• ベストアンサー

餌を食べません…

うちのシクリットのハイチエンシスが水槽導入から1週間以上も経つのに全く餌を食べません。 カーニバルやキャットの餌、鯉の餌にミルワームなど、色々な餌を電気をつけたり消したり、また寝る直前に上げたりなど色んなタイミングで入れても全く食べなくて困っています…。 水温も代謝が良くなる様に32℃に設定しているのに食べません…。 このままだと死んでしまいます。 どなたか解決方法を教えて下さい!! お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoko0831
回答No.2

こんにちは☆彡 1週間もご飯を食べないとのこと、心配ですよね。 でも、多分大丈夫だと思います。 うちのフラワーホーンも同じシクリッドですが、なんと!!うちの子は、水槽導入から 40日も拒食をしていました!!(;゜Д゜) トピ主さんと同じように、温度をあげたり、水質をチェックしたり、電気を消したり、 タオルをかけて暗くしたり、餌も、キャット用・シクリッド用の浮上餌・沈下餌 ・クリル・冷凍、乾燥赤虫、鯉の餌、ショップの熱帯魚用餌・とにかく手当り次第 あげましたが、全て、口には入れるものの、すぐに吐き出していました…。 ショップに問い合わせても、「うちでは好き嫌いなくなんでも食べてましたよ~」 と言われ、あまり参考になりませんでした。 こんな拒食症で自閉症で引きこもりのフラワーですが、ここ最近、やっとちょっとずつ 食べ始めましたよ☆ ただ、食べない時期が長過ぎてコバルトのボディが灰色になっちゃいましたけど(笑) 先程もほかの方がコメントしていましたが、シクリッドは神経質なので、電気は付けず、 暗くして様子を見るのがいいかもしれません。 うちの子は1ヶ月以上食べませんでしたけど、体調も良く、全然元気でした☆ ちなみに、うちの子は見られていると恥ずかしがって?ご飯を食べないので、水槽を タオルなどで一部被って暗くしてあげるのもオススメですよ。 また、うちではまだ体も小さいので、隠れられる土管(たこつぼ?)を入れてあげました。 とても気に入っているみたいです(笑) 早く元気に食べてくれるとイイですね(´∀`*)

kureni666
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 40日…すごいですね。 その位でも持つものなのですね!! すごく参考になりました^^

その他の回答 (1)

• saboo
回答No.1

購入のショップで何を与えていたのか聴いて同じ物を 与える。給餌の時間帯やタイミングもお尋ねになって は如何でしょうか?。 環境に(水にも)慣れるまではあまり、いじらないほ うが良いと思います。 ハイチエンシスは飼ったことが有りませんが、大型系 のシクリッドは神経質な種が多いように感じます。 ひと月も食べなければ餓死も心配ですが、一週間です から、あまり刺激しないようにそっとしてあげるのが 良いのではと、思います。

kureni666
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、とりあえず一ヶ月ほど様子を見てみようと思います^^