• 締切済み

駐車場でのボール遊びについて

学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaiiioi
回答No.2

水をまいてみたらどうでしょうか。 バスケだと、手が濡れるのでやらなくなると思います。 スケボーも、タイヤが滑ってできなくなります。 座り込みも防げます。

• deka0831
回答No.1

警察は対応すると思いますよ。 法律に抵触しない程度の騒音苦情も現場に行きますから。 ましてや、自動車が傷つく(可能性がある場合には刑法犯と (器物損壊)となるので、行くと思います。 通報する場合は110番が良いと思います。 110番は警察の公式記録となりますので、ちゃんと臨場して 対処を報告しなければならないので、とりあえずその場は 行って、忠告なり指導なりをします。 交番に直接相談した場合は、担当者の一存となってしまい ますので、面倒だと握りつぶされる可能性があります。 その連中がイケイケのバカ者で、余計に調子に乗って警察官 が帰ったあとにまたやり出さないとも限らない事ですかね。 110番する時に、個人情報はいわなくても大丈夫ですからね。

li_yuhua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音被害には警察も関与するのですね。 器物損壊の可能性がある場合も通報していいのですか。 警察は実際の被害(車が壊れるなど)がないと動かないのではと考えていました。 次に騒ぎ始めたら、すぐに通報しようと思います。