• 締切済み

フルートのlesson,修理について

フルートの修理、洗浄を考えているのですが、横浜のs楽器では、siteの値段の倍請求されました。説明を受けるときはいつも変な顔の奥さんたちのそばで落ち着けません。ピアノの部屋を借りた時も、1時間で1080円と言われたのに、30分で1080円と言われました。新宿のm楽器も、優秀な中堅のリペアマンが何人もいるのに、暇な太った顔のおばさんに回されました。フルートは、銀座のyで買ったのですが、わざわざ声の汚い背の低い女の人に回されて、説明を受けました。自分はフルートは、髪の長い痩せた若い女の人とか、背が低めの巻髪の男の子のイメージがあるのですが(大物のプロの方々は別として)後、lessonは、大物のuさんを除いて、独身の女の人も男の人も怒った顔をして説明をします。結婚をした人たちしか、まともに教えてくれないのですけど。ピアノの先生は、そんな人は少ないのに....関東周辺で、まともなところは、ないでしょうか?

  • hm194
  • お礼率32% (45/139)

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>横浜のs楽器では、siteの値段の倍請求されました。 >ピアノの部屋を借りた時も、1時間で1080円と言われたのに、30分で1080円と言われました。 サイトの記載ミスか、そうせざるを得ない状況があったかのどちらかでしょう。 その旨お店に確認されましたか? >説明を受けるときはいつも変な顔の奥さんたちのそばで落ち着けません。 「説明」とはなんでしょう。楽器屋さんで、そんなにしょっちゅう「説明」を受ける機会があるのでしょうか? 修理や調整なら、同じ人と時間がしょっちゅうかちあうことは考えられませんし、似たような時間枠でレッスンを受けている方というならありえない話ではありませんが、それならレッスンの個室やら別の場所やらで説明をしてもらえばいいのでは? >新宿のm楽器も、優秀な中堅のリペアマンが何人もいるのに、暇な太った顔のおばさんに回されました。 質問文から、初心者さんとお見受けしますが。 初心者がリペアマンの良し悪しを見抜くのは難しいと思います。 可能性があるとしたら、リペア作業が分業制になっているというケースだと思います。 >フルートは、銀座のyで買ったのですが、わざわざ声の汚い背の低い女の人に回されて、説明を受けました。自分はフルートは、髪の長い痩せた若い女の人とか、背が低めの巻髪の男の子のイメージがあるのですが(大物のプロの方々は別として) 残念ながら、それは思いっきりあなたのイメージです(苦笑) エレキギターを弾いている男性全員が細身で、腰まであるウネウネした髪をしていないのと同じです。 強いていうならプロアマ共に太った人は少ない印象がありますけど、もちろん太っている人がいないわけではありません。 >後、lessonは、大物のuさんを除いて、独身の女の人も男の人も怒った顔をして説明をします。結婚をした人たちしか、まともに教えてくれないのですけど。ピアノの先生は、そんな人は少ないのに....関東周辺で、まともなところは、ないでしょうか? 笑っていないだけじゃないかと思うのですが…でもそれが気になるなら、教室を変えてはどうですか? 先生との相性は非常に大事ですから。 フルートなら選択肢も多いでしょう。見学や体験入学なら、どこでもやっていると思いますよ。

hm194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。1080円の問題は、多分受付の人が初心者だったから間違えられたんだと思います。でも、ピアノのコンクールの待ち時間だったので、足元を見られた気がしました。場所の説明も駅から5分のまっすぐな道なのに5分以上もかけられましたから。 フルートは、自分自身で丸顔の太った女の人留め金のだけは、避けたくてこんな問題になっていますが、倍請求された横浜のs楽器に電話をして、洗浄だけにしてもらいました。小さい時に、習っていたピアノの先生は裕福な方であったのにもかかわらず、美しくなく家事もあまりされずに生徒の面倒もあまり見ないで、たいして上手なかたでもなかったので(奥さんのごみのような人)、ピアノの先生は汚くて威張った人なんだと思っていました。音大に行ってからは、面倒見のいい方が多く、おしゃれでインテリアも工夫されて家事もよくこなされているかたが多くてびっくりしました。今は、そういう方のほうが多いので、今の子供たちがうらやましいです。なので、fluteやviolinは、やっぱり雰囲気を大事にしたいなーと思っています。後、先生が良くても教室の事務の人のサポートが良くないと、趣味は苦痛になってしまいます。やさしくてきれいな女の子とか、若くて癒し系の男の子だと、生徒さんも安心して打ち込めます。生徒同士の交流もできると楽しみも増します。私の通っているところは、おばあさんの事務も多いので、lessonが終わるとすぐに身構えます。黒い顔の目と目のよった奥さンや、老人によらされたりして、ゆっくりさせられません。たぶんくつろいでほしくないのでしょう。生徒さんが早く帰ったほうが、事務の人がくつろぐからゴミ扱いにするのだと思います。それに、事務の人が、対応が良くないと先生が、好きにできるし、先生が悪くても生徒はお金を払うだけで、泣き寝入りです。やめてもらうほうが、入会金をほかの人と入れ替えてとったほうが、教室としても儲かりますよね。 フルートは、チケット制や体験も含めると10人以上です。若い先生をおとりにして、おばさんの先生に回されます。ひんしゅくを時々買うのですが、自分でどんどんとやってできないところだけを、ベテランのおくさんたちに見てもらうのが、上達が速いのです。雰囲気を求めるときは、若い先生方の顔の鑑賞と先生の文句、アマ路きれいではない事務の人たちのわかりきった長い説明に耐えるのです。若い先生との合奏はしてくれません。でも、おばさんの先生との合奏は美しくないので、仕方なく避けます。フルートは、ニースピアノの講習に行ったときに、スペイン人の髪の長いとってもきれいな女の子のフランス語のクラスメートがいて、それから好きになったんですよ。だから、わがままになってしまっておばさんとか老人が耐えられない。その点、ピアノは、初めに。ついた先生が、外見も中身もひどかったので、何でも来いなのです。何とかいいところがないかこれからもさまよいの旅をします。

関連するQ&A

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートかサックスか

    ロックのバンドでヴォーカルをやっています。子どものころからピアノとエレクトーンを習っていたので、キーボードもできます。でも、大掛かりな装置不要でどこでもプレイできる楽器にアコガレていて、次に習うならフルートかアルトサックスがいいなと思っています(アコギもできますが、下手です)。そこで、1)一般的な習得期間、2)費用(楽器代およびレッスン料の相場)、3)適性、4)ロックバンドとのなじみやすさ等々の見地から、どちらがいいかアドバイスをお願いします。ちなみに、年齢はナイショですが、最初に買った洋楽のLPはクラプトンのオーシャンブールバードで中学時代、性別は女です。

  • フルート好きになりたいのですが・・・

    最近フルートの質問をさせていただいています。でも今回の質問はちょっと深刻になってしまいました。CDなどで自分なりにフルートの音を「こんな感じの音」とイメージしていたのですがヤマハの三ヶ月コースのレッスン初日、実際に先生の音を聴いてみたら私のイメージとは全く違っていました。私のイメージというか好きな音は「透明感があって、ある程度明るくて、それでいてフルート独特の優しい音色」なのですが、先生のは「しっとりした音」。でもその音は私には、もこもこしたはっきりしない音と感じられました。バイオリンに初めて触って音を出したとき、店員さんに音を出してもらったときものすごい直感があって「一生絶対続けていける」と言う変な確診がその場で持てました。それは今も続いています。ただその感じがフルートではありませんでした。思わず店員さんに「(レッスン)途中でやめることは出来るでしょうか」と聞いたら「やめられるけどお金は戻ってこない」との事。もったいので三ヶ月は取りあえず通う努力をします。三ヶ月先では何か違う物を感じているかもしれないとかすかな期待を持とうとしています。でもフルートを好きになりたい気持ちはあるのです。三ヶ月コースについていくためにその場限りでフルートを借りただけでは多分みんなについていけないのでフルートを買おうとも思っています。(レンタルは出来るのですが、最低三ヶ月からで1万5千円ちょっとです。)そしてそのレンタルできる楽器の音が私はあまり好きではないのです。いつもお世話になっている楽器店で私の気持ちを話したところ、いろいろ試奏していただいてミヤザワの中古で明るめで値段も中古なので10万ぐらいの物がありました。好きになる為に買うべきか、他の選択肢もあるのか。何かポジティブになれるアドバイスがあればお願いします。でもこういう「直感」みたいのが持てない場合、やめた方がいいのでしょうか。

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

    先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては 1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。 2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。 3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。 などです。みなさまだったらどれを選択しますか? それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 初めての体験レッスンで譜読みを要求されました

    43歳の自営業です。 以前からチェンバロという楽器に興味があり、いろいろ調べた 結果、某大手のK楽器店で体験レッスンをしていたので申し込む ことにしました。 パンフレットには「初心者も歓迎」と案内がありましたが、不安 だったので予約の際に、念のために「自分はピアノ等、全くレッ スン経験が無い初心者」と受付の方に伝えておきました。 ですが・・・体験レッスンを受けた際に・・・ 「最低でも譜読みができないと、ただ30分座ったままの (何もできない)レッスン時間になりますよ」 「ピアノを習って、ある程度楽譜が読めるようになったらチェン バロという楽器を思い出して欲しい」  と、講師に言われました。遠まわしですが「初心者お断り」と いう雰囲気が強く、正直場違いな所に来たとすごく後悔しました。 私は生まれて初めて楽器の体験レッスンというものを経験したの ですが、チェンバロに限らず、たとえばフルートとかギターとか も楽譜を使いますよね、それってあらかじめ読めないとレッスン 受けても無駄なのでしょうか?私的にはそういう譜読みのレッス ンも「込み」だと考えていましたが私の勘違いなのでしょうか? すごく心が重くなった体験でした。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★