• 締切済み

アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#232468
noname#232468
回答No.10

警察は来てくれなかったんでしょうか では、あなたの地区の警察は泥棒が家に入っても来てくれないのでしょうか 警察はすぐに来るはずですよ、車であっても他人の敷地に止めれば 家宅侵入です、届を出さずに来ないといわれているのであればすぐに届けましょう。 勘違いされているのは私有地なので道交法には触れないので駐車違反でないということです。

回答No.9

(1)民事不介入の原則がありますから警察は何も出来ないことも。 警察に通報すれば一応はそれなりに持ち主に注意はしてくれます。ただ、持ち主が警察の指導に従うか従わないかは持ち主の任意です。 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、 ↑ アパートと駐車場借りてますから、賃借権を基にした妨害排除請求訴訟が出来ますね。 ・コインパーキングを借りて駐車した場合はその費用も請求出来ます ・併せて訴訟費用も請求出来ます ・当然勝訴しますから、その車は2度とそこに置けなくなります (2)一々そんな合法的な行為をやっていたら時間とカネの無駄と思う場合のやり方 他の回答にもありますが、問題の車の前に車でブロックして動けなくする。 コレが最も効果があります。 警察が来ても、民事不介入の原則がありますから警察は何も出来ないのです。 警察は持ち主の意向を斟酌して貴方に「どけてあげたらどうだ」と当然話します。 貴方は「私有地だから警察は介入すべきでない。民事不介入の原則があるでしょ。警察が民事に介入したら大問題なコトになりますよ」と言い返します。コレを言われたら警察はどうするコトも出来ません。 ブロックは3日~1週間くらいしておけば良いでしょう。 管理会社と警察にしつこく要望する。それで解決が出来なければ(2)の方法を取る。 私の経験談も含めて、最も効果のある方法を書きました。

回答No.8

私も同じような感じで迷惑駐車で自分駐車場なのに入れられなくて 何度が警察を呼びましたが何もしてくれませんので、 車に迷惑駐車と張り紙をしたら、翌日ボールペンの先頭をタイヤを置かれて パンクさせられて4万も修理費がかかりましたので、 自分の車は別の駐車場を変えておき、迷惑車に逆に毎日張り紙を つけてやって追い払いました。 まぁあまりオススメできませんが、駐車場のオーナーも警察も役に立たないので 実力行使となりましたが、迷惑野朗には困ったものです。 本人は悪いと思っていないので『ちょっとぐらいいいじゃないか うるさいやつだ』と思っているはずですので、まともな相手ではないので 恥をかかせてやって追い払うのが一番ですよ。

回答No.7

大家しています。  確かに『駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。』です。敷地所有者の『管理権限』なんて言い出しますが、勝手に廃車処分にでもすればこっちの責任です。  まぁ、「次回駐車してあった場合はチェーンロックし、『駐車場契約』したものとしますので、半年分の駐車場代金60万円と『車検証』と印鑑をご持参して当社までご連絡ください。なお、契約書作成料は別途3万円です。」って貼り紙をしたこともあります。勿論写真も撮りました。こいつはそれ以来駐車してはくれません。儲けそこなった!(笑)  ただ、駐車場を塞いで駐車された際には、警察で対応した警察官に「では、ここの車の所有者が『駐車場に駐車できないから』と言ってどこかの路上に駐車していても絶対に違反切符は切らないと一筆書いてくれ。もし違反とされれば、所有者は私にそれを請求してくるはずだ。貴官名でも署長名でもかまわないから一筆欲しい。それが無ければ引き下がれない。」と“お願い”しました。  相手は慌てて、「大家さん、冷静に。」って言って(私は至極冷静でしたが)すぐに所有者を調べて連絡し、『始末書』を書かせて、後日私のところにコピーを持ってきました。  ここまでしなければ警察なんて動きません。

• akauntook
回答No.6

警察来てくれないんですね。 私は契約スペースに知らない車に勝手に止められた事があって、その時は警察来ましたよ。 張り紙したら電話来ましたね。 特別役には立ちませんでしたけど。 それなりにキレたら1万だけくれました。 納得できませんでしたけどね。 また、私がたまたま帰ってきたときに、契約スペースに駐車して寝てるやつもいました。 このときは、その車が隣に駐車している車と私の車を含め、四方を囲む状態にしてから、相手の免許証の確認、名刺の確認、もちろんわたしの情報は一切だしませんが、やりましたね。 ちょっとどういう神経だかわかりませんけど、どの相手もその一回のみです。 二番目の相手に関しては、そもそも私にその場で許してもらわないと車出せませんからね。 必死に謝っていました。 まぁ、別に監禁するつもりではなく、不審者ですから。 態度が悪ければ不審者として警察呼ぶだけです。 他には、悪意はないが間違えて駐車されたことがありました。 普段近くに止まっているはずの車が、私が契約するスペースに止まっていて、その車が普段止めている場所は空いていると言う物でした。 このときの対応を応用したら改善するのではないかと思いますので参考に。 私としては契約している駐車スペースに駐車することが第一ですが、次に問題となるのは、代わりに駐車することで費用がかかったり不便になることです。その次に問題となるのは路上駐車せざるを得なくなる事です。 その原因に対して私自身には何の責任もないですから、通常の利用と比べて、一切の負担も御免です。 そのため、自分の負担が最小限になるように考慮しました。 まずは、間違えて駐車している車両と私の車両に以下のような張り紙をしました。 ◯番の駐車場を契約しています。 普段、こちらの車両は普段△番に停めてあると思いますが、お間違えではないでしょうか。 やむを得ず、一時的に△番の駐車場に駐車しております。 車両移動の際など、私の車を移動する必要がありましたら、時間の都合が合うときに移動致しますのでご連絡下さい。 名前:携帯番号 と言う感じです。 あなたのような状況なら、以下のようになります。 本来契約している駐車場を利用すると、第三者の問題で不利益が生じている。 駐車場の管理権限がある管理会社の管理ができてないのがおかしい。 警察も税金払っているのに役に立たないのがおかしい。 と言うことで、以下の張り紙を作成します。 ◯◯に駐車契約する者です。 無断駐車する車両に迷惑してます。 管理会社にも連絡させていただきましたが、対応頂けていないのか、結果が出ていない状態です。 私個人からだけの相談では、管理会社も本腰を入れて行動しないのかもしれません。 故に、不本意ではありますが、私自身だけの事を考え自分の都合がいい場所に駐車します。 他の方にもご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、管理会社と警察ともに解決に向かう結果を出せない以上こうするしかありません。 なお、管理会社と警察の連絡先は以下になります。 と言う感じでやるって管理会社に言うことから始めます。 警察にはまだ連絡しません。 管理会社に求める対応としては、即時レッカーを手配し車両を移動することです。 出来なければ、警察に連絡(警察に期待するのではなく伝えた事実を残すことが目的)の上、その駐車場の車両全てに張り、出やすい位置に車を停めます。 私のやり方の一例ですが、どうやったらすぐ管理会社がすぐ動くのか考えたらいいと思います。

• yoichi001
回答No.5

私有地で駐車違反という取り締まりはしてくれないかもしれないけど、 私有地の迷惑駐車なら警察は動いてくれるみたいですよ。 うちのマンションの駐車場の同じような場所にバイクが駐車されてましたが、警察に連絡いれたら2週間程かかったけど、無くなりました。どんなやり取りがあったのかは知らないけど、警察に迷惑駐車で連絡しただけで、後は何の連絡もなく解決でした。

• obrodouhu
回答No.4

他の方がいくつか良い例を挙げてくれているので、私は例外的な方法を一つ書いていこうと思います! 元不動産仲介業者で働いていた者です^_^ それは「被害届を警察へ提出する」です^_^ 手順としては 1、現認出来る範囲内だけで良いので、駐車されていた時間を出来る限りメモする! 2、不動産管理会社へ電話した日時を、その都度メモを取る! 3、ナンバーが見えるように日付入りで何枚か写真を撮っておく! 3週間ほど1~3の手順を何回か繰り返し、改善に向かわないなら管轄の警察署へ持っていくんです! 警察だって、さすがに民事不介入というわけにはいかなくなってきますよ^_^

回答No.3

「ここは私有地です。勝手に駐車した場合は車輪ロックなどの処置をします。これを設置・解除する費用は全て迷惑駐車車両の所有者に請求します」と貼り紙して下さい。

• 177019
回答No.2

私は独身寮の管理人をしていますが、寮生以外の車が駐車されていた場合は警察に通報します。警察がその車の持ち主を調べて電話してくれます。ですからこの場合は管理会社が警察に通報する「迷惑駐車」という事であれば対応してくれます。もう一つは貴方がこの迷惑駐車のナンバーをお近くの「陸運局」に「迷惑駐車」という事で通報すると、陸運局は持ち主の情報を教えてくれますので、貴方が直接電話する事も可能かと思います。先ほど「駐車場は私有地だから?」と言われましたが、駐車場内での車同士の接触事故なども警察に通報、申告する事になっており、当然、任意保険からも接触であるならば保険会社も通常の事故と同じく対応してくれます。

• tzd78886
回答No.1

何の対策を取らないというのがそもそも問題で、民事裁判に訴えるしかないでしょう。そういう家主や管理者で有れば適当に返事をして何もしない可能性が高いからです。片手間でやっていたりして経営に本気でないので、面倒なことをやりたくないのです。 でも、出ていくのが一番簡単です。「住民のために改善をしてくれないから契約を打ち切りたい」といえば、更新前でも可能でしょう。