれが主たる原因です。 瑕疵担保責任を負うのであれば、事前に修理をすr予定です。先ほども言ったように、事実を隠すつもりはありません。買主とも話合いをしますが、震災後の高層マンションではやむを得ないことといえるものなのでしょうか。瑕疵担保についてあまり知識がありませんので、どのように対処すべきかよくわかりません。

  • 瑕疵担保責任について

    不動産会社の仲介で土地を買うときの契約書で瑕疵担保責任の有無、期間のところが負担しないに丸が付いています。 まあ何もない土地なので特に気にしていなかったのですが、瑕疵担保責任を負わないというのは良くあることなのでしょうか? 教えてください。

  • 自宅売却時の瑕疵担保責任について

    自宅を仲人会社を通して売却中です。 デベロッパーへ売却する場合、個人へ売る場合同様に瑕疵担保責任は発生しますか。 ちなみに自宅は築20年以上のためデベロッパー会社では買取後、 古家は解体し新築物件を建築販売するようです。 このような場合土地に関しても瑕疵担保責任は発生しますか。 また瑕疵担保が発生する場合 売主(個人)が買主(デベロッパー)に対しての一般的な責任の範囲をおしえてください。

  • 土地建物の売却の瑕疵担保責任について

    土地建物の売却を考えています。 建物が30年以上たっているので、瑕疵担保責任を負いたくないのですが、あくまで土地を売るということにして、建物価格に関しては 0円とすれば建物については瑕疵担保責任を負わなくてもよいでしょうか。 また建物について瑕疵担保責任を負わなくてもよくするには どのような方法がありますでしょうか。

  • 瑕疵担保責任について

    下記の土地売買の瑕疵担保責任について教えてください。 1997年に購入した土地に最近家を建てようとしたら、地中からコンクリートの塊が出てきて、この撤去に相当な費用がかかるとのこと。 契約書には瑕疵の担保責任は負担しないと記載されている。なお事前に契約書案を渡してもらっており、契約の際にはその契約書を読み上げ説明もあった。 売主(土地の所有者)は不動産業者。ただし売買契約書に不動産業者である記載はない。 仲介業者は土地の所有者とは別の不動産業者がした。 1.売主の瑕疵担保責任の有無と、ある場合は その期間? 2.仲介業者の責任とその期間? なお、売主は知っていたかどうかわからないが、買主と仲介業者はその瑕疵を知らなかった。 3.買主のとるべき方法?

  • 瑕疵担保責任について

    瑕疵担保責任についてお聞きしたいのでよろしくお願い致します。 1宅建業者と宅建業者 2宅建業者と一般人 3一般人と一般人 の組み合わせの内、瑕疵担保責任を負わない契約が有効になるのはどの組み合わせですか? また、瑕疵担保責任は瑕疵を見つけてから1年以内に行使という規則があったと思うのですが、引渡しから何年後まで「瑕疵があった!」と訴えることができるのでしょうか? かなりの時間が経過した後、瑕疵を発見!と言われても売主がかわいそうな気もするのですが。。。 また、上記の期間も1.2.3.の組み合わせによって期間に変更があったりするのでしょうか? お忙しい中お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任について

    中古マンションを売却し、引き渡し後入居前に給水関係の故障がありこちらの瑕疵担保責任ということで売主負担ですべて修理を完了させましたが、買主が修理する期間入居できなかったことを理由に現在住んでいる賃貸の家賃、引っ越し先の管理費、ローン金利を請求するといっていますが、この申し出は正当で売主として支払わなければならないのでしょうか?