NPO法人の決算書類の公表について

このQ&Aのポイント
  • NPO法人の経理担当者が、2011年3月期の決算書類の公表について相談しています。
  • 監査が完了し、監査証明書を受け取った後、出資している会社から決算書類の提供を求められました。
  • 小さい法人であるため、理事会の決裁規定や決算確定後の開示日について分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人の決算書類の公表について

NPO法人の経理担当です。2011年3月期決算がようやくまとまり監査を受けて了承されました(監査証明書をもらいました)。その後、当法人に出資している会社から、監査を受けているため、当法人の2011年3月期決算書類(BS、PL)をほしいといわれました。まだ理事会、定期総会の前なので、提供できるのかわかりません。小さい法人なので、理事会の決裁規定が正直言って曖昧です。どなたかご教示ください。そもそも決算確定後の開示日についての規定が分かりません。上場会社ですと、45日ルールがあるので、分かるのですが。なお、この類の話で、出資金がきちんとあるのかどうかということで金額の証明をしたことはあるのですが、決算書類をほしいという、それも決算期直後のことは初めてですので、お尋ねした次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

まず、決算が確定していない段階では公表の義務はありません。 ただ貴社がその出資者の会社の連結子会社である時は親会社の連結決算の都合上、確定前のデータでも閉めた段階で必要なデータを送らないといけないでしょう。(NPO法人で連結対象ということがあるのかは不明ですが) そうでない場合は、あくまで正式には法人の定時総会の召集通知を発送するまでは外部には公表しません。特に複数の出資者がいる場合は一部にだけ公表することは他の出資者からクレームが出る恐れがあります。 実務的には総会と税務申告が期末日から3月以内ということになっていますから、それが最終的な公表の日です。それまでに間に合うように理事会で決算内容を承認する必要があります。 このあたりは監事がいると思いますのでその人と打ち合わせたらよいと思いますが。 最も上記は会社法の考え方で、NPO法人の為の特別法がある場合はその定めによると思われます。

maikin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答を参考にすると 総会招集通知を発した後での依頼でしたので、 公表はできるだろうと思っております。 お礼が遅くなりました。 今後ともよろしくお願いします。