• 締切済み

戦争で人を殺した人には罪はあるのか?

先日「×ゲーム」というDVDを借りて観ました。 簡単に内容を言うと、ある女の子を学校のみんながいじめており、 1人だけ彼女をいじめず、むしろ救おうとした男子がいたのですが、 その男子もいじめなければ自分がいじめられるので、その圧力に 屈して、その女の子のいじめに参加してしまいます。 そして、時は流れてみんな成人になり、そのいじめられていた女の子が みんなに復讐するという話です。 僕がここでみなさんに問いたいのは、圧力に屈していじめに参加した その男の子に、罪があるのか?と、いうことです。 仮に罪があるとするならば、戦争で人を殺した人も、国や上司の 命令とはいえ、何らかの圧力に屈してそうさせたのだと思います。 と、いうことは、自分の意思とは違うがいじめに参加した人も、戦争で 人を殺した人も、内容は違えど本質は同じではないか? ちなみに、戦争をする事自体は合法で、人を殺す事は仕方がない。 というのは法律の問題であり、僕は倫理的なものを問うてます。 みなさんどー思いますか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>圧力に屈していじめに参加した その男の子に、罪があるのか?と、いうことです。 >自分の意思とは違うがいじめに参加した人も、戦争で 人を殺した人も、内容は違えど本質は同じではないか? >僕は倫理的なものを問うてます。 一般的な答えはないと思います。倫理と言うものに一般解はありません。 貴方があなたの価値観で考えて答えなければなりません。 先の戦争でも、兵役拒否をして逃げ回っていたひとはいたようです。やる気があれば出来るのですね。 私の考えでは、どんな殺人も殺人は可能な限り回避するべきだと思います。自分の信念を貫くべきです。どんな戦争も戦争は反対します。 >自分の意思とは違うがいじめに参加した人も、戦争で 人を殺した人も、内容は違えど本質は同じではないか? 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134588
noname#134588
回答No.10

 あると思います。人を殺すという意味で罪です。いじめに参加した人も罪です。パワハラに屈した人も罪です。 空気を読んで人を殺めたりいじめたりするという事になんの猶予もありません。あえて罪でないなら殺されそうになって殺すもしくはいじめられそうになって抵抗するという行為ということになります。ここには正当性がありますから気分はスッキリするでしょう。ただ人殺しはインパクトが強いのでスッキリとはいかないと思います。人殺しは善と言う人がいますがそれは無いです。 ただその空気の圧力が尋常でないつまり自らの命を奪ってしまうかもしれないという次元の場合ですがこの場合のみは不可能パラドックスになり収集がつかなくなるのではないかと思うのですがどうでしょうか?つまり出来る限り抵抗はするのですが限界に至った場合(拳銃を誰かに突きつけられて「お前今から奴を殺せでないとこいつの命は無いぞ」という場合ですが)もしその場合の殺しはどうなのか?というは残りますが基本殺しやいじめは罪です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いじめは愉快犯。 戦争は領土や奴隷や市場の利権など実利の奪い合いだから、古いタイプの(狩猟時代の)男の仕事。 愉快犯に参加した奴と、戦争を戦った人間を同一視するんざぁ、戦争を戦った人に失礼でないかい?

berryz100
質問者

補足

愉快犯というのは言い方で、とどのつまり、いじめも戦争も 何頭かの利益になるから、しているものと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

戦争で人を殺した人には罪はあるのか? ○ この質問は例えば「あなたの財布と国の財布は同じか」という質問と同じなんです。国家財政と自分の財布とを同じに考える人がいますが、わかりやすいといえば判りやすいのですが、実際に国家財政を預かる責任者になってみれば、個人の財布とは違うものだと判るものです。これ、哲学的な言葉で言えば、平等知と差別知といいます。平等知とはみんな平等に考えることですね。国家の財布も個人の財布もおなじじゃないかとね。一方、差別知というのは国家の財布と個人の財布は明らかに違うという認識力のことですね。まあ、一人が破産しても一人のことだけど、国家が破綻すると全ての国民にしわ寄せが来るという違いですね。個人の喧嘩と国家の喧嘩も同じですね。個人同士の喧嘩、いじめ、殺人、盗みは個人や小さな社会の問題ですが、国家同士の喧嘩、いじめ、殺人、盗みもあるのですね。最近、日本の島も狙われていますね。盗賊国家もあるのですね。 つまり、国家の問題は国家の問題、個人の問題は個人の問題ということなのです。だから個人のいじめ,殺人、盗みははその責任が個人にあり、国家の戦争はその責任が国家にあるのです。そういうことで「戦争で人を殺した人には罪はあるのか?」については「ありません」が答えですね。それ故、軍隊が存在しているのです。天国にも軍神がたくさんいますよ。 では、国家とはといえば、内閣ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

たとえパワハラに屈して戦地へ赴かせされた気の毒な方々がいらっしゃいましても、戦地での争いはパワハラへの従属よりも寧ろ生存の為に行なわれ得るのでしょうから、安易にそれ等(いじめのグループ化と戦争)を結び付けて考えてはいけない、と私にも思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.6

戦争で人を殺すのは、緊急避難に相当しますね。殺さなければ殺される。目の前の相手側の人が自分を直接殺そうとしなくても、敵国の人である限り、巡り巡ってこちらが殺される。だから、生き残るために相手を殺すしかない。これが戦争ですね。だから、戦争って地獄であり修羅であり、遣る瀬ないのですね。罪があるとかないとか言うレベルの問題じゃなくて、そんな場面の当事者になうことは不運だと言うことですね。 大分昔、『人間』と言う題名だったと思いますが、外国人の書いたそんな哲学書を読んだことがあります。著者名は忘れました。その本の各章の名前が考えさせられる物でした。曰く、「言語と論理」「芸術と学問」「社会」「宗教」「戦争」だったと思います。 と言うことは、この中の一つでも欠けると人間ではないと言うことです。でも、その中に「いじめ」はありませんでした。だから、いじめと戦争を同次元で語るのは筋違いではないでしょうか。

berryz100
質問者

補足

いじめと戦争をまったく同じ次元で考えているわけではないのです。 ただ、本質的に似ているのではないかと。考えているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 いやいやいじめに参加した人でももちろん罪はありますが、その刑はたとえば主犯が死刑なら、無期懲役、主犯が無期懲役なら、懲役10年とか、もちろん量刑の差はあります。  戦争の上での殺戮行為については日本はすでに日本国憲法において戦争放棄しているので、日本人が戦争における殺人を語ることはないと思います。過去の反省も言わば東京裁判で決着が着きました。 今なお戦争や紛争が起きている国、某大国のようにゲリラを殺しに行くような国の話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,倫理と法(刑法)を全く別次元のものととらえられて   いるようですが、まずそこが問題です。   最低限護られるべき倫理を刑罰をもって強制しようと   するのが刑法です。   刑法は倫理と密接不可分の関係にあります。 2,何らかの圧力に屈して殺人をした場合の倫理的評価。   殺人を例に取ります。   何故罪があるのか、何故非難されるのか、と問えば   殺人を侵す、侵さない選択肢があったのに、あえて   殺人を侵したから罪とされ、非難されるのです。    逆に言えば、選択肢が無い場合には倫理的に非難   されるいわれはない、ということです。   更に、選択するのが困難な場合には倫理的非難が減少   する、ということです。   困難には、ほどんど選択肢が無かった~ほとんど自由に   近い、という具合に、無限の段階があります。   この段階に応じて倫理的非難の程度も決定されます。 3,戦争で命令に従わずに殺さなければ、自分が死刑になる   かもしれません。   これと、嫌々ながらいじめに参加した人と同列に論じられる   でしょうか。   戦争もいじめも一緒に論じる、というのははなはだ乱暴で   いわゆる有るか無いかのデジタル思考に汚染されていると   しかいいようがありません。

berryz100
質問者

補足

あなたは、いじめを軽くみすぎ。 子供にとっては、いじめられるということは 場合より死刑に等しいかもしれないではないか? と、僕は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

戦争で殺人を犯すことも個人的な欲望で殺人を犯すのも、どちらも殺人で、どちらも重大な犯罪です。国家であればその国が勝てば軍隊での殺人は不問に付されますが、負けますと戦勝国の裁判に掛けられて場合により死刑になります。これは日本が経験してきたことでした。 国民一人一人の正義感が未熟な国家では、人権や個人の尊厳がないがしろにされてしまいます。おそらく今の北朝鮮のような国ではないかと思います。 自由とか人権というのは言葉や概念の世界ではなく、おそらく命がけで勝ち取らなければ、いずれまた失うようなことになるのではないかと恐れます。最近君が代を立って歌わなければ首だという法律が大阪で可決されましたが、歌を立って歌うか否かということが問題だというのは考えようによっては笑えます。しかし当事者にとっては自分の信念を通すために生活の糧を失いますので、大変なことだとおもいます。公的な機関が個人の感情や信条に踏み込んでくるのは戦前のある時代と同じと思います。 公的な機関がこのようなことに口を出し始めたら、あやしいと思う必要があるかもしれません。あなたの友人がこの歌を立って歌え、さもなけば殴るぞというと同じですが、赦されるようなことではありません。個人に赦されないことは団体にも赦されるべきではないと思います。集団の力を背景に弱いものをいじめたり、国家が非力な個人を有無も言わせず自由を奪うこととか、どれも同じような度合いで大きな罪と思います。 大多数と個人と言う場合大多数である国家は少しばかり控えめで、寛大で、抑制的でなければならないと思いますが、日本の現実は逆に向かっているように思います。 質問の主旨から外れてしまいましたが、国家ゆえに赦される罪と言うのはないと思います。国家が犯した罪はその国を構成する国民一人一人が公平に償うべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

かの喜劇王「チャールズ・チャップリン」は自らが監督・主演した映画「殺人狂時代」という映画で、連続殺人者を演じています。最終的に警察に捕まり、死刑になる直前、「同じ人殺しでも、戦争で人を殺せば英雄とされる」という様な事を自らの言葉で語っています。私も実際その通りだと思います。中国で日本人兵士は上司の命令の下、何人の中国人を殺したり、強姦したか競っていたといいます(小平事件犯人:小平義雄談)。小平は殺したり犯したりを繰り返している内にそれが快感となり、終戦後、連続強姦殺人魔として逮捕されたのです。しかし戦争での犯罪が裁かれる事は無く、日本での連続強姦殺人についてのみ罪を問われ、死刑になったのです。 確かにおかしな話です。上司の命令には絶対服従とは言え、人の命を奪っているんです。その事は英雄として扱われます。しかし戦争には関係ない殺人は刑事罰の対象になります。人を殺してるという事実は変わりありません。しかしその背景により英雄視されたり憎悪の対象になったり。実におかしな話です。同等の扱いにしてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは戦争に行く!?(特に10代の人達に聞きたい)

    今朝、TBSのニュース番組で子供達に、もし戦争が起こったら、あなたは兵隊として戦争に参加しますか?といった内容のアンケート調査をしていました。(はっきりとした内容は覚えていませんが・・・) その回答で、小学生などが、戦争に行くという回答や、いわゆるコギャルっぽい女の子が、戦争なんて意識していないし、起こりもしないような、発言をしていました。 国内の戦争体験者が減り続け、反戦活動や、反戦を訴えるメディア活動が減りつつある中、非常に不安を覚えました。 あなたも、やっぱり戦争に行きますか?どうして行こうと思いますか? 戦争と聞いて怖くないのですか?

  • 復讐依頼は罪になりますか?

    こちらで質問して良い内容なものかわからないのですが、失礼します。 タイトルの通りなのですが、復讐依頼は罪になりますか? ある人物に今まで生きてきた中で一番復讐心を抱きました。 そこで、復讐の掲示板のようなところに書き込みをしてしまいました。 そして、そこで知り合った人を信じ込んでしまい、その人に紹介された復讐屋にお金を振り込んでしまいました。 このような内容の工作をする、などという報告のメールはマメにくれていましたが、どうも話の流れがいつもお金を必要とする話だったり、お金を拒否すると態度が急変したり、おかしく感じてきました。 もう止めて欲しいと申し出ると、あなたの都合ではそうはできない、中止するなら相手にリークすると言われたり、脅しのような内容もあり、警察に行きたいのですが、そもそも、最初に復讐掲示板に書き込みをしたのが発端ですし、私もお金を払って依頼してしまっています。 実際に行なわれているのかはわからないのですが、その人物は元気そうに生きています。メールもちゃんと返信してくるので、問題ないのでしょう。 このような場合、復讐依頼した私は、何かの罪になってしまうのでしょうか?

  • 何の罪もない人とは?

    ※少し重い内容になっています 閲覧は自己責任でお願いします。 何の罪もない人とはなんでしょうか? 例えば一部の人が中国という国を良く思ってませんよね? (この質問は中国云々に対する物ではありません) ここでいう中国とは特定の人物ではない つまり中国で生活している全ての人が対象になっています 当然赤ん坊も、間もなく絶えるであろう老人も見境なんてありません 逆にどこかの国が日本という国を良く思っていないかもしれない これもまた同じ これは推測ですが ○○という国は○○だ と偏見を持たれていない国はそんなには無いでしょう つまり、生きている事で罪になる訳です 仮に違ったとしても生きていれば何かしらの罪になりますよね? では、何の罪もない人とは何でしょうか? ある人曰く「何の罪もない人を殺めた○○は~」 などほぼ日常的に使われる言葉ですが 自分にはよくわかりません もしくは自分の考えている罪とは別に罪があるか無いかなのかもしれない とも考えたのですが、それは虫が良すぎる いわゆる「差別」と同じなのではないか と結論が出てしまいました 「俺は○○だからいい」みたいな事言うほど低レベルとも考えにくく では何なのか? と思い質問してみました よければ意見をお願いします。

  • 戦争を支持するか…それとも

    こんにちは。 たくさんの人の意見を聞きたかったので、アンケートカテゴリに投稿しました。 「戦争は絶対反対」、 「戦争は平和のために必要」 「戦争のいくつかは正しい」 皆さんはどう思われますか? 私は戦争絶対反対派です。 罪の無いたくさんの人が犠牲になってしまうし、また、戦争が憎しみを生み、新たな戦争の引き金になる可能性もあるからです。 じゃあ例えばイラクのような無差別テロを起こす国に、戦争以外の解決法はあるのか?と聞かれても何も言えませんが。 難しい質問だと思います。 皆さんは戦争についてどう思われるか、意見をお願いします。

  • 戦争に参加する理由が分かりません

    私の主人はアメリカ人です。もしイラク戦争の召集があれば行くと言っています。理由は自分の国を守るためだそうです。でも私にはどうしても理解できません。自分の大切な人を守るためなら、相手の国の誰かにとっての大切な人を殺めても仕方がない、というのは、どうも腑に落ちません。以前TV番組で、テロ事件で被害にあって旦那さんを亡くしてしまった奥さんがおっしゃっていたのですが、「私は、憎しみでは戦わない。復讐はさらに新しい復讐を生むだけ。私は子供たちと幸せになって、この幸せをテロリストに見せて、私達を傷つけようとしても無駄だということをみせつける。それが私の戦い方」というような事を言われ、強く心を打たれました。うまく言えないのですが、私は主人が戦争で人を殺してしまうかもしれないのは、どうしても間違っている気がしてなりません。周りの人は、「国のためだから」と言うのですが、国のためなら自衛隊員の家族や相手の国の家族は犠牲になっても仕方ない、っていうのはどういうことでしょうか?まとまりがなくて申し訳ないのですが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 戦争をなくすための自分の考え

    まだ18ですが、自分なりに考えを書くのでどう思うか考えを言ってくれるとありがたいです。 戦争というのは、自分の思う通りにならない国を武力や圧力で黙らせたりしたり、弱い国を自分の思うようにさせたり、自分の欲求で簡単に武力を正当化させるなど、いろいろな理由があると思います。 しかし実際自分たちの身の回りでも、気に入らないことを態度に出していたり、相手の考えを無視して一方的に黙らせることをしたりとか、意見の食い違いで喧嘩になったり悪口を言ったりだとか、規模は小さくても戦争に関係してると思います。 戦争をなくすには、一人一人がお互いの価値観や考えを尊重しあうことが大切だと思います。しかし、人殺しやいじめなど、許せないものは人間誰しもあると思います。 許せない気持ちはあっていいと思います。しかしそれを相手に自分の考えを伝えるということは、相手が考えを見直すきっかけになると思います。(ここで怒りをぶつけたり暴言をはくなどをすると、戦争と似たことになってしまうと思います) それでも相手は変わらない場合は、離れて全然いいと思うし、そういう人も孤独になってくうちにいつか気づく日がくるかもしれません。 と未熟な自分なりに考えを言ってみたのですが、みなさんはこの考えをどう思いますか? またみなさんは戦争をなくすいい方法があると思いますか? よろしくお願いします。

  • 人を揺する行為について

    刑事ドラマでは人の弱みにつけ込み、大抵は犯人に殺されます。人を揺すり金を要求する、なんとも非道徳的な行為なので「殺されてもしょうがないのかな。」とも思ったりしますが、そんな人でも人の命を奪う権利は誰にもないのでやってはいけません。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。商売の世界では、売り急げば、当然安く買い叩かれます。また、弱みにつけこまれ不当に安く買い叩かれたりもします。足元をみられると、ろくなことがありませんが、このような半ば揺すられるような行為は、戦争における正当防衛による殺人と同じく合法だから、罪には問われないのでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。

  • 太平洋戦争から日本人は何も進歩してませんね

    日本人って同調圧力に弱くて、負けを認めるのが嫌いなプライドだけの国民ですか? 「特攻隊とか学徒動員とかの番組観るとかわいそーだなーと思わなくもないが、なんで(こんな事に命捧げちゃったんだろうな)っていうのはちょっと考える。 我が家は召集令状2通きたけど無視、特高に呼び出し食らったけど無視、疎開と言う名の一家蒸発、学徒動員も無参加という非国民一家だったのでおかげで誰も死んでません。 未だに生きて年金もらってデイサービスで麻雀してます。 国家に殉じて何か得がありましたか?生き残った我が家はきっちり国から貰うもの貰ってますよ。」 このツイッターでの発言に対して未だに「非国民だ」とか腐ったことを返信してる人がいることが、日本人はあの戦争から何も変わっていないことが分かるね。 日本人ってホントゴミですね。いつまで経っても同調圧力に屈しまくり。 「賢いですね。うちの祖先もそうやれば生き残れたかもしれないのに。」となぜ言えないのでしょうか? そんなに負けを認めるのがイヤなのか?日本人って。 プライド高すぎだろ。負けてんのにいつまでプライド持ってんのって感じ。 戦争から日本人は何の進歩もしてませんよね? いつまで腐った同調圧力に酔っているのでしょうか?

  • どちらの罪が重いと思いますか?

    誕生日を祝ってもらえなくて別れた事がある女ですw 同じような質問内容を見ていて思ったのですが、『誕生日くらいでガタガタうるさい、器が小さい』と非難する方がいらっしゃいますが、そう思う人はそう思う人で置いておくとして。 『誕生日を知ってるのにメールだけとかでプレゼントやお祝いしない恋人』 と 『誕生日をすっかり忘れている恋人』 ではどっちが罪が重いのでしょうか??? 因みに私は前者のことをやられて頭に来たタイプですが、純粋に皆さんどう思うのかな~、と思ったので教えてください。

  • 合法的な復讐法について

    以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。