「名古屋」という美味しい味噌を再び購入したい!通販で探し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、名古屋のある商店街で味噌を購入しました。非常に美味しかったので、通販で同じような味噌を探しています。しかし、お店の名前が分からず、探すのが難しいです。
  • 「八丁味噌」という他の商品も試食しましたが、私は「名古屋」の方が好みです。通販で売られている「八丁味噌」は違うものなのか気になっています。
  • 申し訳ありませんが、具体的には教えられませんが、私の求めているお味噌について心当たりがある方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「名古屋」味噌

先日、ある商店街のお味噌やさんで「名古屋」という名前の味噌を購入したところ 非常に美味しかったのでまた購入したいと思いました。 しかし、そのお味噌やさんは、たまたま旅行で遠方に行った際に寄ったお店で、 お店の名前なども分からないので、通販で同じような味噌を探して購入したいの ですが、「これかも」という商品が見つかりません。 (なお、私自身は、赤味噌を日常的に使う地域に住んでいないので、赤味噌の種類や 違いについては全くの無知です) ちなみに、お味噌やさんでは、「名古屋」の他に「八丁味噌」というのもあって、両方 試食させていただいたところ、私としては「名古屋」の方が好みだったので購入しました。 なので、通販で「八丁味噌」の名で売っているものは、自分の求めているものとは 違うのかなあという気持ちがあります。 漠然とした説明しかできず、申し訳ありませんが、私の求めているお味噌について 「これと同種類ではないか」という心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

名古屋には名古屋味噌というのはないですね・・・ 名古屋には味噌工場がほとんどないですから。 だいたい聞いたことないですよ、名古屋味噌なんて。 ひょっとすると、その味噌屋さんの独自のブレンドではないで しょうか? 八丁味噌(赤だし)に何か混ぜて、マイルドにしたとか・・・ お探しのものかどうかわかりませんが、 名古屋の醤油・味噌の最大手にイチビキという会社があります。 ここの製品に、 「名古屋八丁赤だし」なるものがあります。 味については、何がちがうかわかりませんが・・・ http://www.ichibiki.co.jp/lineup/product/nagoya.html 一応、愛知県の味噌醤油メーカーのリストです。 ご参考までに。 http://aichimisotamari.or.jp/introduction/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

愛知県に住んでいますが、他の方の回答にもあるように 名古屋味噌、というものは聞いたことがありません。 ただ、同じ愛知県内で赤味噌圏でも三河と尾張とでは 微妙に味が違いと思います。 質問者様も召し上がった八丁味噌は、三河の方の味噌なのですが こちらの方が、尾張の方の味噌と比べると、やや味が濃く わずかに舌に苦味が残ります。 その代わり旨みも多いので、名古屋名物の味噌カツや味噌おでんで 普通の赤味噌にミックスして使われることも多いです。 尾張にも濃い味の味噌のメーカーはあるし 逆に三河でも割合柔らかい味の味噌のメーカーもあるので、 一概には言えませんが、尾張地区の製造メーカーを目安に 探されりといいかもしれません。 また、もし購入してみた味噌が、思ったより濃くて 塩辛さや苦味が気になる場合は、お砂糖をほんの少し入れると 美味しくなります。(味噌汁の場合) もともと名古屋の味噌ダレは甘辛いものなので お砂糖とも相性がいいいですし、焼いたりするとまた香ばしくて 美味しいので、焼きおにぎりやお肉を味噌漬けにしたり してみても良いですよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

名古屋の有名調味料メーカーに「イチビキ」があります。 通販もあるみたいですよ。 名古屋味噌と八丁味噌は基本的に大豆による豆味噌で同じですが、味噌蔵によって味が違いますので、その味噌屋さんがどこの味噌蔵から仕入れているのか聞くべきでしょうね。 味噌屋さんがわからないなら、愛知県のメーカーから味噌を取り寄せて食べ比べるしか無いと思います。 私的には「カクキュー」の八丁味噌がオススメです。

• lavino72
回答No.1

「名古屋」という品名ですか?? 聞いた事ないです。。。 ナカモ? http://www.nakamo.co.jp/shouhin/index.html ごめんなさい。 これ以上思い浮かばない。。。