アロワナとプレコが餌を食べない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、アロワナとプレコの稚魚が餌を食べてくれません。アロワナは口に入れるものの吐き出し、プレコも途中で止めてしまいます。人工飼料で育てたいのですが、現時点では食べないため、餌を切り替えるかどうか悩んでいます。
  • ペットショップに相談したところ、冷凍アカムシを与えるとのことでしたが偏った栄養摂取が心配です。生餌を与えることも提案されましたが、毎回の用意が厳しいです。この状況でどうすれば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。
  • もし餌を変える場合は、何を与えるべきでしょうか。栄養や手間、コストを考えると人工飼料が望ましいのですが、どのような方法でアロワナとプレコに餌を食べさせることができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

餌 食べない

http://okwave.jp/qa/q7083078.html 以前同じような質問をさせて頂いたんですが、解決できなかったので再度質問させていただきます。 最近、アロワナとポリプテルスとプレコの稚魚を飼い始めたんですが、アロワナとプレコが餌を食べてくれません。アロワナにはカーニバル、ポリプテルスとプレコにはキャットを砕いて与えていますが、アロワナは口に入れますがすぐに吐き出してしまい、プレコもパクパクとエサをくわえてはいるんですが途中ではなしてしまいます。 栄養や手間やコストの点から考えると小さいうちから人工飼料で育てたいと思っているんですが、現時点で食べないということは、餌を切り替えるしかありませんでしょうか?少し絶食させて餌を食べさせるという方法を見ましたが、幼魚なので餌を与えないのは健康面でものすごく不安です。 ペットショップにも聞いてみたところ、冷凍アカムシを与えているとのことでしたがアカムシだけでは栄養が偏ってしまわないか心配です。前回の質問に寄せられた回答には生餌を与えればよいとありましたが、毎回生餌を与えるのは厳しいです。 このような状況なんですがどうすればよいでしょうか?また餌を変えるとしたら何にするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

前回に質問をされて1日しか経って居ませんので、1日では環境に慣れるとは 思えません。食べない理由は前回に予測で書きましたが、これに関しては理解 を余りして貰われて居ないように感じますが、どうでしょうか。 僕が書いた事に納得が出来ないなら、アロワナやプレコを大量に扱って販売し ている熱帯魚専門店や、水族館などに問い合わせられるのが早道です。 人間でも新天地で生活を始めると、その住まいや周辺の環境に慣れるまで早く ても1週間は必要だと思います。ホームシックになり食事も喉を通らない日が 何日も続く事もあるはずです。魚だって環境や水質に慣れるまで1日では無理 ですから、餌を食べないなら無理に与えず、食べようとするまで絶食させれば 良いだけの事です。ただ人工餌は魚が食べないと底に溜まったり浮遊して水質 を悪化させるだけですから、少しだけ与えて食べないようなら与えるのを止め て、暫く様子を見るしか手はないでしょうね。 マグロは生き餌しか食べないと聞きますが、大間などでは餌は生き餌を使用し ていないようです。冷凍の餌を針に付け、生きて居るような動きをするように 針の付け方を工夫しているようです。マグロなら騙せるでしょうが、アロワナ には小細工は通用しません。生き餌を食べ続けて来た魚が、いきなり飼い主の 都合により人工餌に変えられても、アロワナは浮遊している物が餌とは思って いませんから、どんなに工夫しても食べる事は無いと思いますよ。 栄養に関しては生き餌には負けます。人間でも好き嫌いがあるようにアロワナ にも好き嫌いがありますから、自分が本当に好きな餌しか食べないでしょう。 アロワナを飼育する事は自分が決めた事ですから、手間を惜しんではいけませ んよ。手間が掛かる事とは飼育前には分かっていたはずです。 魚には胃袋がありませんから、そのため満腹感は感じ取る事が出来ない生物で す。与えた餌は無くなるまで食べるのが魚の習性ですが、アロワナの場合は餌 を与えても無くなるまで食べ続ける事は無く、その証拠に置き付けのペットシ ョっプではアロワナが泳いでいるにも関わらず。水槽の隅で小赤が数匹泳いで いました。店長に聞くと、ある程度満腹になったら餌が泳いで居ても食べない と言われました。アロワナの場合は通常より多めの餌を泳がせたらどうでしょ うか。毎日餌を与え続けると1年で2倍近くになるので、そうなると今の水槽 では手狭になり、新たに大きいサイズの水槽を購入しなければいけません。 餌やりを1日1回にすると餌遣りで自分の生活が困難になるので、生長速度を 遅くするため、餌やりを2~3回に1回とされたらどうでしょうか。 我家では種類別に水槽が3つあります。スペースの問題から大きいサイズには 出来ませんので、水槽を大きくしないで今の状態を極力維持するため、餌遣り は1日1回と決めてます。通常は1日に2~3回です。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

プレコですが、そもそもエサを丸呑みするような魚ではありません。 削り取るように食べる口になっているので、パクパクしているのなら、削って食べているのではないでしょうか。 心配なら、アク抜きした小さめの流木でも入れておけばいいのではないでしょうか。 アロワナですが、カーニバルに冷凍赤虫の汁をしみこませて臭いをつけてみるとかどうでしょう。 エサと認識してくれれば食べるようになるかもしれません。 ただ、個体によってはどうしても人工飼料を食べないものもいるらしいです。