• ベストアンサー

駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。 平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

私は騒音には寛容なつもりですが、それは立派な騒音だと思います。 土日の日中の騒音と、夜中ではない日曜大工の音はガマンしましょう。 でも駐車場のサッカーと、夜中の騒音は非常識です。 注意していいと思います。

yamayamasan
質問者

お礼

自分が神経質すぎるのかなと思って確認のための投稿だったんですが、皆さんのご解答で少し冷静にもなれました。 この前の土日は珍しく駐車場で遊んでいませんでしたが、その分家の中でおおはしゃぎでした。今のところ週末の昼間だけのことですし、我慢しますが再び駐車場で遊び出したら管理会社に相談するつもりです。ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なると思いますよ。 裁判沙汰にはならずとも、注意を促す事は出来るはず。

yamayamasan
質問者

お礼

自分が神経質すぎるのかなと思って確認のための投稿だったんですが、皆さんのご解答で少し冷静にもなれました。 この前の土日は珍しく駐車場で遊んでいませんでしたが、その分家の中でおおはしゃぎでした。今のところ週末の昼間だけのことですし、我慢しますが再び駐車場で遊び出したら管理会社に相談するつもりです。ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場でのボール遊びについて

    学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • 駐車場での子どものボール遊び。

    いつもお世話になております。 同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を させていただきます。 最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。 マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を 合わせても10台分のスペースしかありません。 私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの 石垣が出っ張っている為、1台…計4台分の駐車スペースと、駐輪場がある程度の狭い土地です。 私は右側の一番手前の駐車場を借りているのですが、隣の駐車場の方が日中車を使っていて、 いつも空いています。 右側の駐車場の後が石垣になっており、お子さんは、そこにボールをぶつけて遊んでいるのですが…。 見た感じでは、ボールはドッジボールのボールほど堅くはない物のようですが、車にかすめたら 擦り傷が付くかな…という感じのボールです。 どうやら、先日そのお子さんのお祖父さんが遊びに来ていたようで、お祖父さんからその遊び方を 学んだようなのですが…。 凄い大声で喚き散らしている声がしたので、ビックリして部屋から出て、駐車場を見て見たら お祖父さんとそのお子さんがボールのぶつけ合いをして遊んでいまして…。 「久しぶりに会えて、楽しいのだろうから…。」と思い、何も言いませんでした。 ですが、そのような気持ちがある反面、平気で人の車に向かってボールを投げ、車の上を通して みたり…、駐輪場の自転車には平気でぶつけたりしていまして…。 正直、大の大人がついていながら…と、あまりいい気持ちはしませんでした。 きっとその日だけだろうと思っていたのですが、そのお子さんはよっぽど楽しかったのか、 最近毎日駐車場でのボール遊びを1人でしています。 車に傷を付けられる事も嫌ですし、何より小さなお子さんが1人で狭い駐車場で遊んでいる…という 状態が不安で仕方がありません。 今日も出かける為に、駐車場に降りたところ、その子が1人で隣の駐車場の壁に向かって ボールを投げていまして…。 『出かけるの?』と聞かれたので、「うん。出かけるんだよ。」と言っところ『あ~、良かった。 そこに車あるとボールぶつけちゃうから。』と言われ…^^; 思わず「ぶつけないでね…;」と言ってしまいました。 また「ここは車が出入りするから、危ないよ。」とも言ったのですが、その子は気にしない様子で、 私が車を発進させた時も、気にせず壁にボールを投げ、逸れて私の車の前に飛び出たボールを 車に注意する事無く、拾いに出てきて…。 大きい通りに面したマンションなので、勢いよく駐車場に入ってくる車も結構おり、いつか事故が 起きるのでは…とも心配しています。 どこのお部屋のお子さんかも判りませんし、直談判して、変な親だったら面倒だな…という気持ちも あり、直接言う事は難しいかな…と思っています。 管理会社に連絡しようかとも思うのですが…。 私が神経質になりすぎているのかな…?という気持ちもあり、どうしようか悩んでしまっています。 皆さんだったら、狭い駐車場で小さなお子さんが1人、ボール遊びをする事、また、そこに停まって いる車に気遣う様子がない事について、どう思いますか? また、何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか? 判りにくい文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • 向かいのアパートの駐車場で遊ぶ子供達

    基本的に、駐車場で遊ぶのはマナー違反だと思います。 小学生がサッカーしていて、ボールを蹴る音、フェンスに当たる音 大きな声で騒ぐ、とにかくうるさいです。 一度管理会社に苦情を入れましたが、またやっています。 自分が住んでるアパートではなく、 建物名も違う向かいのアパートなので、 何度も苦情入れるのが逆に苦痛に感じます。 どういう風に伝えればガツンと注意してもらえるのでしょうか? 下の人の騒音もうるさくて苦情いれたばっかりで (これは深夜じゃないと対応できないと納得いかない結果に) クレーマーと思われそうで嫌です。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • 団地内の無断駐車

    とあるUR団地に住んでますが、敷地内の無断駐車に困ってます。 特に週末の日中はほぼずっと止まってるような状態で、通路や駐輪場の出入り口を塞ぐように止めるのです(画像参照、青がけの部分) 出口に向かう通路もあるのですが、そこは自転車1台が通れるぐらいの幅しかないので、ほとんどの住人はスロープから車路に出て出口に向かいます。 住人なのかどうかもわかりませんが、大体決まった2~3台がいつも止めています。 (工事車両や業者は別の場所に止めるので、そう言った類の車ではない事は確か) こう言うのってURに苦情を出したら対応して頂けるのでしょうか?

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。