中学生の水泳指導についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。水泳は10年以上やってきてる私ですが、指導に関しては知識が乏しいため、どのように展開すれば良いか悩んでいます。
  • 水泳教室は強制ではないため、来る生徒は1回ごとに15人程度で、天候などによっては2人しか来ないこともあります。指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。水泳が苦手な子が多いため、1年生から3年生までを一斉指導します。
  • 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ることが求められています。ただし、学校の体育科の先生と相談することができず、体育科以外の教員が監督をしてくれますが、指導自体は私1人で行います。どのような指導をすれば良いか、5日間でどのように展開していけば良いか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の水泳指導。

明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

指導というのは教えることではありません。 導くことです。 合わせて泳ぐのが苦手というのは苦手意識があると思われます。 ですから「水泳って楽しかったんだな~」と感じれる内奥にしてはいかがでしょうか。 授業! というものにこだわらず水中スポーツや自由時間、砕けたトークなども交えるといいでしょう。 泳げるようになるより水が楽しく感じられるようになれば授業としては大成功だと思います。 しかし水というのに事故はつきものです。 教員がいないというのは私から見れば信じられないのですが… 全員に等分に注意を払わねばなりません。 加えて今の子は過保護に甘やかされてることもありますから言うことを聞かないこともありうるでしょう。 安全のための指導に従わない場合水に入れないなどの対応も考慮しておき、決断しておくべきです。 ま、いっか、という半端な考えは危険かと思われます。

chumbasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、事故なく行うことができました。 泳ぐのが苦手な子に対して、主に泳ぎを指導していましたが、終わったあとには、笑顔が見られたので、良かったのかなと思います。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

水泳は楽しいですね~ お仕事おつかれさまです。 一番わからないのは、参加者の子供たちの今のレベルじゃないですか? 水泳が苦手な子っていっても、わかりませんよね。 2、3案ねっておいて、 初日は肩ならしから始めつつ、アンケートしたらどうですか? 水泳に限らず、 今のレベルより、あまり難しすぎることをやらせても、 簡単すぎることをやらせても、まずいですから、 ちょっとがんばればできることを、やらせたらいいはずです。 差が大きいようなら、2グループにわけて指導するとか。 では。がんばってくださいね。

chumbasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泳ぐのが得意な子、苦手な子がくっきり分かれてたので、2グループに分けて行うことにしました。

回答No.1

まず学生ありきなので、ある意味考えても仕方がない。だって練度もバラバラだろうから。 したがって基本的な事からやっていくしかない。上級者に関してはレーンを1-2個空けて おけばいい。俺が質問者の立場ならば、事故防止の観点から着衣状態の水泳は厳禁だと いう事を叩き込んでおく必要がある。体操服も用意させてそれでプールに入ってみれば 嫌でも実感できる。溺れている者を助けられるのは、それこそプロだけですから。 また、事故発生時の人工呼吸などの対処も含めて、それに一日費やしてもいい。 あとは水に馴染むとか、そのあたりで充分でしょう。泳法に関しては安全対策の次で いいかと。何人来るかも分からなければ具体的な事は教えようがない。ただ、今どきの 中学生が学校のプールに来るのかが疑問ですw 数十年前の小学生ならば分かるのだがw

chumbasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的に、1日十人弱程度しか来ませんでした。 水泳部の子もいたので、レーンを空けて泳がせることにしました。

関連するQ&A

  • 分かりやすい、おすすめの水泳指導の本について

    よろしくお願いします。今、小学校の教師をやっているのですがまだ経験が浅くとても困っていることがあります。 水泳の指導を全体的に私自身が任されてしまったのですが、準備体操程度しか今までやったことがありません。 水慣れの具体的なやり方や、泳力別に大まかに3グループ程に子どもを分けて指導を入れるのですが、それぞれのレベルにあった指導法など、分かりやすい参考書等ご存じの方いらっしゃたら是非おしえてください。または、ネットで見つけた使えるページなどあればご教示いただけないでしょうか。 明日、明後日あたりに買いに行き、連休明けから実践しなければならないので。。。。。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに小学校3年生です。 よろしくお願いします。

  • 水泳について

    4年間体を壊しスイミングができませんでした。今年から水泳の許可が出たので始めたいのですが、泳ぎの感覚は元に戻りますか?時間がかかりますか?学生なので遊び感覚ではなくきちんと泳ぎたいのですが。ちなみに4年前はクロールまで水泳教室で習ってました。

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • 小学校高学年の水泳指導

    5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 水泳のスポーツ指導員の資格を取りたいです。

    水泳のC級スポーツ指導員の資格を取りたいのですが、何からしていいのか分かりません。 日本体育協会のHPを見たのですがよく分かりません。 同じ資格を持っている方、詳しい方教えてください。 ちなみに私は、小学校のボランティアでちょっとだけ指導経験はありますが、 水泳自体は部活をやっていたわけではなく、習っていて得意という程度です。

  • 学校の水泳の授業で泳げるようにならない理由

    素朴な疑問です。日本の学校教育では、多くの場合が小中高の12年間を通して体育で水泳の授業が割り当てられていますが、少なくとも私の経験では、学校の授業(正確には教師の指導)だけで泳げるようになったという人は見かけたことがありません。(独学で無理矢理泳ぎ方を覚えて25mをごり押す人はいましたが…) 難なく泳げるのは、個人でスイミングスクールに通っていたという人ばかりです。別の言い方をすれば、スイミングスクールに通っていたという人は、ほぼ確実に泳げるようになっています。これは何故なのでしょうか?

  • 今更ですが、水泳を習いたいです

    20歳男ですが、水泳を習いたいと考えています。 幼い頃、特にスイミングに通っていたというわけではないです。 高校時代は学校にプールが無く、泳げる環境がありませんでした。 最近になって、『泳げない大人はカッコ悪い』と思うようになったんです。 だからどこかで水泳を習えるところがあったらなと考えています。 ですが、正直この歳から水泳習いに行くのは少し抵抗があります。 実際この年代で水泳習ってる人はいるのでしょうか? また、どういったところで習うことができますか?

  • 中学に行かないのに何故高校に行きたいの?

    友達も多いのに1,2年と不登校で やっと3年から学校に行きだしたのに 体育が嫌だと殆ど毎日の様に学校に行かない 体育の授業見学だと皆に色々言われるからと言って 学校に行かないのに高校でテニスをする事を夢見てる 矛盾してる  高校に行っても体育はあるから 学校に通えないなら無駄じゃないの?何を言っても駄目  でも勉強は家や塾ではしているし学校が嫌いでもない 小学校まで普通に体育もしていたし嫌がった事もないし体操やサッカー・テニス・スイミングも習っていたのに何故そんなに嫌なのかわからない   こんな不登校児の気持ちわかる方って居ます?  

  • 減量しながらウエストを細くするのにはやはり水泳か?

    減量しながらウエストを細くするのにはやはり水泳か? ある程度体重が減ってきたので今度はスイミングで身体のラインを整えようと思います。現在175センチ80キロでウエストが92センチもあります。、 まずは市民体育館で思い出すのがいいですよね、お金もかからないし。スイミングは10年くらいしてません。

  • たった1日の水泳指導を充実させたい

    小学校教員です。 本校では、水泳学習がたった1日(午前中)だけしかありません。 そのような中で、クロールの息継ぎができていない子にできる限り息継ぎを覚えて実践して欲しいと考えています。 自分たちでもいろいろと作戦を考えているのですが、短時間で身に付けるためにいいアイディアがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。