• ベストアンサー

バイオリンを修理に出したいんですけど

息子が使っているバイオリンを修理に出したいのですが,信頼できるリペアマンのいる楽器店を教えていただきたいのです. 横浜市,渋谷,銀座あたりでよい楽器店はないでしょうか?よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.4

渋谷でしたら、道玄坂に「木下弦楽器」というお店があり、 クレモナで長年修行した職人が調整してくれます。 ただ、ここの場合、ここで購入した以外の楽器ですと 修理を受けてもらえない場合がないとは言い切れませんので (多分やってくれると思いますが) 念のためあらかじめ電話を入れると良いと思います。 (下記URL参照) 渋谷、道玄坂をしばーらく歩いて坂を登りきる少し手前のあたりにあるビルの2階だったと思います。 また、成城にある「弦楽器トリオ」は、音大生、プロもよく使っているお店で、信頼がおけると思います。 職人さんが中国の方ですが日本語が上手(?)で気さくな方です。 値段も手ごろですし、飛び込みでも親身に至急で直してくれたりします。 おすすめです。 小田急線・成城学園前駅の改札を出て左折、通りに出たら横断歩道を渡らずに左折し、少しまっすぐ行くと頭上に看板(ビルの2階)が見えてきます。徒歩1分くらいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/borg/ensemble/strgshop.html
morimimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます.成城ならいける距離ですし,弦楽器トリオに行ってみようと思います. 息子の楽器は1/10サイズの鈴木のバイオリンです. しかも,テールピースがわれてしまって・・・. 1/8も調整に出したかったので今日,明日にでも行ってみます.

その他の回答 (3)

• dkim
回答No.3

修理といってもいろいろあります。たとえば指板がはがれたとか、根柱が倒れた、亀裂が入った、弓が折れたなどから単なる調整程度まで。また楽器の価値(大量生産の練習モデル、そこそこのオールド、ン百万以上のすごいの)によっても違うとは思いますが... 御茶ノ水にある下倉楽器になら工房もあり、お値段も言い値ではないし信頼できるのでは、と思います。習いたての子供から音大の学生、先生などまであらゆる層の人が出入りしてます。ちなみに私はそこで2本買いましたがいろいろ相談にのってもらい、以来修理やメンテも頼んでいます。楽器の値段は素人に分かりにくいので「明朗会計」だと安心できます。

morimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 私が管楽器を吹いているのでそのイメージしかなかったんですが,弦は信頼できそうですね.一度,見に行ってみますね.

回答No.2

たいそう自信がありませんが、確か横浜の相鉄線沿線、鶴ヶ峰駅に、ヴァイオリンをつくっている工房があったと・・・うろおぼえです。電話帳で調べられるかも。

morimimi
質問者

お礼

ありがとうございます.電話帳で調べるというのは頭になかったです.「鶴ヶ峰」覚えておきますね.

• asul
回答No.1

こんばんは。 参考までに都内のショップを記載しておきます。 知っていたら ごめんなさい。 http://williamsgengakki.co.jp/ http://members.aol.com/vnmagico/ http://www.din.or.jp/~sasakivn/

morimimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます.ホームページを熟読してみますね.