• 締切済み

駐車場でのボール遊びについて

学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaiiioi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

水をまいてみたらどうでしょうか。 バスケだと、手が濡れるのでやらなくなると思います。 スケボーも、タイヤが滑ってできなくなります。 座り込みも防げます。

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

警察は対応すると思いますよ。 法律に抵触しない程度の騒音苦情も現場に行きますから。 ましてや、自動車が傷つく(可能性がある場合には刑法犯と (器物損壊)となるので、行くと思います。 通報する場合は110番が良いと思います。 110番は警察の公式記録となりますので、ちゃんと臨場して 対処を報告しなければならないので、とりあえずその場は 行って、忠告なり指導なりをします。 交番に直接相談した場合は、担当者の一存となってしまい ますので、面倒だと握りつぶされる可能性があります。 その連中がイケイケのバカ者で、余計に調子に乗って警察官 が帰ったあとにまたやり出さないとも限らない事ですかね。 110番する時に、個人情報はいわなくても大丈夫ですからね。

li_yuhua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音被害には警察も関与するのですね。 器物損壊の可能性がある場合も通報していいのですか。 警察は実際の被害(車が壊れるなど)がないと動かないのではと考えていました。 次に騒ぎ始めたら、すぐに通報しようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 駐車場でのボール遊びで注意したら…

    今年四月からマンションに引っ越しました、新婚です。 マンションの駐車場及び敷地内はボール遊び禁止になっています。 立て札もビラも貼ってありますが、子どもたちのボール遊びが絶えません。住人の方の、車が傷つけられたという苦情と、それに関して注意喚起の文書も配られています。 四月からうちのベランダにボールが入ることが何度かありました。 そのたびに子どもには注意してたのですが、いつもボール遊びをしている子どもの母親が私の注意を聞いていて逆ギレしてきました。 文句があるなら直接言いにこいとか、あんたに子どもが出来て外で遊ばせないのか、無記名で苦情言ったのはあんたか、等々… 駐車場で遊ぶのは危ないし、迷惑をかける行為や器物破損などは辞めてほしいと言ったんですけど無駄でした。 親があれでは、ボール遊びはなくなりそうにありません。 何か良い方法はないんでしょうか。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

    先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。 平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 駐車場での子どものボール遊び。

    いつもお世話になております。 同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を させていただきます。 最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。 マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を 合わせても10台分のスペースしかありません。 私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの 石垣が出っ張っている為、1台…計4台分の駐車スペースと、駐輪場がある程度の狭い土地です。 私は右側の一番手前の駐車場を借りているのですが、隣の駐車場の方が日中車を使っていて、 いつも空いています。 右側の駐車場の後が石垣になっており、お子さんは、そこにボールをぶつけて遊んでいるのですが…。 見た感じでは、ボールはドッジボールのボールほど堅くはない物のようですが、車にかすめたら 擦り傷が付くかな…という感じのボールです。 どうやら、先日そのお子さんのお祖父さんが遊びに来ていたようで、お祖父さんからその遊び方を 学んだようなのですが…。 凄い大声で喚き散らしている声がしたので、ビックリして部屋から出て、駐車場を見て見たら お祖父さんとそのお子さんがボールのぶつけ合いをして遊んでいまして…。 「久しぶりに会えて、楽しいのだろうから…。」と思い、何も言いませんでした。 ですが、そのような気持ちがある反面、平気で人の車に向かってボールを投げ、車の上を通して みたり…、駐輪場の自転車には平気でぶつけたりしていまして…。 正直、大の大人がついていながら…と、あまりいい気持ちはしませんでした。 きっとその日だけだろうと思っていたのですが、そのお子さんはよっぽど楽しかったのか、 最近毎日駐車場でのボール遊びを1人でしています。 車に傷を付けられる事も嫌ですし、何より小さなお子さんが1人で狭い駐車場で遊んでいる…という 状態が不安で仕方がありません。 今日も出かける為に、駐車場に降りたところ、その子が1人で隣の駐車場の壁に向かって ボールを投げていまして…。 『出かけるの?』と聞かれたので、「うん。出かけるんだよ。」と言っところ『あ~、良かった。 そこに車あるとボールぶつけちゃうから。』と言われ…^^; 思わず「ぶつけないでね…;」と言ってしまいました。 また「ここは車が出入りするから、危ないよ。」とも言ったのですが、その子は気にしない様子で、 私が車を発進させた時も、気にせず壁にボールを投げ、逸れて私の車の前に飛び出たボールを 車に注意する事無く、拾いに出てきて…。 大きい通りに面したマンションなので、勢いよく駐車場に入ってくる車も結構おり、いつか事故が 起きるのでは…とも心配しています。 どこのお部屋のお子さんかも判りませんし、直談判して、変な親だったら面倒だな…という気持ちも あり、直接言う事は難しいかな…と思っています。 管理会社に連絡しようかとも思うのですが…。 私が神経質になりすぎているのかな…?という気持ちもあり、どうしようか悩んでしまっています。 皆さんだったら、狭い駐車場で小さなお子さんが1人、ボール遊びをする事、また、そこに停まって いる車に気遣う様子がない事について、どう思いますか? また、何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか? 判りにくい文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場を借りてないんですがー

    宜しくお願いします。アパート住まいでバイク私有の為駐車場は借りてません。一ヶ月に数回友達がきてアパートの駐車場に置いた場合なんですが 白線があるちゃんとした駐車場内に置かれてある車の隣に置いて少し邪魔だったのか 警察が来ました。〔車はちゃんと出入りできるくらいには置きました〕。切符は切られなかったですが やはり違反に近いのでしょうか?警察は駐車場敷地内の車のレッカー移動はできないそうなんですが住人でもたまーに置いたら警察沙汰になるんでしょうか? 〔息子の代弁で宜しくお願いします〕

専門家に質問してみよう