• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学の時の失恋)

中学の失恋と再会、彼女の友人からの告白について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の時、好きな女性がいたが、彼女には付き合っている男性がいることを知った。
  • 3年になってクラス替えがあり、再び彼女と同じクラスになった。喜びと切なさが交錯する心境だった。
  • 彼女は自分の手をつかんで喜んでいる様子を見せたが、彼女には順風満帆な関係があった。男を勘違いさせる目的やチヤホヤされるためなのか、自分は次の彼氏候補なのか疑問に思った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>彼女の友人から付き合っている男性がいることを聞かされました。 彼女の友人から聞いただけで、彼女の口からきいたわけではありませんよね。 >そんな中、彼女は「一緒のクラスだったね!」とわざわざ自分の手をつかんで言ってきました。 まじめな子なら好きでもない男子にこんな態度はとりません。ほんとうにあなたのことを好きか、あるいは友達からあなたの気持ちを聞いて、聖女を装った男をもて遊ぶ悪女かのどちらかです。 「所さんの目がテン」という番組でもやっていましたが、女性は自分から好きでもない男性に触れたりはしません。また、触られることも好みません。 >自分は数学が得意だったのですが、3年になってから放課後わざわざ呼び出されて数学を教えさせられたりしたことが何回かありました。 ほんとうに彼氏がいたのなら、彼氏にお願いすればいいわけでしょう?「ほかに教えてくれる人いないの?」とか「彼氏に教えてもらったら。」とかさりげなく聞いてみればよかったのです。 >聞けば彼氏とは順風満帆だったそうです。 彼女にきいたのですか? 男性と違って女性は「産む性」ですから、女性はパートナーは一人でいいわけです。最高の男一人で満足するのが女です。あなたにそういう態度をとったということは、彼氏との関係がうまくいっていなかったか、あなたのことを好きだったかのどちらかだと思います。 私はどちらかというとモテるほうですが、好きでもない男性に好かれるのは迷惑ですし、自分から触りたいとは思いません。好かれることが迷惑なので、自分から男性を挑発するようなこともしません。(彼氏に対しては別ですよ。) でもそれは私だけでなくほとんどの女性がそうだと思います。 あなたは好かれていたと思いますよ。 男は振られてなんぼです。動物のオスだって一生懸命アプローチしますよ。この次は振られることを恐れずに大切なことは彼女の口から聞き出すように努力しましょう。

azid
質問者

お礼

自分もそうだったらいいなーと思い続けたから、こうやって今でも考えてしまいます。 彼女とのことは何一つ後悔していませんが、今後似たような状況になったとき、どう対応すればいいか知っておきたいんです。 振られてなんぼ、まさにその通りですね!男を磨きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

貴方は片思いでしょ? そこに微妙な駆け引きの感情がある。 でも彼女には全くないんだよ。 何故なら既に彼氏という場所には安定した存在が「いる」から。 満たされているから。 異性的にアンテナを張る必要が無い。 だから「ゆとり」を持って。 色々な事を考えないで、シンプルに貴方との親友関係を 楽しめているんだよね? そのリラックスした彼女のスタンスに対して。 駆け引きしたい感情がある貴方には、 昔の感情を整理しきれない状態がある貴方には。 その彼女の裏表の無いシンプルなコミュニケーションのスタンスに対しても。 どうしても「色」を付けたくなってしまう。 異性関係上で捉えたくなってしまう。 だからこういう悩みを持ち出してしまうんだよ。 気があると判断して良いか?とかね。 材料にしようとしてしまう。 でも彼女はそういう感覚では向き合っていない。 彼女がいい加減な子ではない事は。 貴方が交流していて一番良く知ってる筈なんだよね? 貴方を振り回す対応なんてしていないんだよ。 候補、というような不安定な余所見をする彼女なら。 今の大好きな彼とは順調では無い筈。 そんな事する必要も無いから。 無理をしなくても良い関係として貴方の存在感がある。 友人関係がある。 だからその時その時の繋がりを「楽しめている」んだよ。 何も特別な事はしていない。 ただ、貴方は片思い。 その楽しんでいる姿さえ異性的に栄養にしたくなってしまう。 結果自分から振り回されに行っている、行ってしまうんだよね。 ゆとりがあるが故に柔軟に振舞える彼女と。 ゆとりが無いが故にどうしても彼女の対応に振り回されてしまう 貴方との違いなんだと思う。 彼女とはこれからも仲良くしていけば良い。 でも、彼女は彼女の場所で、丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 今の大好きな彼との恋愛関係を続けている訳じゃない? 貴方も貴方の場所で。 裏表無く、気持ち良く向き合える相手と。 丁寧に距離感を育みながら。 貴方なりの人間関係を積み重ねていけば良いんだと思う。 そして大事な中学3年。 勉強も恋愛もバランスよく☆

azid
質問者

お礼

なるほど~ でも、勘違いで片づけられなかったから色々と迷っていたんです。 彼女が楽しめているんならいいんですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年生恋愛相談

    中学生3年生の恋愛相談です。 この4月でクラス替えで交際2ヶ月の彼氏とクラスが分かれてしまいました。 まだまだ分からないことだらけで悩んでいます。 今、自分の状況を参考にしていただいても結構です。 相談というのは皆さんはクラスが離れた彼氏(彼女)とどうやって話していますか? 彼はとても恥ずかしがり屋です。 周りからひやかされ彼から話してくれることはまずほとんどありません。 2人になるとすごく積極的なので(笑) それ自体は別に気にしていません。自分から話せばいいことですし・・・・ みなさんは恥ずかしいや緊張する気持ちをどう抑えて、離れたクラスまで会いに行って 周りの冷やかしに負けず、彼氏と話しているんですか?

  • 中学3年 告白!!

    僕には好きな人がいます。 その人とは去年同じクラスでした。でもクラス替えで離れてしまいました。 一学期に文化委員を一緒にやってから好きになりました。 その人はとてもかわいくて頭もいいし運動もできるしモテモテです。 反対に自分は全然かっこよくないです。 でも週に何回かはメールをします(ほとんど自分から送っています)。 その人の親友の人に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてわいないよ~」と言われました。 自分はどうしたらいいですか? 告白したいですけどできそうにありません。

  • ペアリング

    約2年ぶりに最近彼女が出来、順風満帆な生活を送っています。そこで彼女とペアリングを持ちたいのですが、あれはそれぞれがお金を出し合うのですか?それとも彼氏が出すんですか?高校以来に付き合うのであんまり今の恋愛状況がわかりません。なので、誰か分かる人教えてください。

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 中学3年男子です。好きな人に告白・・・

    中学3年の男子です。告白したほうがいいでしょうか?本当に迷っています 僕には好きな人がいます。 その人とは去年同じクラスでした。でもクラス替えで離れてしまいました。 一学期に文化委員を一緒にやってから好きになりました。 その人はとてもかわいくて頭もいいし運動もできるしモテモテです。 反対に自分は全然かっこよくないです。 でも週に何回かはメールをします(ほとんど自分から送っています)。 その人の親友の人に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてわいないよ~」と言われました。 自分はどうしたらいいですか?

  • 留年したのに卒業・就職したと嘘をついています

    親にも、友達にも、彼氏にも、親戚にも 4月から立派な社会人になると嘘をつき続け 気がついたら3月の終わりになりました。 人生順風満帆なふりをし続けて、後戻りができないところまできました。 それでも、母親が怖いのと、人に嫌われたくなくて本当のことが言えません。 今後どうするかを考える度に、死にたいという気持ちが浮かび、自分が5年後生きているイメージを描けません。 現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけなのに、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 失恋 別れ

    彼氏と自然消滅的に別れました・・・ 私ももう離れたほうがいいと思っていたのである程度合意だと思います。 でもたまに思い出しては辛くなります。 客観的にみてもたいしたことない男だったのに、苦しくなります。自分が否定されたような感覚になります もう私には新たな出会いや、恋愛はできない、そんな風に追い詰められ、マイナスになります。 あんな男のためにこんな風になった自分が悔しくてたまりません。 どうやったらこの痛手から抜け出せるのでしょうか? やはり時間が1番の薬でしょうか? 辛い別れからの立ち直り方、経験談、アドバイスなどあれば聞きたいです。 30歳女性です

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 中学3年の男子です。告白したほうがいいでしょうか?本当に迷っています

    BA500枚です!!中学3年の男子です。告白したほうがいいでしょうか?本当に迷っています 僕には好きな人がいます。 その人とは去年同じクラスでした。でもクラス替えで離れてしまいました。 一学期に文化委員を一緒にやってから好きになりました。 その人はとてもかわいくて頭もいいし運動もできるしモテモテです。 反対に自分は全然かっこよくないです。 でも週に何回かはメールをします(ほとんど自分から送っています)。 その人の親友の人に自分は嫌われていないか?と聞いたら「嫌われてわいないよ~」と言われました。 自分はどうしたらいいですか? 乱文失礼しました。

  • 失恋したかも

    高校生女子です! 新学期になり気になる人とクラスが離れました 隣のクラスです 私は自分の恋心を自覚するのが遅く、離れてから後ろ姿を見れただけでいいとか、ほんとに気になるとか思い始めました これまで2年間クラスが一緒だったのでいるのが当たり前だと思っていたからだと感じてます 春休みにお互い気になる同士だったということがわかり、相手からの誘いで一緒に帰りました(クラブ終わりに) その3日後も誘われたのですが、自分の気持ちが分からなくなったこともあり、やんわりと断りました そしてまた機会があったら一緒に帰ろと伝えた気がします… 今はきっと自分の方が春休みよりも逢えない分逢いたいと思い、今日、InstagramのDMの流れに乗って「また一緒に帰りたいです」と送ったら彼は最初それに対する返信をしてなくて送信取り消しをして、次の返信は「いつー?」というものだったのにそれも送信取り消しして、最終的には「また機会があったら!」になりました なんかこの返信をされただけで向こうにはもう一緒に帰る気はないのだなと思いました また「機会があれば」ということはあっちは誘う気はないという事ですかね どうして2回も送信取り消ししたのかも分からない 相手に気になる人ができたのではないかと思っています もしくは私の事なんかはなからなんと思ってなかったのか とりあえずこれから誘うのはやめた方がいいですよね 何となくもう好きなのは私だけのような気がするから… 何もかも遅かったのですかね……?