駐車場で子供がボール蹴りの問題!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 家の隣の新しい月極駐車場で子供たちがボール蹴りをして騒音問題が発生しています。
  • 管理会社に連絡しても対応されず、持ち主にも伝わっているのか不明です。
  • 対策として再度管理会社に連絡するか、別の方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で子供がボール蹴り

家の隣の、3週間ほど前に新しくできた月極駐車場で子供数人がボール蹴りをしています。 まだ車は1台も入っていないようで、20台ほど駐車できるくらいの広さなので子供たちにはいい遊び場になってます。 うちとの間に塀があるのですが、そこに向かってずっとボール蹴りしてかなりうるさかったので口頭で2回注意しました。 窓に当たっても怖いですし… その場ではいなくなるのですが、また次の日やり始めます。 管理会社にも電話しましたが、住所を言ってもどこの駐車場かわからない感じで、確認してまた折り返しますと言われましたが、1週間経っても連絡なし… 持ち主に伝わってないのか伝わったのか、わかりませんが、今のところ対策は何もされてません。 どうしたらいいのでしょうか。 もう一度、管理会社に電話するつもりですが…意味あるのか… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

警察は敷地内のことに立ち入りできませんが、 子供たちの安全について指導くらいは期待できるかもしれません。 管理会社には連絡し続けたほうがいいと思います。 あわせて子供たちへ直接の注意と 必要なら保護者や学校、学校の地域委員へ連絡したほうがいいでしょう。 面倒でしょうけど黙認すれば続きます。 子供たちにはこわ~いオトナに叱られるのもルールを学ぶいい機会だと思います。 おつかれさまです。

その他の回答 (5)

noname#249423
noname#249423
回答No.6

小学生ですかね?学校に相談してみるとか。あくまでもクレームではなく相談という体裁が良いとは思いますが。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

基本どうにもならないです。 四六時中監視してるわけにも行かないですから。 子供に言っても聞かないですし、監視カメラ付けた所でそんなの子供は関係ないでしょうから。 子供相手に不法侵入なんて訳にもいかない。 見たらその度に注意する位でしょうね。 傷でも入れられたなら親御さんに文句言いますけど。 昔は煩い爺さんとかいたから怖くて辞めることは有ったけど今は逆に通報されちゃいます。

• fujic-1990
回答No.3

どういう契約タイプの駐車場なのでしょう?  管理会社とお書きですが、通常は、管理などしない、「単なる区画貸し」である可能性が大きいのではないかと思いますよ。ホントに管理されている駐車場なのでしょうか?  なまじ管理して(管理人が)いたりすると、車上荒らしなどが発生した場合、賃貸人・管理会社の責任を問われます(賃貸人の負け)ので、仮に看板や契約書に連絡先として不動産業者の名前が書かれていたとしても「管理会社ではナイ」可能性が高いと思われます。  そのあたり、契約書をよくご確認ください。  管理義務が定めてないとすると、管理はしません。質問者さんの指摘を受けても「聞き置く」だけでしょう。  その場合は、質問者さんが何度でも指導するしかなかろうと思います。  管理義務があれば、何度も言っておくべきでしょうね。万一傷がついたときは、管理会社の管理義務違反を理由に賠償を求めることも可能です。犯人を特定して請求するよりははるかに簡単に賠償を求めることができますよ。  そう指摘して、善処を求めれば効果はあると思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

警察に相談してみてはどうでしょう? 駐車場で遊ぶのは事故の危険性がありますから、なんらかの対処をしてくださるかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.1

管理会社は仕事を増やしたくないのかも、それであれば繰り返し連絡するしかないかと思います。 あと、ドラえもんとかの神成さんみたいな存在(子供からみたキャラ)になれば、子供さんたちも気をつけて遊ぶようになるかも。