中学生に掃除をさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生に掃除をさせる方法とは?掃除当番の生徒がまじめに掃除してくれない問題に悩んでいる方へのアドバイス。
  • 掃除当番の生徒がまじめに掃除しない場合、どう声をかければよいのか悩んでいる方への指南方法。
  • 中学生に掃除をさせる際の注意点や指導方法、評価のポイントについてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生に掃除をさせるには?

中学校に勤めています。 といっても教員ではなく、教育委員会に雇われたバイトといった感じです。 掃除当番の生徒が毎日来るのですが、全然まじめに掃除してくれなくて困っています。 週ごとに当番が変わって、その班にもよるのですが、黙っていてもきちんと掃除する子って、ひとりふたりしかいないんです。 箒を振り回したりする子は注意しやすいんですが、箒やぞうきんを持っているだけで、たらたら歩きまわっているような子は、正直、話しかけづらいです。 実際、声をかけても無言で頷いてくれれば良い方で、全く効果の無い子もいます。 もちろんそういう子は少数派なのですが、なんだかそんなタイプが同じ班に集まってしまっているような気がします。 一回、二回言ってダメだったとき、その次はどう声をかければよいのでしょうか? 毎回毎回同じことを言って、伝わりますか? 正直、生徒たちが掃除をしてもしなくても、個人的には構わないんです。後で私がやれば済むのだし。 でも、それって、良くないですよね・・・? 教育の一環として「掃除の時間」というものがあるわけだし、それならばきちんとやってもらいたいと思うのですが、どうすれば良いのかさっぱり分からないんです。 厳密にいえば、掃除の監督は私がやらなくても良いのですが、担任の先生も忙しそうで、最初の一週間だけ様子を見に来て、後は来なくなってしまいました。 教員免許も無く、「先生」では無い私が、掃除の指導などしても良いのでしょうか? 良いのであれば、どうやって指導すれば良いのでしょうか? 掃除の反省会で「先生の評価」というのを毎回求められ、いつも困るんです。 特別良くも無いけれど、結果だけ見れば並程度にはできている。ただ、とりかかるのが遅いし、だらだらしているし、きちんとする子とそうでない子の差があり過ぎたりする。 できれば、もし注意するようなことがあったら一回で聞いてもらって、良い評価をあげたいと思うのですが・・・。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 よろしくお願いします。

noname#146444
noname#146444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元教員です。 教員免許を持っていようがいまいが、指導して良いと思います。 タラタラしている生徒に、一緒に横について「こういうふうにほうきを動かしてテキパキやれば早くきれいになる」とか、とにかくあきらめず、言い続けて下さい。 掃除はバツとかペナルティでするものじゃなく、自分たちで使う場所を自分達できれいにすると言う、当たり前の、面白くはない、大事なこと。 思春期の、反抗的だったり、もやもやしていたり、何かと難しい年頃ですから、すぐに指導が通じるとは思わないで。 でも、あきらめないで。 「先生の評価をお願いしまーす」、と言われたら、今日の掃除ぶりを見て、先生はどう思ったと思う?と問いかけてみては? 反応がなく沈黙になったら、そのまましばらく沈黙していれば良い。 「掃除でテキパキするのが、まるで損だと思っている人がいるように見える」とか、辛口なことを言ってもよいとも思います。

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口な評価をするのも、すごく難しいなぁと思ってしまいます。 指導はしなければならないけれど、できるなら怒りたくないというか・・・。時には怒ることが必要なのはもちろんわかっているつもりなのですが・・・。 まずは地道な声掛けからでしょうか。 あきらめず、気長な指導を頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

 私はそもそも生徒に掃除をされることに疑問を感じています。 掃除をさせる理由を教育的一環と主張されていますがではなぜ教育熱心な私立で生徒は掃除をしないのでしょう?「お金があるから人を雇ってるんだ」ともしお考えなら教育的一環は建前になりますよね。 子供は教育を受ける権利で学校に来てます。徴兵ではないですし、強制労働に近いことを当然視する人のほうにこそ問題があると考えます。逆に先生は市や都道府県などから雇われています。自分たちで掃除するのが普通でいやなら雇うのが筋です。お客さんの生徒に掃除されることに無理がありませんか? ただで勉強してるからとお考えならそれは間違いです。彼らは将来納税をします。教育にかけたお金を返してもらうのです。その意味では国は彼らに投資をしています。その利息分として掃除を国にしているならまだしもそれは教員のスペースでなく、地元や公共施設にすべきです。 多少物事を考えてるお子さんなら掃除をする意味がほとんどないことはわかってるし、それでもなお生徒が掃除をすべきとお考えならその教員はボランティアで「掃除」をすべきです。隗より始めよという言葉がありますが日頃掃除しない教員から「掃除しろ」と言われても生徒はやりませんよ。 もし掃除が重要な教育とお考えならなぜ授業に「掃除学」がないのでしょうか? 重視していないからでしょう? また掃除が教育の一環とありましたが目的や何をもって目標達成とお考えなのでしょうか? 数学や国語などの点数が出る科目でさえしっかりしていないのに掃除はあるわけもありませんよね? 目的がないのにやる方が不自然です。教育の一環と言ってればなんとなくみんなが納得するからお使いのようですが生徒は見抜いてます。 生徒はしっかりと合理的に行動をしています。経済学や心理学的には掃除をサボるのが短期的には最高効率だからです。やらない子に居残りをさせてでもやらせることになったとき、生徒は (1)サボって放課後やるか (2)やるべき時にそこそこやって居残りを免れるか を合理的に判断します。 逆に学年の掃除をしっかりやった上位5%には内申点が上がる・お金を出すなどになれば一生懸命やりますよ。 これは社会に出て一生懸命働いた人が高給取りになる原理と同じです。 もっとも公立の教員の方には理解できない概念ですが…。 私は何も学校自体を批判しているわけではありません。もちろんあなたもです。 ただ教員の方の発想は世間と乖離しすぎで、そのしわ寄せが生徒に及んでいることに不満があるだけです。 またこの文面は中学生でも理解できるようにしてあります。逆にいうとこれぐらいのことを考えている中学生もいても不思議ではありません。この意見の間違ってる箇所があれば教えてください。 従来からそうだったでは納得しませんよ。最初から間違ってたのかもしれないですし。 (数学的帰納法で、N=1が正しいことが確保されていないとだめな理由と同じです。) ちなみに私は中学校時代掃除を一生懸命やってました。それは内申が先生の気分次第であると考え、そのポイント稼ぎの一環としてです。(こういう目的がはっきりしたときに一環は使うんです) もしかしたらまじめにやってる生徒さんは皆さん私と同じかもしれませんよ。 (自分は正式でないからとお考えならそれは間違いです彼らは正式な先生があなたに自分の評判を聞かれているかもしれないと考えて行動しています) ご参考までに。

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また掃除が教育の一環とありましたが目的や何をもって目標達成とお考えなのでしょうか? ごめんなさい、さっぱりわかりません。 ただ、社会に出れば掃除をしなければならない機会は多々あるわけで、その時に困らないために、という目的はささやかながらあるのではないでしょうか。 目的があるにしては、15分という限られた時間で、広さに関係なく掃除を終わらせなければならないというのは不自然な気もしますが。 >教員の方の発想は世間と乖離しすぎ その通りだと思います。 私事で恐縮ですが、生まれて初めて教員寄りの立場になって、今までの職場とは違う空気に戸惑うことがたくさんありました。 私が世間知らずなだけなのかと思ってもみましたが、多少なりとも似た考えをお持ちの方がいて安心してしまいました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

元教員です。 教員免許の有無にかかわらず、指導はした方がいいです。周りの大人が静観しているのは子どもの教育上よくないと思っています。 私は掃除の指導に必ず行きましたが、一緒に掃除をしていました。もちろんしていない子はそれでいいなんてしませんでしたよ。 ちゃんとできる子は家庭できちんとしつけされた子です。でも家では掃除をしたことがない子もたくさんいます。掃除の仕方がわからないこともあります。 一緒に掃除して、名指しで「○○くんはそこ、掃いて」「○○さんはそこから拭き始めて」とどんどん指示を出してみてください。 社会に出れば、いい企業に就職すれば別ですが、掃除も仕事のうち、という職業もたくさんあります。楽しくないこともきちんとできるようにするのも教育の一つです。 どんどん口を出してください。 生徒とのコミュニケーションもとれますよ。

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応が無いとさみしくなってしまうのですが、めげずに声をかけてみます。 ちょうど来週から、掃除に来る班が変わるので、気持ちも新たに(大げさでしょうか…?)頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.4

決められた区域の掃除を掃除当番のグループ全体で、掃除をさせる。 終了時間が来たら、おしまい。 これでは、要領のいい子は何もしません。 グループ全体の責任感も養われません。 グループの一人ひとりに、区域を分担させて、掃除が終わるまで、帰さないというのはいかがですか? 家庭でも、大掃除の時は、家族で分担を決めたりしますよね。 大人の社会では、仕事が終わらないのに、帰宅はできませんよね。 中学生と言えども、責任を負わせる。いい事だと思います。 念のため、担任、もしくは学年主任の先生に根回しされては? 掃除の監督者としての裁量の範囲内では? 帰れなくなって、PTAなどからクレームがあっても、責任感がないのは、 生徒なのですから。 でも、今に始まったことではないですよね、昔から、掃除当番をさぼる 生徒は多かれ少なかれいたはずです。

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除の後に、帰りのホームルームが控えていますので、帰さないのは無理かと・・・。でも、放課後にやり直し、とかならできるかもしれません。 ただ、もう6月だというのに、学校に派遣されたばかりの新米としてはどこまでやって良いのやらわからない、といった状態で・・・。 掃除をさぼる子、いつの時代もいますよね。 私の時もいたような気がします。その時の先生の様子を覚えていればよかったんですけど、私は割とまじめに掃除する方だったので覚えていなくて(注意されたくなかっただけなんですけど・・・)。 今に始まったことではないからこそ、先生たちはどうやって指導してきたのかなぁと思ったんです。 お礼なのに長くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

金払わせてる客に掃除させたがるほうが非常識 アタマダイジョウブカガッコウニスクウブリーフドモ 質問者さんは邪魔するか訴えるか逃げるべきです

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございました。 斬新なご意見でびっくりしてしまいました。 本当に、自分でやった方がラクなのでは・・・と思ってしまうのですが・・・。 そうもいかず、難しい所ところです。

  • 72child
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私が中学生のころは掃除を真面目にしなかった生徒は 次の日の昼食後に掃除させられていたのでみんなわりと真面目に掃除してました。 昼食後は他のクラスからの生徒も遊びにきていたので目立って恥ずかしかったんですよね。 他クラスに生徒が自由に行き来できる学校なら効き目はあると思います。

noname#146444
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。足りなかったらやり直させるのが良いのかもしれません。 ただ、そのラインを見極めるのも難しそうだなぁと・・・。 様子を見ながら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 賃貸住宅の掃除当番等

    公営住宅に住んでいます。 月一回 日曜の朝8時から団地まわりの掃除があります。 月当番でごみ置場の掃除、棟班長があります。 棟班長などは誰もする人がいなく、毎年押し付けあいになります。 月一回の掃除も出席する人が少ないので、負担が大きいです。 家賃が安いのならまだ我慢もできるのでしょうが、収入を基準にして決められているので、うちの場合決して安い家賃ではありません。 その為民間住宅に引っ越そうと思っているのですが、民間のアパート、マンション 一軒家などは掃除当番等有るのでしょうか。 地区や建物などによって違いがあると思うのですが、出来るだけ当番等少ない所に引っ越したいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • あなたなら、どうしますか?

    教育委員会に勤めている親友が非常に悩んでいます。教育委員会の同僚達が、校長先生や教育委員会にとって都合の悪い先生を、指導力不足教員にでっち上げて、県教育センターに飛ばして辞職に追い込んでいるそうです。 指導力不足教員とは教師としての力量が不足していて、生徒・保護者などとしばしばトラブルを起こす先生のことです。制度の趣旨としては、このような指導力不足教員を県教育センターで研修して、しっかりとした実力を身に付けさせるということになっています。しかし実際にはセンターでは退職に追い込むための嫌がらせが繰り返されており、大半の先生がやがて辞表を出します。 しかも指導力不足教員に認定されるのは、指導力に欠けている先生ではないのです。日本では指導力不足教員の関係の書類は、公表しなくても良い規則になっているからです。 例えば仕事の量が多くて残業続きなので、職員会議で校長先生が提案した仕事に反対した先生とか、教育委員会から視察に来た職員がいばり散らすので文句を言ったとか、校長先生の変な命令に「そんな不正なことはできません。」と逆らった先生とか、いわゆる校長先生や教育委員会にとって邪魔な先生が認定されます。悪口を集めて報告書類を作り、「指導力不足教員」にでっち上げて県教育センター送りにしているそうです。 認定された先生やその家族は、「もう教師を辞めなくてはいけないのか。これからの人生をどうしよう。」とノイローゼになったりしている噂は親友の耳にも届いており、教育委員会で泣きながら「私は指導力不足教員ではありません。」と訴える先生もいたそうです。 親友はこのような指導力不足教員の捏造が、嫌でたまらないのですが、上役は「校長先生やわれわれ教育委員会に逆らう先生を、どんどん認定して辞めさせよう。でっち上げをしていると噂になったって構わんよ。見せしめにすることで、言なりになる先生が増えるだろうから、むしろ好都合。」と話し、気にしないように忠告するそうです。 親友に何と答えたらよいでしょうか? またあなたがこの親友の立場ならどうしますか?職を投げ打つ覚悟で上司に逆らいますか?

  • 先生の質

    5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

  • そうじ

    そうじは、指導要領にも定めがありません。つまり、教育活動ではないようです。 すると全員を残してさせる必要もなく、お金がある自治体なら業者を雇ってやってもらうことも可能です。また、敷地に対して児童生徒数が多い場合は、ローテで少数の生徒だけですることも出来そうです。『時をかける少女』では、放課後に一部の生徒でやっていますね。作者の筒井康隆にはそのような経験があるからではと推測します。 そこで質問ですが、皆さんの地域で、そうじを子どもがしない学校や皆が帰った後に一部の生徒がローテでやる学校はありますか。昔でも今でもかまいません。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • (1)根本的に、生徒に教室やトイレ掃除をさせる学校で12年間すごした生

    (1)根本的に、生徒に教室やトイレ掃除をさせる学校で12年間すごした生徒一群と掃除をさせない私立学校で12年間すごした一群(があるとする)。教育効果は異なり、人格に差がありますか? (2)なぜ他人が使ったかもしれない便器についた他人の汚物の掃除を生徒がしなければならないのですか? 他人の汚物を磨くなんて苦痛だ。 得るものもない。 生徒、と一くくりにするのは反則だよね。生徒がつかったんだから生徒が掃除するのは当たり前、なんて意地汚い論理だよね。 ※家における主婦とは訳が違うから持ち出さないように (3)生徒に掃除をさせておきながら、先生のトイレや職員室は先生がやらない正当性はどこにあるのですか? なお、普通の人間は自分の部屋の掃除は家庭教育のみで綺麗にできるようになります。 いや、教育がなくても自発的に綺麗にできるようになります。 わざわざ学校でも行う必要性はありません。

  • 中学生の水泳指導。

    明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

  • 生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう

    生徒会権限ってどの程度のものが普通なのでしょう 生徒会ってアニメだとやたら権限があってリアルだと学校運営や校則の立法で完全に空気というのがテンプレになってますが実際どうなんでしょうか 私の通ってる管理教育の学校(?)は生徒会は掃除当番だけど他校はちゃんと力があるとか予算好き勝手に決めれて修学旅行で生徒が旅行会社の人と話し合ったりしてるとこもあるって聞いたのですが