• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の旦那の性格で相談です。ちょっと気に入らない事で切れやすくて、休みの)

旦那の性格で相談!引きこもり、切れやすさがひどくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那の性格で悩んでいます。ちょっとしたことで切れやすく、休みの日には一歩も外に出ません。引きこもりやわがままな態度がひどく、最近我慢できなくなっています。
  • 旦那は仕事には行っていますが、友達と遊びに行ったりしないし、子供の面倒もあまり見ません。最近はペットの散歩もしなくなり、私が一人でやっています。
  • 旦那には両親がいないため、私の親が助けてくれますが、旦那は食事にも来ません。以前は行っていたのに、最近は行かなくなりました。旦那の性格の問題が悪化しているように感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

奥様の知らないところで、何か苦悩・悩みや不平不満を抱えているのではないでしょうか。そういう時というのは気力や体力が奪われ、何もしたくなくなったりするものです。 その「苦悩による倦怠感」の表れ方は人によって差があると思いますが、深刻に考える人だと鬱病といった症状になったりするのではないしょうか。 ご主人の「仕事と家の往復」という生活から、最も大きな原因としてまず考えられるのはやはり仕事。 奥様が家事の殆どを担当し、さらにお子様もいるという事からも、ご主人の仕事に関しては一切タッチせず(話したりもせず)ご主人ひとりにまかせきりなのではないかという様子が伺えます。 あるいは、社会に出て働く者にとって仕事というのは、時として自分の将来や存在意義そのものであり、重いものです。現段階での仕事に不満は無くても、暇になっている今だからこそあれこれ深く考えて不安・苦悩を抱えている可能性もあります。 確かに家と育児の殆どを奥様が担当している以上、「旦那様の仕事のサポートもしろ」とは言いにくい部分ありますが、本当にご主人が心配なら、ここは助けてみてもいいと思いますよ。 まずはご主人の仕事に興味を持って、色々聞いてみてください。始めは言いたがらなくても、積極的に具体的に聞く事で、次第に本音が出てくると思います。愚痴や些細な不安感なんかも進んで気軽に言い合えるような関係になれば、もしかしたらご主人の態度も改善するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.2

ただのわがままや怠けならいいですが精神疾患は素人判断出来ませんので心配でしたら一度、病院に行ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極端な性格の旦那

    以前から旦那(42歳)の性格の事で気になっていたのですが、凄く極端な性格だと感じています。 うちは自営業で家族で仕事をしているので、仕事中の様子も見ていると、誰かに何かを言われると、返事は極端です。 的をえて居る時もありますが、相手が困る様な二択で返し、そのどちらかしかないわな!と言い放ったりします。 従業員であろうが、業者さんであろうが、お客様であろうが、やんわりした言い方が出来ません。 私(35)は現在二人目を妊娠中で妊娠三ヶ月、つわりがひどい状態で仕事は休ませてもらっています。 最近の出来事は、旦那は付き合いで夜飲みに出かけたりする事が頻繁で、私が具合悪い中、夜の食事を作っておいたのにもらかかわらず、それを知っておきながら、突然旦那の母含め仕事仲間と飲みに出かけたので、私の気も知らずに出かけたことに腹がたってしまい、 「もう少し夜中に出かけるのを減らして家事育児に協力してもらえないか?」 と言ったところ、 「それじゃあ付き合いわやめるしかないわな!親との付き合いも、親と縁切るしかないわな!」 と返されました。 「そこまで言ってない」 と言うと、 「そう言ってる様にしか聞こえない!」 と旦那。 その会話を聞いていた娘も泣いて止めに入り、旦那は黙りましたが、解決せず、精神的なストレスがお腹の痛みに繋がるので、私は娘と実家に帰ってきてしまいました。 明日から娘の学校が始まるので、今日また旦那のいる家に帰りますが。 最近妊娠中でわけもなく涙が出たりするので、その言い方が悲しくて泣けてきてしまいました。 旦那は子供の頃に両親が現在の仕事をしており夜遅くまで働いていたそうなので、さみしかった経験があるそうです。 極端な性格以外にも、大人子供と言いますか、子供みたいにしつこいところがあります。 何かその頃の精神的な要因が関係していたりするのでしょうか? 生まれ持った性格でしょうか? 協調性もあまり無いので、商売人だから許されますが、会社の従業員だったら許されないと思います。 旦那が極端な事を言い出すと誰にも止められない程です。 正直、その性格に少し疲れてしまいました。 私は言い返すことがとても苦手です。 相手への返し方を想定したりする事が出来ません。 全て我慢をするしかないのでしょうか。 極端な言い方しかできない人に対しての対処法などありますでしょうか。

  • 旦那の性格

    結婚4年目の主婦です。 子供はいません。 以前から悩んでいた旦那の性格の事で、最近また更に悩んでいます。 旦那の性格は神経質の上、とても傷つきやすい性格をしています。 それに自分が注意されたりする事は非常に苦手な様で、 生活上で『こうして欲しい』というこちらの要望を伝えると、 素直に聞いてくれ事はありません。 飲みかけのペットボトルも何本も部屋に溜め込んでしまうし、 洗面台でドライヤーをかけた後など、抜け毛がいっぱい落ちています。 以前、気になって『出来れば髪の毛は捨てて欲しいの』と伝えたのですが、 それが元で喧嘩になってしまいました。 『怒られるんじゃないかと怯えているんだ!!!』 『正直、毎日気をつかってるんだよ!!!』 等々… ペットボトルも旦那は10回に1回片付ければ良い方なのです。 最近それが元でまた喧嘩。 私が『いつもやらないじゃない。』と言ったら、 『いつもってどういう事だ!やってるじゃないか!それに気づいた事は色々やっているのに、何もやっていない様なこと言うな』と怒りました。 たかだか片付けしようと伝えただけなのに、 それが気に入らないのか過剰に怒り、『お前は冷たい。ずっと寂しい思いをしてきた』等色んな事を引き合いに出して、 結局私が『言い方が悪かった。気をつけるから』等でいつも謝る事になります。 そうすると急に優しくなるんです。 精神的なDVか?と最近思ってしまう時がありました。 旦那の一方的な勘違いで私に冷たくあたり、 それが勘違いだと知ると『それはごめん』で納めます。 私は自分の性格が悪すぎるんだと感じています。 言い方も気をつけて過ごしています。 正直、こんな時なんて声をかけたらいいんだろう?とか、 声をかけたりお願い事をする事でまた怒ったらどうしようという気持ちでいっぱいで、 旦那にどう接して良いかわかりません。 喧嘩の度に『旦那を傷つけたくないし、どう接したら良いのかわからない』と伝えるのですが、 『そのままで良いよ、素直に正直に居て良いよ』と言われます。 しかし、その様に従うと旦那は怒ります。 旦那は怒っていない、寂しいだけというのですが、どう考えても怒っています。 私に要望されるのがいやなんだと思うんです。 色々お願いすると喧嘩になるので、どんなに忙しくても自分で何でもやらないとと思っています。 旦那は特殊な自営業で仕事の時間もまちまちです。 平日の日中はパソコンに向かって仕事をしています。 時間はわりとあり、自由に動ける事の方が多いです。 私は派遣の仕事ととある講師の仕事をしています。 二足のわらじです。 日中は夕方まで仕事、その帰りに買い物をしてご飯を作って掃除洗濯を夜行っています。 土日も仕事をしており、平日でも開いた時間に仕事をしています。 旦那のご両親はとても優しい人です。 彼は怒られた事なんてほとんどないんだな~と感じる家族です。 厳しい親の元で育った私から見ると甘いご両親だなと感じます。 自由に育っていて、親からの注意なんてうける事がなかったから、 私からこうして欲しいという要望を受けるのがいやなのでしょうか。。。。 夫婦ってこんなものでしょうか? こんな旦那とどう接していけば良いのでしょうか? ちなみに離婚は考えていません。

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • 旦那の気の多さにウンザリしてます。

    旦那の気の多さにウンザリしてます。 性格上人懐っこく、気になる女の子にちょっかいを出したり甘い言葉を簡単にかけます。 私もそれに引っ掛かり本気になってしまいましたが他にもしてる事が我慢出来ません。 毎日特定の女の子(同じ職場で私もよく知ってる人)に電話をしてるようです。 よくこの女の子の話は私にもしてくるんですが毎日電話する仲って意味が分かりません。 私は妊婦なので仕事をしておらず、彼を待つだけの毎日。旦那は私に愛情を注いでくれてるように見えますが陰でいろんな人に連絡を取ったりしている所をみると涙が出ます。 家では普通にしてるので問い詰めたりしてません。 このまま私だけを見てもらいたいんですが、どうすれば良いでしょうか??

  • 旦那の癖が気になります。

    最近旦那の癖が気になります。 今結婚3年目で同棲などせず結婚しました。 そのせいか、変な癖が気になり始めてきました。 最近変だなっと思ったのは爪や指の皮を噛んで、噛んだ部分の臭いを嗅ぎます。 旦那が言うには「爪を削ってるんだ」と言います。 臭いを嗅ぐのは無意識なのかわかりません。 後、男性の方はくつろいでるときに、股間に手を置いたりする方が多いと思いますが、旦那はスウェットに手を入れて局部をいじっています。 それで私が「止めた方がいいよ」と言うと「パンツの上からだからいいじゃん」と言います。 そお言う問題じゃありません。 パンツの上からでも下からでも、その部分をいじっているのには変わりありません。 それからも注意はするのですが、私がパッと見ると手を止めたり、「いじってねーよ」と言ってすぐとぼけます。 旦那の言い方も腹立たしく自分の行動を全く認めません。 日常的にそうです。 間違いなどすぐごまかそうとしたり、自分に都合が悪いとすぐ話しを反らしたりします。 そして、一番ゾッとしたのが、旦那は髪を洗ってもフケがでると言ってふざけて「雪が降ってきた」とパラパラフケを落とします。 旦那の性格からして、てきとうに洗ってるんだと思います。 ひきますよね。 これまではまだいいのですが、フケが出るときって頭をかくとフケが爪に入り込みますよね。 その臭いを嗅いで、それを歯を上手く使って食べます。 最初は信じられませんでした。 まさかと思いましたが、やっぱり食べていました。 それを見たときから不潔にしか見れません。 さすがに「食べないでよ」なんて言えず、言えたとしてもとぼけておわりです。 最後まで読んで頂いて有難うございます。 もし気分が悪くなった方がいらっしゃいましたら本当にすみません。 でも本気で悩んでいます。 それらの癖を直して貰うにはどうしたらいいでしょうか。 又、どう言ったらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 旦那の事なのですが・・・

    26歳の主婦です。11ヶ月の子供と33歳の旦那がいます。家の旦那が働いてる会社の経営がうまくいかなくなり、旦那が悩んでいるみたいなのですが、私は、どうすることもできず、最近では、旦那は体調も不調らしく、家に帰ってきてからは布団にいる事が増えました。病院にも行ったらしいのですが、過労とストレスと言われたみたいで、処方された薬を飲んで寝ている毎日です。(仕事には行っています)夕ご飯を食べに起きてきた時に、少し聞いたのですが、やる気が出ないと言ってました。旦那がやる気を取り戻すには、私にできることは何なのか分からず、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。ちなみに、今、私がしている事は、なるべく笑顔でいたり、話を聞いたり、バカをして笑わせたりしています。

  • 旦那の性格

    少し癖のある人間で、結婚生活8年目になりますが、多々困ることがあります。 今日は、訳あって近所の旦那の実家に、親戚一同集まったのですが、突如機嫌を損ねて私と子供達、ぽつんと放置していつの間にか自宅に帰っていました。 テレビを見ていても悪いのニュースなんか見てイライラしてます。過度に。 これは昔からですが、私がなにかやっている時にちよっかいを出してきて、「ちょっと待ってくれる?」と言うと、怒ります。 仕事でも、些細な事で頭に来て度々帰ってきます。(年に1、2回はある) 何と言うか、厄介です。 くせがあるというか、面倒な性格です。 家族ともうまくいっていません。 うまくいってるな~って思っていれば、些細なことで揉めて、仲が悪くなっての繰り返しです。 うまくまとまらないのですが、こういう人の性格って直るんでしょうか? 昔よりはましになりました。 普段は意見を合わせたりだまってついてって、すごく機嫌のいいときにダメ出しをしたりはしています。 あとは子供をだしにつかったり。 まわりにこんな人がいるって言う人いたらアドバイス下さい。お願いします(;Д;)(;Д;)

  • 旦那の事について相談乗って下さい(虐待)

    私は3年前×1、2人の子供を連れて再婚しました。 今は再婚した事を後悔して、子供達にはツライ思いさせていると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 特に今年6歳になる息子には旦那は冷たいというか、旦那との間に2歳の男の子・今月末にもう1人出産なのですが、差別と言うかやっぱり自分の子供が可愛いのか全然態度が違います。ちょっとしたことで鼻血が出るくらい殴ったり蹴ったりします。私は、何度も止めましたが、「お前らの育て方が悪か言ってわかんないから殴って教える。」と逆に怒られ聞く耳を持ちません。確かに私のいう事は全然聞きませんが殴ったところでなおるものでもないですよね?食事中は息子をにらみながらで、息子はびくびくしながら食べています。旦那がいる前では話もしないでおとなしいです。いなくなると、うるさくなりおとなしくして多分発散させてるみたいではしりまわったりします。 去年の暮れに私の実家に帰ってきて両親もいるし、旦那も変わるかと思って帰ってきたら全然変わる様子もなく、自分が偉いみたいな態度で暮らしています。生活費なんて仕事を始めたばかりなのでいくらもいれてないです。 なのに、食べたい放題、電気使い放題、大変だから節約してと言っても「俺は全部お前に任せてるし仕事して金稼いでくるだけだからあとのやりくりはやって。」と言われるし親には、毎日のように旦那の文句、子供が可愛そうだから自分たちで作った子供2人連れて実家を出て行けと言われるし。電気つけっぱなし、ヒーター付けっぱなし、人一倍食べ物にうるさい、気の食わないのが出ると箸も付けず不機嫌になる、馬鹿みたいに食べるし飲むし。息子には虐待でこれ以上可愛そうで見ていられないからと両親に言われます。 旦那にこのことをどうきりだしたらいいか・・・。 このままの態度が続くなら離婚を考えてますが、話し合いをするのが怖いです          

  • 旦那に「その気」がありません

    夫婦生活2年、付き合ってからを含めると3年です 最近夫婦生活がありません 私は毎日でもしたい気持ちで、触ったり誘ったりいろいろするのですが いつも無視されてしまいます こんな風に一生付き合っていくのかと思うと寂しくなります でも、普段家事を手伝ってくれたり、とても協力的で 愛情が冷めた風には感じません また浮気も全く心配なく、毎日仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきます 子供はいません どうしたら旦那を「その気」にさせることができますか? ちなみに、付き合ってる頃は毎日くらいしてました もう飽きられちゃったのかなぁT_T

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。