駐車場での子どものボール遊びの対策について相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、私のマンションの駐車場でお子さんがボール遊びをしているのですが、車に傷がつく可能性や事故の心配があります。皆さんはどう思いますか?また、何か対策をしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 私のマンションの駐車場でお子さんが一人でボール遊びをしているのですが、車に傷をつけられる可能性や事故の心配があります。皆さんならどう対処しますか?
  • 最近、私のマンションの駐車場でお子さんがボール遊びをしていますが、駐車場が狭いために車や自転車にぶつける可能性があります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での子どものボール遊び。

いつもお世話になております。 同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を させていただきます。 最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。 マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を 合わせても10台分のスペースしかありません。 私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの 石垣が出っ張っている為、1台…計4台分の駐車スペースと、駐輪場がある程度の狭い土地です。 私は右側の一番手前の駐車場を借りているのですが、隣の駐車場の方が日中車を使っていて、 いつも空いています。 右側の駐車場の後が石垣になっており、お子さんは、そこにボールをぶつけて遊んでいるのですが…。 見た感じでは、ボールはドッジボールのボールほど堅くはない物のようですが、車にかすめたら 擦り傷が付くかな…という感じのボールです。 どうやら、先日そのお子さんのお祖父さんが遊びに来ていたようで、お祖父さんからその遊び方を 学んだようなのですが…。 凄い大声で喚き散らしている声がしたので、ビックリして部屋から出て、駐車場を見て見たら お祖父さんとそのお子さんがボールのぶつけ合いをして遊んでいまして…。 「久しぶりに会えて、楽しいのだろうから…。」と思い、何も言いませんでした。 ですが、そのような気持ちがある反面、平気で人の車に向かってボールを投げ、車の上を通して みたり…、駐輪場の自転車には平気でぶつけたりしていまして…。 正直、大の大人がついていながら…と、あまりいい気持ちはしませんでした。 きっとその日だけだろうと思っていたのですが、そのお子さんはよっぽど楽しかったのか、 最近毎日駐車場でのボール遊びを1人でしています。 車に傷を付けられる事も嫌ですし、何より小さなお子さんが1人で狭い駐車場で遊んでいる…という 状態が不安で仕方がありません。 今日も出かける為に、駐車場に降りたところ、その子が1人で隣の駐車場の壁に向かって ボールを投げていまして…。 『出かけるの?』と聞かれたので、「うん。出かけるんだよ。」と言っところ『あ~、良かった。 そこに車あるとボールぶつけちゃうから。』と言われ…^^; 思わず「ぶつけないでね…;」と言ってしまいました。 また「ここは車が出入りするから、危ないよ。」とも言ったのですが、その子は気にしない様子で、 私が車を発進させた時も、気にせず壁にボールを投げ、逸れて私の車の前に飛び出たボールを 車に注意する事無く、拾いに出てきて…。 大きい通りに面したマンションなので、勢いよく駐車場に入ってくる車も結構おり、いつか事故が 起きるのでは…とも心配しています。 どこのお部屋のお子さんかも判りませんし、直談判して、変な親だったら面倒だな…という気持ちも あり、直接言う事は難しいかな…と思っています。 管理会社に連絡しようかとも思うのですが…。 私が神経質になりすぎているのかな…?という気持ちもあり、どうしようか悩んでしまっています。 皆さんだったら、狭い駐車場で小さなお子さんが1人、ボール遊びをする事、また、そこに停まって いる車に気遣う様子がない事について、どう思いますか? また、何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか? 判りにくい文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#149391
noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には駐車場でのボール遊びはマナー違反だと思います。住宅街ですとなかなか遊ぶ場所がなのかもしれませんが、それは親御さんが考えてあげるべき問題であって、車を停めることを目的とした場所で遊んでいいことにはなりません。一番危険にさらされるのは当のお子さんです。 管理会社に連絡して、全戸に「駐車場でお子さんにボール遊び等をさせないように」という注意書きを配布してもらってはいかがでしょうか。 それでも決まったお子さんが遊ぶようでしたら、そのお宅にお手紙を差し上げてよいと思います。「駐車場で遊ぶとお子さんが危ないので」という文面にするとカドがたちにくいと思います。 お子さんに直接注意しても5歳程度だとどのあたりまで理解できるかがわかりませんし、直接親御さんに注意するのはトラブルの元になりやすいのでおすすめしません。

noname#149391
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私もrio_rio_ri様と全く同じ認識で「駐車場で遊んではいけない」というのが常識だと思って いましたし、自分の子どもも遊ばせない…と思っていました。 そもそも、そこの認識が違う親御さんですから、もしかしたら直接言っても理解していただけない かもしれないですしね…。 確かに、何かの遊びに夢中になっている子どもって、周りが見えていなくて尚更危険ですよね…。 これからもボール遊びが続くようでしたら、管理会社に連絡してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 柔らかく注意する程度です。ただ明らかに物が壊れそうなときはきつく注意しましたが子供は「大丈夫」と根拠のない自信で返事しましたけどね。なにが大丈夫だか。壊したら弁償だよとも付け加えました。  ただ、ボール遊びの場所を子供に提供したいですね。公園はボール遊び禁止(でもゲートボールは許可される)とかで実質遊び場がありません。学校のグランドもクラブでの使用などで使えない、空き地はフェンスでふさがれているし。声を出せばうるさいと言われて、仕方なく家でゲームすれば外で遊べと言われるし、それか勉強。  わかる子供はしなくなりますけど、する子は何度言ってもだめです。  物が壊されて初めて気がつくのでしょうけどね。

noname#149391
質問者

お礼

確かに、柔らかく注意した程度では、今日の感じからしても何も気にしないのだろうと思います…。 駐車場の端には、貸しロッカーがあるのですが、そこには構わずドガンドガンとぶつけていました;_; ちなみに、歩いてちょっとの所に、大きな森林公園があり、ボール遊びもし放題なのですが…。 ご両親が忙しくて、連れていけないのかもしれませんね…。 やはり、あまりにもドガンドガンが続くようでしたら、一度管理会社に連絡して、張り紙でも お願いしようかな…と思い始めました。 壊されて、傷付けられてからでは遅いですもんね…。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか? 怖い大人を演出します。 「ごるぁ、こんなところで遊ぶんじゃない」と言って、 追い払います。 大人が出てきたら、 「駐車場で遊んでいて、事故にでもあっても知りませんよ」 とでも言っておきます。 傷をつけてくれたら、その場でとっ捕まえて、 親に弁償しろとかけあいます。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖い大人…。基本的に子どもが苦手な私ですが…何とか頑張ってみようかな…。 そうですね…。やはり危険なのは事実ですし、大人が傍にいる時に、その旨を伝えるのが 一番ですよね。 >傷をつけてくれたら、その場でとっ捕まえて、親に弁償しろとかけあいます。 ⇒さすがに傷を付けられたら、黙っているわけにはいかないので言いますが、いつも見ているわけにも いかないし…。知らぬ間に傷付いている…というのが一番怖いですね;_;

関連するQ&A

  • 駐車場でのボール遊び

    私が住んでいるアパートの駐車場で隣の家の子供が ボール遊びをしています。それもかなり固いボールでです。 私は車に当たらないかとひやひやしてますが 子供も親もおかまいなしに一緒になって遊んでます。 アパートの管理会社には注意して欲しいといいましたが 看板をつけるぐらいしかできないとのこと。 今 新車の検討をしていますがこんな状況では 新車にボールを当て逃げされそうで恐くて購入を迷ってます。 注意をすることも考えたのですが隣ですので 嫌がらせをされたらと思うとそれもできません。 かなり非常識な感じの親子です。 親も駐車場でゴルフの練習してます。 このような時はどうしたらいいでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 駐車場でのボール遊びで注意したら…

    今年四月からマンションに引っ越しました、新婚です。 マンションの駐車場及び敷地内はボール遊び禁止になっています。 立て札もビラも貼ってありますが、子どもたちのボール遊びが絶えません。住人の方の、車が傷つけられたという苦情と、それに関して注意喚起の文書も配られています。 四月からうちのベランダにボールが入ることが何度かありました。 そのたびに子どもには注意してたのですが、いつもボール遊びをしている子どもの母親が私の注意を聞いていて逆ギレしてきました。 文句があるなら直接言いにこいとか、あんたに子どもが出来て外で遊ばせないのか、無記名で苦情言ったのはあんたか、等々… 駐車場で遊ぶのは危ないし、迷惑をかける行為や器物破損などは辞めてほしいと言ったんですけど無駄でした。 親があれでは、ボール遊びはなくなりそうにありません。 何か良い方法はないんでしょうか。

  • 駐車場でボール遊び・どのように注意したらよいか

    マンションの1Fに住んでいます。 駐車場と隣接しており、 その駐車場でいつも小学生が2~5人で(軟式ボールで) キャッチボール(野球?)をしています。 うちの車はその駐車場にとめているのですが、 これまでにも何度もボールをぶつけられた跡がありました。 でも破損しているわけではないので目をつぶっていました。 べランダからボールが入ることが何度もあり、 チャイムをならして、 「すみません、ボールとってください」というように言われたので、 心良く取ってあげていました。 とった後はお礼も言うし、 最近の子にしては良い態度だと、 ほほえましいかんじもしていました。 ・・・しかし、最近、ベランダにボールが入ると、 チャイムをならさず ベランダを乗り越えて、(侵入して) 取ろうとしたのを2回みました(実際はもっとしている?) ・・・いい気がしていません。 子供の中でも、 「泥棒みたいやからやめたほうがええんちゃうん」 と会話が聞こえたのですが リーダー格の子?が格好つけて「大丈夫やって」と 勇気をみせるかんじで乗り越えていました。 一度乗り越えようとした時、「なにしとん!」って一度 言ったのですが 「ボール入ってしまいました。すみません。取ってください」 と言われ 取ってあげ、御礼を言われたので、 なんとなく注意するタイミングをのがしました。 まず、今まで容認してましたが、 ●駐車場でボール遊びしてはダメ ●人の家のベランダに勝手に入ってはダメ、 ということを言いたいのですが、 どういったタイミングでどのように言えばいいか。と 思っています。 女だからとなめられたら困るのですが かといって言わなければずっとするだろうし。 小学生くらいの子と接したことがなく、 どういうふうに言えばいいのかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 ちなみにダンナは、 「駐車場で遊んで車壊したら弁償してもらうで! 生徒手帳みせろ!」か 「今度ベランダ入ったら警察言うで」と言えといいます。 うーんそれでいいんでしょうか?

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • 駐車場で野球遊び

    現在、社宅住まいです。 社宅の前には駐車場があって夕方には社宅と駐車場の間のところで たくさんの親子が遊んでいます。 駐車場は遊ぶところではないですが 親がきちんと子供をみていてくれれば 全面禁止にする程ではないかと思っています。 ただ野球をやってる子達が気になるのです。 打ったボールが車に当たらないかや (他の人の車に当たってるのはみたことがあります) この頃はボールがベランダに入ることが何度かあるみたいです。 (ウチにも1度入りました) 「ボール遊びはちょっと・・・」と言えればいいのですが 社宅ですしトラブルにはなりたくありません。 ウチにも子供がいますしこの件で肩身の狭い思いをさせるのも嫌です。 マンション等の管理会社というのもなく やはり泣き寝入りでしょうか・・・? ボールもゴムボールだし当たっても傷つかない? でも自分の車にボールが当たってたら嫌な気分・・・。 ベランダにボールが入ったらとってあげたらいいだけ? でもたびたびインターホン鳴らされても・・・。 という感じで葛藤してる毎日です。 野球をしてる子達の他にもたくさんの親子が出ていますが みなさん何も感じてないんでしょうかね? 私が神経質すぎますか?

  • 駐車場でのボール遊びについて

    学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のボール遊び

    カテゴリが合っているか自信がありませんが。 団地の中の道路で、交通量は非常に少ないのですが、いたるところで子供の遊び場になっています。 それはある程度仕方ないとして、キャッチボールを含めボール遊びが多い。 敷地内に入り込んだり、車に当たったり。(傷になったことは今までないです) そのほかでも、ボールがいきなり交差点内に飛び出してきてということもあります。 交通量が多かったら大変なことになると思います。 もちろん交通量が少ないから、親も遊ばせているのでしょうが。 で、私の家の前で遊んでいるときは(当然、庭の中に入ってきたときだけです)、道路でボール遊びはやめようねと言うのですが。 最近の小学生って、返事もしないんですよね。 ムスッとして、とりあえずそのときはやめますが。 また遊んでいたりします。 車に当たったり、植えている花が折れたり。 花は我慢しますが、車に傷がついていたら泣き寝入りはしたくありません。 そういうトラブルを避けるためにも、ボール遊びだけはやめるように仕向けたいのですが。 自治会の回覧でボール遊びはやめましょうと書いてあっても無意味みたいです。 今後、直接注意するのはやめたほうがいいでしょうか? 言った後は後味悪い気持ちになりますし、逆恨みされてもいやですし。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場で子供がボール蹴り

    家の隣の、3週間ほど前に新しくできた月極駐車場で子供数人がボール蹴りをしています。 まだ車は1台も入っていないようで、20台ほど駐車できるくらいの広さなので子供たちにはいい遊び場になってます。 うちとの間に塀があるのですが、そこに向かってずっとボール蹴りしてかなりうるさかったので口頭で2回注意しました。 窓に当たっても怖いですし… その場ではいなくなるのですが、また次の日やり始めます。 管理会社にも電話しましたが、住所を言ってもどこの駐車場かわからない感じで、確認してまた折り返しますと言われましたが、1週間経っても連絡なし… 持ち主に伝わってないのか伝わったのか、わかりませんが、今のところ対策は何もされてません。 どうしたらいいのでしょうか。 もう一度、管理会社に電話するつもりですが…意味あるのか… アドバイスお願いします。

  • 駐車場で子供が遊んで困ってます。

    賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。 先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。 案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。 ひどかったので、管理会社に注意してくださいって言ったら「駐車場では遊ばないようにしてください」と張り紙をしたのですが、数日後に「駐車場では以下の遊びをしないでください。ボール投げ、ラジコン・・・」と変わっていたので、聞いたところ、他の住民から「駐車場で遊ばせたいのに禁止は困る」といわれ、変更したようです。 管理人も「共同生活なのでお互いがゆずりあって・・・」と言っています。管理人に言っても無駄なようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? 傷がついた場合は、管理会社に請求できるのでしょうか?

  • 私道でのボール遊びについて。

    E宅の子供が21時、18時、土日の日中にバスケットをやっています。 音はそんなに気にならないんですが、パワコンや車にボールが当たらないか心配です。 監視カメラを確認したら、駐車場の隣までボールが転がって来て、駐車場の端の敷地内でボールをついていました。すぐにいなくなりましたが。 ちなみに、B宅の家のフェンスにはボールが当たり、木には当たり、C宅の中にボールが転がり、車に当たっていました。 どうすれば良いでしょうか? 区や警察に相談ですか? 名前を伏せて言ってもらう事はできるんでしょうか?