• 締切済み

どて煮を使った中華まんのネーミング

中華まんで、肉まんとかカレーまんなどは一般的ですが、名古屋名物どて煮(八丁味噌(赤味噌)でホルモンやこんにゃくなどを煮込んだもの)を包んだ中華まんを作ったら、ネーミングをどうしたらいいと思いますか? どてまん・・・? ちょっとエッチ?女性に敬遠される?などの意見も・・・ 

みんなの回答

  • peach_tea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

女性です。 おいしそうですね。普通に「どて煮まん」でいいんじゃないでしょうか。 「角煮まん」もありますし。どてまん、はちょっと嫌ですね(笑)

関連するQ&A

  • 東京の名産、名物、お土産ってなんですか?

    先日、名古屋の取引先担当者から個人的にお土産をいただきました。 「つけてみそかけてみそ」という名古屋の家庭には必ず常備されている??ものらしいです。 名古屋駅のお土産売り場には、「ゆかり」「名古屋コーチン」「八丁味噌」「ういろう」「味噌煮玉子」など 名産、名物を売りにしたお土産が多く在ります。 お返しに何か送りたいのですが、 これらと同等のもので東京名産物、名物、お土産ってどのようなものがあるでしょうか? なんだかお菓子が多いような気がします。 お菓子以外で東京ならではの味付けの調味料というかそのようなものを探しています。 恥ずかしいことに、東京に生まれ育ちながら東京の名産、名物、お土産を知らないんですよね・・・

  • 「名古屋」味噌

    先日、ある商店街のお味噌やさんで「名古屋」という名前の味噌を購入したところ 非常に美味しかったのでまた購入したいと思いました。 しかし、そのお味噌やさんは、たまたま旅行で遠方に行った際に寄ったお店で、 お店の名前なども分からないので、通販で同じような味噌を探して購入したいの ですが、「これかも」という商品が見つかりません。 (なお、私自身は、赤味噌を日常的に使う地域に住んでいないので、赤味噌の種類や 違いについては全くの無知です) ちなみに、お味噌やさんでは、「名古屋」の他に「八丁味噌」というのもあって、両方 試食させていただいたところ、私としては「名古屋」の方が好みだったので購入しました。 なので、通販で「八丁味噌」の名で売っているものは、自分の求めているものとは 違うのかなあという気持ちがあります。 漠然とした説明しかできず、申し訳ありませんが、私の求めているお味噌について 「これと同種類ではないか」という心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の土手煮の作り方を知りたい

    名古屋生まれ名古屋育ちの親が昔作っていた土手煮を懐かしく思います。 作ってみたいのですが、いまいち細かい部分が分かりません。 ホルモン、人参、大根、ネギ、蒟蒻が入っていて、材料は最初に全部入れてしまい、赤味噌、みりんなどの調味料も全部入れて、じっくり柔らかくなるまで煮たと思います。 分からないことは、 *ホルモンは、茹でた物を使うのか、生の物を使うのか。 どちらを使うにしろ、一度茹でこぼした方が良いのか。水洗いはするべきか。 *砂糖、生姜を入れるべきか。 土手煮を、家庭以外で食べたことがありませんので、一般的な土手煮と同じ味なのか違うのか分かりません。ひょっとするとうちの親独自の作り方で、味も違うのかも知れません。 お分かりになる方、教えてください。

  • 名古屋名物 『どて煮』って好きですか?

    名古屋名物 『どて煮』って好きですか? 彼女が名古屋出身で、どて煮のある居酒屋に家から遠いのに度々行きます。初めは美味しかったのですが、辛い赤味噌に飽きてきました。 簡単な質問ですが、全国の皆さん、食べたことがある人でもう一度食べたいと思いますか? 名古屋出身の方は取り寄せてでも食べたいですか? よろしくお願いします。

  • 夜名古屋名物が食べられる落ち着いたお店を探してます

    こんにちは。 20代の女性です。 名古屋名物がメニューにあり、かつ落ち着いていたりおしゃれであったりするお店を教えていただきたく質問しました。 来月気になっている人が名古屋にあそびにきて、1日名古屋で遊びます。 彼は名古屋に来るのが初めてということでした。 お昼はひつまぶしにしようと思っていますが、夜ごはんは名古屋名物が食べられ、かつ落ち着いたお店でゆっくり話せたらなーと思っています。 山ちゃん、風来坊、赤から等ありますが、どちらかというとわいわい賑やかなイメージがあります。 名古屋名物がメニューにあり、ゆっくり話せるようなお店を教えてください。 名古屋市内で地下鉄から徒歩で行けるような場所だと助かります。 よろしくお願いします!

  • 四日市と名古屋でオススメの飲食店

    来月、一人で名古屋と四日市に宿泊するのですが、一人で行くのにオススメの飲食店があったら教えて下さい。 名古屋は何度か行ったことがあり、地下街に行けばどこか入れると思うのですが、四日市は初めてでして・・・ 四日市で名古屋名物の味噌煮込みうどんとか、食べれるお店ってあるんでしょうか? 他にも、近鉄四日市近隣や名駅あたりで、女性一人でも入れるってお店があったら、教えて頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 名古屋でのデート

    今度遠距離の彼女と名古屋でデートするんですが、名古屋には行ったことあるけど少なくてあまりよく知らない彼女を食事代除いて1万円で楽しませるよいプランないでしょうか? それと彼女が名古屋名物を食べたいと言っていて、以前行った時手羽先は食べたと言っていたのと自分がとんかつ屋で働いていてメニューにもあってたまにまかないで食べるため味噌カツは食べたくないのでこの2つ以外でランチにいいの何でしょうか? 名古屋のことそれなりに知ってる女性としか名古屋でデートしたり遊んだりしたことないし、最近は買い物その他何か目的があってそれだけをしに行くばかりで知らないことも多いと思うので名古屋人の方その他名古屋に詳しい方教えて下さい。

  • 名古屋二泊三日の旅 お勧めのコースは?

    9月の末に50代女性4人、名古屋を中心に個人旅行することになりました。皆名古屋は新人です。 ガイドブックを見たり、このサイトを見て情報を収集していますが、見所が多くすぎて焦点が定まらずコース設定に苦労しています。お知恵をお貸しください。 条件は次の通りです。 1.この3日は日月火です。北と南から集まるので一日目は名古屋駅に午前11半頃集合。3日目は午後5時ごろ解散です。 2.レンタカーを使う予定はありません。 3.宿は決めていませんが、名古屋駅近くのホテルを素泊まりで予約する予定です。(モーニングと地元グルメを楽しむため) 4.できるだけ毎食名古屋名物を楽しみたいと思っています。ただし予算は朝1000円、昼1500円、夜アルコール込みで3000円が目安です。一日目はどこかで昼食を食べてから観光へ、三日目はデパ地下でお弁当を買って帰りの新幹線で食べる予定です。 5.観光で特に興味があるところは徳川園、トヨタテクノミュージアム、熱田神宮、大須観音。時間やルートがゆるせば、名古屋城、岡崎城+八丁味噌、東山動物園、犬山城なども興味があります。 皆様だったら名古屋を始めて訪れる私達にベストのコースをどんな風にお勧めくださいますか? よろしくお願いします。

  • 外人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われたら

    日本に初めて来た知人の欧米人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われて、朝食、昼食、夕食を食べに出かけるとき、どんな店でどんな料理を注文しますか。 高級調理で無く、手ごろな価格で一般に食べられる料理を選んでください。 店の名前も、入れてもらっても結構です。 僕は名古屋に住んでいるので、初日は名古屋の美味しい店に行きます。 朝食は、「豪華なモーニングサービス(コーヒー)」です。 コーヒーを注文するだけで、ゆで卵にトーストは勿論、サラダにサンドイッチ、果物に茶わん蒸し、最後に昆布茶の出るところも珍しくないです。 昼食は、あんかけ屋の「あんかけスパゲッティー」です。 名古屋では当たり前ですが、全国的にはあまり知られて無いようで、食べたことのない人も多いでしょう。 世界でも珍しいんじゃないかと思います。美味いですよ。 夕食は、山本屋の「味噌煮込みうどん」です。 ラーメンは海外に出店してるとこもありますが、味噌煮込みうどんは無いでしょう。 歯ごたえの有る「きしめん」にまとわりついた、八丁味噌の味は、愛知の日本独特の味です。 小さい茶碗に、ご飯も添えてもらいます。 これで、ちょっと豪華な日本の味を味わってもらえるでしょう。 2日目は、もう少し日本の一般的な料理を紹介しようと思います。 朝は、富士そばで「天ぷらそば」 昼は、大衆食堂で「かつ丼」 夜は、少し豪華に「回らない、握りずし」 一日だけでも結構です。

  • 横浜に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? (一人出張なので、男性一人で食事が出来る店に限ります。) 横浜と言うとオシャレな街で、スイーツなど女性が好むようなものが多いイメージを持ってます。 男性でもとなるとどうなのかな? (ちなみに、私はお酒は飲みません。) 時間はアイドルタイムを利用することも可能なので、一人でも利用しやすい店を紹介していただければ助かります。 カウンター席などあると理想です。 横浜となるとやはり1度は中華街を利用することになりそうです。 中華料理は大勢でシェアしながら食べる印象があるので、一人では利用しにくいイメージがあります。 お一人様でも利用できる店があるのでしょうか? 店頭で肉まんとか売ってるのをテレビで見かけますが、そういうのを食べ歩くのも方法かなと考えてます。 宿泊は横浜スタジアムの近くです。 移動範囲は、横浜のほか小田原・鎌倉あたりにも行きます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう