• ベストアンサー

名古屋名物 『どて煮』って好きですか?

名古屋名物 『どて煮』って好きですか? 彼女が名古屋出身で、どて煮のある居酒屋に家から遠いのに度々行きます。初めは美味しかったのですが、辛い赤味噌に飽きてきました。 簡単な質問ですが、全国の皆さん、食べたことがある人でもう一度食べたいと思いますか? 名古屋出身の方は取り寄せてでも食べたいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.2

現在は都内に住んでいます。 私は生まれも育ちも神奈川県、妻は生まれも育ちも名古屋界隈です。 私はどて煮好きです。日本酒とよく合います。妻は、どて煮の味噌をごはんにかけて食べるのが好きですが、私はちょっと...冬になると妻にリクエストして作ってもらいます。 名古屋に行き始めた頃、赤だしもにおいがダメでしたが、今はおいしく感じています。 いわゆる、名古屋メシで未だに苦手なのは味噌カツとあんかけスパゲティくらいです。 妻は時々、どて煮を大量に作り、会社に持って行って、おすそ分けしていますが、みんな「おいしい」と言ってくれるそうです。お世辞も入っているかと思いましたが、時々「食べたい」と言われるそうなので、本当においしいと思っているのでしょう。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。味噌とんかつは苦手なんですね。

その他の回答 (2)

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

名古屋出身の者です。 毎日食べるというわけではありませんが、お酒のお供として無性に食べたくなる味です。 名古屋地区では多くの居酒屋にありますし、自宅で作ることもあります。 「無償に…」と言えば、味噌カツ、あんかけスパ(=No.2さんすみません)、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、手羽先、スガキヤなどにも言えることです。 (きしめんはわりと平均的に食べます) 味についてはたしかに濃いほうだとは思いますが、地元の味としてしみついているので、やはり「飽きる」ということはありません。 私が他地域の方を案内していても「味噌煮込みうどんがOKでも味噌カツはNG、またはその逆」というように、たとえば同じ関東の方でも 料理によって好みが分かれることがあり、なぜなのか興味のあるところです。 味噌カツや味噌串カツは、店によって味がかなり違うので、地元に住んでいてもまだまだ発見があり奥が深いです。

happylife44
質問者

お礼

名古屋の方ですか。どうもありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

東京出身です、 ちょっと苦手、たまに食べるないいのですが、毎日は無理です。

happylife44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋名物の食べれる居酒屋教えて!

    来週、他県から仕事仲間が会議で名古屋に来る事になり、そこで急遽私が幹事として飲み会を設けることになりました。他県から集まるため名古屋名物を食べさせてくれる居酒屋で飲み会をやりたいのですが、まだ名古屋勤務となって日が浅いため店を良く知りません。以下の条件にあてはまる居酒屋をご存知でしたら教えてください。 ■名古屋名物が食べれる (できれば手羽先、味噌串カツ等いろいろな名古屋名物が食べれる店がいいです。) ■座敷がある ■ロケーションは名古屋駅、栄、大須近辺 ■人数は6~7名 ■リーズナブル ■親しい仕事仲間の飲み会なので普通の居酒屋でOK   できれば10月13日(月)までに情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • なぜ名古屋は味噌がめいぶつなのか?

    私は名古屋出身です。名古屋はご存知のとおり、味噌が名物なのですがなぜ名古屋は味噌が名物なのかご存知の方教えてください

  • 名古屋料理?鳥の手羽をコショウをきかせて焼いたもののレシピ

    この間居酒屋に食べに行ったとき、 鳥の手羽を焼いたもの(といっても多分色がただ焼いただけの色じゃなかったのでたれにつけてあると思うんです)がでてきてとってもおいしかったのです。 ものすごくコショウがいっぱいかかっていておいしかったので家で作ってみたいのですが、 レシピなどわかる方教えていただきたいのです。 一緒に食べにいった名古屋出身の方が これなつかしー。名古屋にいたときよく居酒屋で食べた!と言うのです。他にひつまぶしといってこれまた名古屋の名物料理、味噌かつの串揚げなどなど、 名古屋もんが多かったので、名古屋独特の料理だと思うのですが・・・。 お願いします。

  • 名古屋の名所、名物について

    今度名古屋の友人に会いに行く事になりました。彼はテレビ塔と味噌カツが名物だと言っておりましたがそれ以外で何か名所や名物などありますでしょうか?旅行好きの方お願いいたします。

  • 東京で名古屋名物が食べれるお店

     こんにちは。 今年の5月から東京に住み始めてるものですが、今度、ある集まりで名古屋名物を食べる会の幹事を務めることになりました。 私は名古屋出身で、名古屋で名古屋名物を食べれる場所はある程度は知っているのですが、東京はまったく知りません。「矢場トン」「世界の山ちゃん」くらいしか知りません。 どなたか東京で名古屋名物がおいしく食べれるところ知ってますか?人数は20人くらいです。 名古屋の味をみんなに知ってもらいたいので、よろしくお願いします。 

  • 夜名古屋名物が食べられる落ち着いたお店を探してます

    こんにちは。 20代の女性です。 名古屋名物がメニューにあり、かつ落ち着いていたりおしゃれであったりするお店を教えていただきたく質問しました。 来月気になっている人が名古屋にあそびにきて、1日名古屋で遊びます。 彼は名古屋に来るのが初めてということでした。 お昼はひつまぶしにしようと思っていますが、夜ごはんは名古屋名物が食べられ、かつ落ち着いたお店でゆっくり話せたらなーと思っています。 山ちゃん、風来坊、赤から等ありますが、どちらかというとわいわい賑やかなイメージがあります。 名古屋名物がメニューにあり、ゆっくり話せるようなお店を教えてください。 名古屋市内で地下鉄から徒歩で行けるような場所だと助かります。 よろしくお願いします!

  • 1月2日3日は名古屋名物の店はあいてますか?

    タイトルどおりの質問です。 一応大人4人で名古屋名物を食べたいと思います。 しかし,今になって「名古屋名物の店はあいているのか」という心配が出てきました。 場所は新幹線の名古屋駅周辺のホテルを予約しました。さらに車も出せるので,周辺10キロ以内は余裕でいくことが出来ます。 また,食べたい名古屋名物の優先順位は ひつまぶし>味噌煮込み>味噌カツ という優先順位を立てています。 名古屋に行くのが2度目なのであまりよくわかっていません。もし,お店のURLを添付していただけたら本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の栄の居酒屋を教えて

    来週、同僚と名古屋に行きます。ホテルは地下鉄「栄駅」の近くです。名古屋に行った夜に、宴会をする予定ですが、皆、名古屋が初めてですので、土地感ありません。そこで、次の条件に合う、栄にある居酒屋を紹介してください。 名古屋名物が注文できる居酒屋。(味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん、手羽先、天むす、きしめん、もし可能なら、ひつまぶし...がメニューにある居酒屋) 土地鑑のない場所で、お店を探しながら行きたくないので、一つのお店で同時に名古屋の名物(上記のメニュー)が堪能できる居酒屋を希望します。 よろしくお願いします。

  • 名古屋名物

    こんにちは、名古屋名物にみそかつがあるのですが、僕は大好きです。 地元の人も含め、好きな人、嫌いな人、これから食べてみないなあってかた、評判などありますか?

専門家に質問してみよう