• ベストアンサー

小学校高学年の水泳指導

5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一応教育研究者ですが水泳に関してはよくわからないもので・・・少しでも参考になればと思います。  まず、子どもたちの泳力を確認する必要があると思います。どの泳ぎなのかわかりませんが、選手コースとはいえ、中にはフォームが乱れている子どももいるでしょうから、チェックしてあげる必要があると思います。  水泳大会ということですから、速さを競うわけですよね?距離にもよるでしょうが、スタミナは大事でしょう。健康管理も含め、水泳以外での指導も大事になってくると思います。フォームさえしっかりしていれば後は練習の繰り返しではないでしょうか。  水泳以外でも同じことでしょうが、とにかく1回1回を無駄にしないことだと思います。小学生くらいですと数だけやれば・・・となってしまうこともあります。一人一人が一回一回に目標をもってやることで、効果は倍増すると思いますよ。  具体的なメニューはアドバイスできないのですが、小学生の場合、勝負をわける半分のポイントは精神面にあると思いますので、自信を持って望めるようにしてあげたほうがいいと思います。そのためにも、プライドを尊重して褒めることはして欲しいと思います。

その他の回答 (2)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

選手コースということはそれなりに水泳ができる子ばかりですよね?それだったら技術を教える必要はないと思います。とにかく距離を泳ぐのがいいと思います。 1番いいのはタイムを設定して(50Mならベスト+20秒くらい)で5本いったら3分休憩などでまわせばいいと思います。

回答No.2

大会があるとは、大変ですね。 わたしが勤務したことがある小学校では、やはり近隣校同士でスロスカントリースキーの大会がありました。 親も毎年力が入り、始業前と放課後に練習の毎日でした。 下記のホームページは参考になるでしょうか。 ちなにみ、『サモエド先生の水泳教室』のリンク先はここみたいです。 http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~ik/238.htm

関連するQ&A

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • 中学生の水泳指導。

    明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

  • 水泳で・・・・

    私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

  • 小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか

    30歳女性ですが中2のとき、本当に生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないのでサボりました。病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。 小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか。年齢や性別、その時の状況をお願いします。 ちなみに夏休みの水泳指導とは学年ごとに数回プールで泳ぐ形のことを指します。

  • 立正大学水泳部

    第84回日本学生選手権水泳競泳大会、見に行きたかったのですが行くことができませんでした。水泳の大会はもうないんですか? もしなかったら練習しているところを見に行けたらと思っているのですが一般の人は見に来ていないですよね。公開練習みたいのがあってたくさんの人がいればいいなーと思っているのですが教えて下さい。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 学校の水泳の授業で泳げるようにならない理由

    素朴な疑問です。日本の学校教育では、多くの場合が小中高の12年間を通して体育で水泳の授業が割り当てられていますが、少なくとも私の経験では、学校の授業(正確には教師の指導)だけで泳げるようになったという人は見かけたことがありません。(独学で無理矢理泳ぎ方を覚えて25mをごり押す人はいましたが…) 難なく泳げるのは、個人でスイミングスクールに通っていたという人ばかりです。別の言い方をすれば、スイミングスクールに通っていたという人は、ほぼ確実に泳げるようになっています。これは何故なのでしょうか?