• ベストアンサー

運命の人は存在するか?

突然ですが、お聞きします。 よく言われる「運命の人」はいると思いますか? よく、「会って、ビビッと来た」とか、「通常とは違う感情を覚えた」などという記述をよく見かけますが、 なにを根拠にそう思うのでしょうか?それこそ曖昧で不確実な感情なのだと思います。 自分の考えでは、それこそ宝くじに当たるような確率なので、運命の人など存在しないと思います。 仲良くなり、お互いを知り合い、敬い、信用を積み上げていき、結果的に「運命の人」になると。 思います。 運命の人はいる/いないかを答え、あなたの考えを簡潔にお答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.10

単語を良く見て見ましょう。 はこぶ(運) いのち(命)の人 互い又は片方の命を、握り合って取り扱い合ってる間柄は全て運命の人です。 その中身がどんなものであろうとです。 その上で、「異性としての運命の人の善し悪し有り様」の質疑を行うと宜しいかと思います。 自身の中の運命の人の有り様は、人の数だけ存在して存在しないと言う答えに帰結するかと。 また、異性に関する運命の人の認識も時を経れば見直し変容する事も有ります。 簡潔に纏めれば纏める程、言葉は表現を数多の方へ上手く認識させ難いものだとも 踏まえて、書いておきます。誤認も同じく、言葉を尽くせば増えて行きます。 全文読んでの読解力が求められます。 例「川だ」 「あそこは川だ」「川ってなに?」「日本の川」「世界の川」 皆各自思う例川は、近所の川がよぎったり山から続いてくる感じとか世界の川は流通関連の何かに 想いを馳せる事もあります。比較を据えてどこの川であるかとかです。一番長いとか綺麗とかね。 運命の人が居ないと言う事は、この世に自分以外誰も人類が居ない事を意味するかと 存じます。 質問の出発点を、見直して見ましょう。 「会って、ビビッと来た」とか、「通常とは違う感情を覚えた」 根拠は、その人に有り。俗にソースは自分の様なものです。 その人が、思っても周りは違うんでないかいって事です。 周りがそうだとしても、一部のコミュニティー単位の間だけとか。 参考に為りましたら幸いです。

masago36
質問者

お礼

考えさせられるような内容ですね。 最初の意図する「運命の人」とは、異性間に限定した、と明記した方が良かったと反省しました。 まさしく、貴殿の仰るように、運命の人が居ないということは、自分自身の人間が誰もいないことに なる、という意味は理解できます。 自分がそう思っても周囲はそうは思わない、ということも多々ありますね。

その他の回答 (10)

noname#146392
noname#146392
回答No.11

はじめまして。 私も結果的にのなら「運命の人」はいると思います。 「会ってビビッと来た」「通常とは違う感覚を覚えた」は無いですが主人が私にとっては「運命の人」だったんだと思いました。だから子供も授かり今も離婚などせず仲良く一緒に居られるんだろーなーって。 プロポーズされた時に「私でホントに良いの?」って聞いたら「ビビッと来たから、こうしてプロポーズしてるんだよ」って返って来た事を内容を読んでいて思い出しましたよ。(この主人のビビッと来たって言うのは主人じゃないと分かりませんが…) ん~主人に対しては結婚生活を重ねて増々、尊敬.信用.愛情が深まって来た感じですね… 例え方は変ですがスルメみたいですね^_^;

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく、貴殿は自分の意図する「運命の人」の考え方です。 時間の経過とともに、信頼、尊敬、愛情が深まり、結果的に運命の人になりうる・・・やはり、 それなりの縁が必要だったと思います。 待っていれば理想の人に巡り合える、などという虫の良い話はあるわけではなく、自分で動かないと なりません。自分は結婚には無縁の人間ですが、どうぞ、ご主人を大切に・・・

noname#138132
noname#138132
回答No.9

異性同士での運命の人に絞ると、私は、運命の人は存在する派です。 まず相手の事を分析し、将来のリスクを考慮して、それから信用を積み重ねていくなんて、どこかの政略結婚した中年夫婦の話なんでしょうか。 男女が出会った時に、「通常とは違う感情を覚えた」というようなバカバカしい感情って、とても大事だと思うんですけど。そこから運命の人かもしれないと思う段階で、何か確実な根拠がいるんでしょうか。 質問者様は、恋愛も結婚もロジカルに考えていそうなので、それはそれでいいとは思います。でも、運命の人になりそうな可能性のある人すら排除していそうな気がします。 私の意見としては、『「運命の人」は存在すると信じてるから、相手にとっても将来的に「運命の人」になり得る』です。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。さて、すこし補足をします。(便宜上、異性の運命の人と絞ります) 相手のことを分析し、信用を重ねるというのは、とても大変な作業だと思います。 結婚は生活が懸っているわけですし、やたらな相手のすることはできません。まして一生の問題 なのですから、慎重に取り組まざるを得ません。 ゆえに、「通常とは違った感情を持った」を運命の人だと考えるには、人間の感情は不安定である ので、非常にリスクは高いと思います。 一目で、運命の人かを判断できればこんなに簡単なことはありません。 白馬の王子様がやってくるなどという都合のよいことは、この世にありません。 従って、時間を掛けて、互いの信用と尊敬を積み上げて、結果的に運命の人になるでしょう。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

男性については、はっきりしています。 「いない人が相当数いる。」 男性余りですから。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、適齢期(25~40歳の人口構成比)を見てみると 貴殿の仰るように男性の方が多いです。 しかし、そのうち全員が結婚願望を持っているとも限りません。 自分のような独身主義の人も男女問わずいるでしょうし、今は女性の社会進出も目覚ましく ある程度、収入があれば生涯独身という選択肢もあります。 男性についてのみ、運命の人がいないというのはいかがなものでしょうか? 婚活(あまりこの語句は好きでないですが)は女性サイドが熱心だという統計もあります。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.7

います。 この世に生まれてきて、自分が好きになったなった人は男女を問わずすべて運命の人。 それらの人々にかかわる思い出はすべて自分の人生へのプレゼント、生きるパワーです。 宝石で言えばスタールビーのように輝き続けることでしょう。 また、国境を越えて、運命の人は存在します。メディアの中でしか見ることができませんが、そのプロの仕事ぶり、素晴らしさに勇気と感動と、日本人にはないスケールの大きいスター性を感じられます。言わばあこがれですね。 このように様々な運命の人々が多ければ多いほど、人生は楽しいと思っています。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。やや拡大解釈した「運命の人」の考え方ですね。 自分に必要な人=運命の人と考えれば、その数が多いほど、人生は充実するという貴殿の 主張には概ね賛成です。生きるパワーになるというのも頷けます。 しかし、狭義(異性間)の運命の人であれば若干、話は異なります。 そう簡単に理想の人、フィーリングがバッチリ合ういう人に巡り合わせになるのは 極めて稀でありますし、どこかで妥協しなければなりません。 そこで、お互いの信頼関係の構築という作業が不可欠になるのです。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.6

運命の人は、この世に生を受ける前から両親が第一に運命の人である。(居ますね) 命を握ってやり取りする人は運命の人で、何も一人では無く命尽きるその日まで 運命の人は、揺れ動いているものだと私は思います。(どの部分の誰か何かとの天秤) 広義的な面が有りますので、ついつい運命の人がいるいないに疑問絞りがちです。 質問者さんは、自身とその人との命の共有比重に支点を置いてらっしゃるのですね。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。命の共有比重というと大げさですが、ここでいう(狭義の)運命の人 とは、自分の理想、お互いのフィーリングに整合性が取れている人のことです。 そんな都合のよい人に巡り合えるのはほとんどありませんから、ならば自分の努力で「運命の人」 に仕立て上げることが必要です。そのためには、恋愛感情よりも、お互いの信頼関係か重要だと 思っています。世の中、信用で成り立っていますし、互いに思いやる気持ちなくして運命の人には なり得ないと思います。

  • Illumine
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

どういう人が「運命」の人かというと、 ・結果的に結婚して幸せになった ・うまくはいかなかったけれど今も相手の幸せを祈れる ・結局大事な友人になった などいろいろみなさん御意見あるかと思います。(で、最初が多いかと思いますが、自分はそうではないです) 思うのですが、 最初はご自分の選択だったはず。 で、その選択に、今も後悔していない、そういう選択ができた、ということを、 曖昧な表現にして「運命」と呼ぶのでは無いかと思っています。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿は、運命=選択という考え方ですね。ある意味、的を得ていると思います。 人間、初対面ではその人がどんな人か理解できませんし、深くかかわっていくうちに わかってくるのが通常でしょう。 なので、最低でも、「その人のことをもっと知りたい」という気持ちが必要です。 最初から、運命の人だ!と思うのはあまりにも短絡的です。 時間を掛けて、結果的に「運命の人」になりうるのだと思います。

noname#137473
noname#137473
回答No.4

「運命の人」は存在すると思います。私の場合は、夫になります。 「会って、ビビッと来た」とか「通常とは違う感情を覚えた」は全くなかったです。 でも今思うと、過去に起きた事象が全て繋がるんですよ。今現在の生活と、過去の生活を細かく紐解いていくと、不思議と説明がつくんですよね。 ちなみに、主人とは電撃結婚です。 すごく仲良くなったわけでもなく、お互いを知り尽くしたわけでもなかったけど、会うべくして会ったみたいな印象があります。3日後に結婚しました。 「結果的に」という点では、質問者様と同意見です。 何年も経った今、しみじみ思います。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の生活を紐解けば、過去の出来事が理論的に説明できるということは。紛れもなく、その人は 運命の人なのでしょう。 自分の人生をも変えてしまうような人。結婚に限らず、学校の恩師、会社の上司、友人・・・色々 なケースがあると思います。 会うべきして会った、後々のこと何も考えずに3日で結婚とは、今後のリスクを全く加味していない ということでしょうか?リスク・マネージメントという言葉をご存じないですか? 自分なら、相手のことを時間をかけて見極めるので、貴殿のような選択は絶対にあり得ませんが。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

私はかつて“運命の人”を信じてきましたが、実は違うのではないかと気付きました。 ビビッとくるのは自分の好みだからで、そんな感情を持つ人の方が多いと思います。 それより、いつの間にか傍に居て、居心地がいいなぁと思える異性が将来は運命の人になるんだろうと思います。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

運命の人ということは、なんだかんだいろいろあっても結果的にくっつく人であり、それでシアワセになれるかどうかは別の話だと思います。 つまり、幸せになる運命の人は誰であれ結婚すれば幸せになれるし、不幸になる運命の人ならその人が不幸になるための特質を持った人が結果的に結婚相手になるわけです。 でも、運命なんて結果論、ビビッときて結婚したのに別れたカップルもいました、運命の人なんていやしませんよ。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。数々の困難と苦難があっても、結果的にくっつくのが運命の人で それは結果論でしかない・・・その通りだと思います。 ビビッと来て結婚したものの結果的に別れる、というのは相手の分析が出来ていないこと、これから 起こりうるリスクについて考えていなかったこと、いわゆる「勢いに任せて」の結果だと考えます。 貴殿の仰るように「運命の人はいない」というのは賛成で、自分が相手を思いやり、信用し、信頼と 尊敬を積み上げて、その結果が運命の人なのだと思います。

回答No.1

  通常とは違う感情を覚えず、何の感情も持たない相手と結婚した人の方が少ないでしょ。 私は通常とは違う感情を覚えたから結婚しました。  

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような感情を持った人との出会いはありませんから、何とも言えませんが、今後も出会える 可能性はて天文学的な数値ほど少ないと思っています。

関連するQ&A

  • 運命の人

    人には運命の人っているのでしょうか? 結婚している人はみんな運命の人と結婚しているのでしょうか? それともほとんどの人が運命の人ではないのでしょうか?それとも運命の人なんてもともといないのかな?出会って月日を重ねて運命の人となっていくのでしょうか?もし運命の人がいるのに出会わなかったり出会ったのにすれ違ったりしたら悲しいですね 運命の相手もまた自分が運命の人なのでしょうか? 自分の考えだけでは分からないのでご意見宜しくお願いします

  • 運命は存在しますか? 宇宙と占いは関係ある?

    私は存在すると思います。 つまり、戦争や自殺、宝くじで当たった、人、、、311大地震と大津波で亡くなった人などもまた、 運命だったと結論付けできると思うのですが・・・。 あと、もう1つ質問です。 宇宙と占いは関係ありますか?あるのだとしたら、すごいです。

  • 運命の人

    運命の人とは存在するものなのでしょうか… 運命の人に出会ったと信じていた私ですが、本当に自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気がします。

  • 「運命」ってなに・・・?

    あなたは「運命」と言う言葉を・・・ どう理解しますか?「運命の人」って どういう存在なんでしょうか・・・。 私は今すきなひとがいます。 その人は私の元彼…私の自分勝手な行動で 別れることになりました。そして今現在、 お互いまた惹かれあいました。でもその彼には 付き合っている人がいます。けどその彼は 私に言ってくれました。 「どれ位かかるか分からんけど・・・いつか必ず向いに行く 俺らの関係が運命ならまた会えるから・・・」 って私に言ってくれました。 だから私はもうその彼しか愛さないって決めました。 だけど現実は難しいです。 どれだけ彼のことを想っても、、 どれだけ自分に「大丈夫…乗り越えられる」と言い聞かしても 今だけは彼に想いは届かない… 私以上に辛い思いをしている人は 沢山いると思います…だけどみんな一致するのは 「運命」という言葉…「運命」とはなにか…と。

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 運命を感じる人  出会い

     私は4月から大学2年になります。 今は彼氏はいません。 友達と話していて、お互い思い合っていて、かつ将来一緒になってもいい とまで思っているカップルの話を聞くととても羨ましくなります。  私は運命を感じるような人に早目に出会ってしまうと、 他の人と関わる機会も減り、主にその人だけしか見ないように なってしまうと思うので、ほどほどの恋を色んな人として あと2年後くらいに素敵な人と出会えたらいいなといったのが理想です。 だけど、思い合ってる二人って、お互いを高めあってて 素敵でやっぱり羨ましい。  みなさんは結婚をしてもいいと思った恋人と出会いましたか?又、それは何故そう思いましたか?  運命を感じるような人との出会いの時期について、又私の考えについてどう思われますか?  恋人とどういうところでどのように知り合いましたか? 何かたくさんの質問ですが、みなさんの考えが知りたいです 

  • 運命の人と好きな人

    運命の人と好きな人、どちらも愛してるって可笑しいですか? 自分の中で好きな人は一人でしょって思う自分もいます。 どちらも好きってコトはどちらも好きじゃないのかもとか。 両者同じくらい好きです。 でも感情で好きと言うと前者です。 私はまだ本当に人を愛して無いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。