中学生に掃除をさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生に掃除をさせる方法とは?掃除当番の生徒がまじめに掃除してくれない問題に悩んでいる方へのアドバイス。
  • 掃除当番の生徒がまじめに掃除しない場合、どう声をかければよいのか悩んでいる方への指南方法。
  • 中学生に掃除をさせる際の注意点や指導方法、評価のポイントについてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生に掃除をさせるには?

中学校に勤めています。 といっても教員ではなく、教育委員会に雇われたバイトといった感じです。 掃除当番の生徒が毎日来るのですが、全然まじめに掃除してくれなくて困っています。 週ごとに当番が変わって、その班にもよるのですが、黙っていてもきちんと掃除する子って、ひとりふたりしかいないんです。 箒を振り回したりする子は注意しやすいんですが、箒やぞうきんを持っているだけで、たらたら歩きまわっているような子は、正直、話しかけづらいです。 実際、声をかけても無言で頷いてくれれば良い方で、全く効果の無い子もいます。 もちろんそういう子は少数派なのですが、なんだかそんなタイプが同じ班に集まってしまっているような気がします。 一回、二回言ってダメだったとき、その次はどう声をかければよいのでしょうか? 毎回毎回同じことを言って、伝わりますか? 正直、生徒たちが掃除をしてもしなくても、個人的には構わないんです。後で私がやれば済むのだし。 でも、それって、良くないですよね・・・? 教育の一環として「掃除の時間」というものがあるわけだし、それならばきちんとやってもらいたいと思うのですが、どうすれば良いのかさっぱり分からないんです。 厳密にいえば、掃除の監督は私がやらなくても良いのですが、担任の先生も忙しそうで、最初の一週間だけ様子を見に来て、後は来なくなってしまいました。 教員免許も無く、「先生」では無い私が、掃除の指導などしても良いのでしょうか? 良いのであれば、どうやって指導すれば良いのでしょうか? 掃除の反省会で「先生の評価」というのを毎回求められ、いつも困るんです。 特別良くも無いけれど、結果だけ見れば並程度にはできている。ただ、とりかかるのが遅いし、だらだらしているし、きちんとする子とそうでない子の差があり過ぎたりする。 できれば、もし注意するようなことがあったら一回で聞いてもらって、良い評価をあげたいと思うのですが・・・。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 よろしくお願いします。

noname#146444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元教員です。 教員免許を持っていようがいまいが、指導して良いと思います。 タラタラしている生徒に、一緒に横について「こういうふうにほうきを動かしてテキパキやれば早くきれいになる」とか、とにかくあきらめず、言い続けて下さい。 掃除はバツとかペナルティでするものじゃなく、自分たちで使う場所を自分達できれいにすると言う、当たり前の、面白くはない、大事なこと。 思春期の、反抗的だったり、もやもやしていたり、何かと難しい年頃ですから、すぐに指導が通じるとは思わないで。 でも、あきらめないで。 「先生の評価をお願いしまーす」、と言われたら、今日の掃除ぶりを見て、先生はどう思ったと思う?と問いかけてみては? 反応がなく沈黙になったら、そのまましばらく沈黙していれば良い。 「掃除でテキパキするのが、まるで損だと思っている人がいるように見える」とか、辛口なことを言ってもよいとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口な評価をするのも、すごく難しいなぁと思ってしまいます。 指導はしなければならないけれど、できるなら怒りたくないというか・・・。時には怒ることが必要なのはもちろんわかっているつもりなのですが・・・。 まずは地道な声掛けからでしょうか。 あきらめず、気長な指導を頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• akeshigsb
回答No.6

私はそもそも生徒に掃除をされることに疑問を感じています。 掃除をさせる理由を教育的一環と主張されていますがではなぜ教育熱心な私立で生徒は掃除をしないのでしょう?「お金があるから人を雇ってるんだ」ともしお考えなら教育的一環は建前になりますよね。 子供は教育を受ける権利で学校に来てます。徴兵ではないですし、強制労働に近いことを当然視する人のほうにこそ問題があると考えます。逆に先生は市や都道府県などから雇われています。自分たちで掃除するのが普通でいやなら雇うのが筋です。お客さんの生徒に掃除されることに無理がありませんか? ただで勉強してるからとお考えならそれは間違いです。彼らは将来納税をします。教育にかけたお金を返してもらうのです。その意味では国は彼らに投資をしています。その利息分として掃除を国にしているならまだしもそれは教員のスペースでなく、地元や公共施設にすべきです。 多少物事を考えてるお子さんなら掃除をする意味がほとんどないことはわかってるし、それでもなお生徒が掃除をすべきとお考えならその教員はボランティアで「掃除」をすべきです。隗より始めよという言葉がありますが日頃掃除しない教員から「掃除しろ」と言われても生徒はやりませんよ。 もし掃除が重要な教育とお考えならなぜ授業に「掃除学」がないのでしょうか? 重視していないからでしょう? また掃除が教育の一環とありましたが目的や何をもって目標達成とお考えなのでしょうか? 数学や国語などの点数が出る科目でさえしっかりしていないのに掃除はあるわけもありませんよね? 目的がないのにやる方が不自然です。教育の一環と言ってればなんとなくみんなが納得するからお使いのようですが生徒は見抜いてます。 生徒はしっかりと合理的に行動をしています。経済学や心理学的には掃除をサボるのが短期的には最高効率だからです。やらない子に居残りをさせてでもやらせることになったとき、生徒は (1)サボって放課後やるか (2)やるべき時にそこそこやって居残りを免れるか を合理的に判断します。 逆に学年の掃除をしっかりやった上位5%には内申点が上がる・お金を出すなどになれば一生懸命やりますよ。 これは社会に出て一生懸命働いた人が高給取りになる原理と同じです。 もっとも公立の教員の方には理解できない概念ですが…。 私は何も学校自体を批判しているわけではありません。もちろんあなたもです。 ただ教員の方の発想は世間と乖離しすぎで、そのしわ寄せが生徒に及んでいることに不満があるだけです。 またこの文面は中学生でも理解できるようにしてあります。逆にいうとこれぐらいのことを考えている中学生もいても不思議ではありません。この意見の間違ってる箇所があれば教えてください。 従来からそうだったでは納得しませんよ。最初から間違ってたのかもしれないですし。 (数学的帰納法で、N=1が正しいことが確保されていないとだめな理由と同じです。) ちなみに私は中学校時代掃除を一生懸命やってました。それは内申が先生の気分次第であると考え、そのポイント稼ぎの一環としてです。(こういう目的がはっきりしたときに一環は使うんです) もしかしたらまじめにやってる生徒さんは皆さん私と同じかもしれませんよ。 (自分は正式でないからとお考えならそれは間違いです彼らは正式な先生があなたに自分の評判を聞かれているかもしれないと考えて行動しています) ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >また掃除が教育の一環とありましたが目的や何をもって目標達成とお考えなのでしょうか? ごめんなさい、さっぱりわかりません。 ただ、社会に出れば掃除をしなければならない機会は多々あるわけで、その時に困らないために、という目的はささやかながらあるのではないでしょうか。 目的があるにしては、15分という限られた時間で、広さに関係なく掃除を終わらせなければならないというのは不自然な気もしますが。 >教員の方の発想は世間と乖離しすぎ その通りだと思います。 私事で恐縮ですが、生まれて初めて教員寄りの立場になって、今までの職場とは違う空気に戸惑うことがたくさんありました。 私が世間知らずなだけなのかと思ってもみましたが、多少なりとも似た考えをお持ちの方がいて安心してしまいました。

• pantaron_
回答No.5

元教員です。 教員免許の有無にかかわらず、指導はした方がいいです。周りの大人が静観しているのは子どもの教育上よくないと思っています。 私は掃除の指導に必ず行きましたが、一緒に掃除をしていました。もちろんしていない子はそれでいいなんてしませんでしたよ。 ちゃんとできる子は家庭できちんとしつけされた子です。でも家では掃除をしたことがない子もたくさんいます。掃除の仕方がわからないこともあります。 一緒に掃除して、名指しで「○○くんはそこ、掃いて」「○○さんはそこから拭き始めて」とどんどん指示を出してみてください。 社会に出れば、いい企業に就職すれば別ですが、掃除も仕事のうち、という職業もたくさんあります。楽しくないこともきちんとできるようにするのも教育の一つです。 どんどん口を出してください。 生徒とのコミュニケーションもとれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 反応が無いとさみしくなってしまうのですが、めげずに声をかけてみます。 ちょうど来週から、掃除に来る班が変わるので、気持ちも新たに(大げさでしょうか…?)頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kokorone
回答No.4

決められた区域の掃除を掃除当番のグループ全体で、掃除をさせる。 終了時間が来たら、おしまい。 これでは、要領のいい子は何もしません。 グループ全体の責任感も養われません。 グループの一人ひとりに、区域を分担させて、掃除が終わるまで、帰さないというのはいかがですか? 家庭でも、大掃除の時は、家族で分担を決めたりしますよね。 大人の社会では、仕事が終わらないのに、帰宅はできませんよね。 中学生と言えども、責任を負わせる。いい事だと思います。 念のため、担任、もしくは学年主任の先生に根回しされては? 掃除の監督者としての裁量の範囲内では? 帰れなくなって、PTAなどからクレームがあっても、責任感がないのは、 生徒なのですから。 でも、今に始まったことではないですよね、昔から、掃除当番をさぼる 生徒は多かれ少なかれいたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除の後に、帰りのホームルームが控えていますので、帰さないのは無理かと・・・。でも、放課後にやり直し、とかならできるかもしれません。 ただ、もう6月だというのに、学校に派遣されたばかりの新米としてはどこまでやって良いのやらわからない、といった状態で・・・。 掃除をさぼる子、いつの時代もいますよね。 私の時もいたような気がします。その時の先生の様子を覚えていればよかったんですけど、私は割とまじめに掃除する方だったので覚えていなくて(注意されたくなかっただけなんですけど・・・)。 今に始まったことではないからこそ、先生たちはどうやって指導してきたのかなぁと思ったんです。 お礼なのに長くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

金払わせてる客に掃除させたがるほうが非常識 アタマダイジョウブカガッコウニスクウブリーフドモ 質問者さんは邪魔するか訴えるか逃げるべきです

質問者

お礼

ありがとうございました。 斬新なご意見でびっくりしてしまいました。 本当に、自分でやった方がラクなのでは・・・と思ってしまうのですが・・・。 そうもいかず、難しい所ところです。

• 72child
回答No.1

私が中学生のころは掃除を真面目にしなかった生徒は 次の日の昼食後に掃除させられていたのでみんなわりと真面目に掃除してました。 昼食後は他のクラスからの生徒も遊びにきていたので目立って恥ずかしかったんですよね。 他クラスに生徒が自由に行き来できる学校なら効き目はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。足りなかったらやり直させるのが良いのかもしれません。 ただ、そのラインを見極めるのも難しそうだなぁと・・・。 様子を見ながら試してみたいと思います。