• ベストアンサー

小学校高学年の水泳指導

5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応教育研究者ですが水泳に関してはよくわからないもので・・・少しでも参考になればと思います。  まず、子どもたちの泳力を確認する必要があると思います。どの泳ぎなのかわかりませんが、選手コースとはいえ、中にはフォームが乱れている子どももいるでしょうから、チェックしてあげる必要があると思います。  水泳大会ということですから、速さを競うわけですよね?距離にもよるでしょうが、スタミナは大事でしょう。健康管理も含め、水泳以外での指導も大事になってくると思います。フォームさえしっかりしていれば後は練習の繰り返しではないでしょうか。  水泳以外でも同じことでしょうが、とにかく1回1回を無駄にしないことだと思います。小学生くらいですと数だけやれば・・・となってしまうこともあります。一人一人が一回一回に目標をもってやることで、効果は倍増すると思いますよ。  具体的なメニューはアドバイスできないのですが、小学生の場合、勝負をわける半分のポイントは精神面にあると思いますので、自信を持って望めるようにしてあげたほうがいいと思います。そのためにも、プライドを尊重して褒めることはして欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• ryo_0126
回答No.3

選手コースということはそれなりに水泳ができる子ばかりですよね?それだったら技術を教える必要はないと思います。とにかく距離を泳ぐのがいいと思います。 1番いいのはタイムを設定して(50Mならベスト+20秒くらい)で5本いったら3分休憩などでまわせばいいと思います。

回答No.2

大会があるとは、大変ですね。 わたしが勤務したことがある小学校では、やはり近隣校同士でスロスカントリースキーの大会がありました。 親も毎年力が入り、始業前と放課後に練習の毎日でした。 下記のホームページは参考になるでしょうか。 ちなにみ、『サモエド先生の水泳教室』のリンク先はここみたいです。 http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~ik/238.htm