駐車場の管理状況と料金について

このQ&Aのポイント
  • 借りている駐車場の管理会社が抜けており、所有者自身が管理を行っています。駐車場の状態は砂利と雑草が酷く、犬の糞も散見されます。
  • 管理会社を通じて契約していた駐車場が、所有者自身の管理に変わりました。しかし、駐車場の状態は荒れており、値段に見合ったサービスが提供されていないと感じています。
  • 駐車場の管理会社が消え、所有者自身が管理を行うようになりました。しかし、駐車場の状態はひどく、管理の手入れが行き届いていません。料金を払いたくない気持ちもありますが、最低限の管理をしてもらうべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場について

表題についてご質問します。 私が借りている駐車所は個人が所有している土地になります。 契約当初は、月極として管理会社が入っており、そこで契約しました。 暫くしてから、立て看板に記載されている管理会社が消されており 電話して確認したところ、所有者が自分で管理する。と言う事で管理会社が 抜けたとわかりました。 きっかけになった事象は、駐車場なのですが、車4台くらいしか停めれない 土地で砂利と雑草が酷い状態だったからです。たまに犬の糞もある・・・ 頭にきて、管理会社にキチンとしろ!と言いたく電話したところ、上記の通り 管理会社は抜けてる事がわかったのです。 ここで、質問なのですが、金を払いたくない。 払うのだったら、最低限の駐車場の管理をしろ!と そもそも、そういう経緯を私に連絡していないし、管理なんて何もされていません。 振込先はその所有者個人になっております。 値切るのもいいのかな? 何かよいアドバイスがあれば教ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.5

他の駐車場を探した方が早いと思いますよ。 月極駐車場とは、【月極】という専門用語で、月単位で貸し出す駐車場を意味し、基本は車輪が4個ある自動車を駐車できる占有使用許可を与える賃貸契約となります。 敷地の端に、フェンスなどを張り、営業範囲を示し、車が出入りする箇所に、「ここは月極駐車場です」と営業種目がわかるようにし、管理している人間が誰か? がわかるようにして、無人営業する業種になります。 >車4台くらいしか停めれない土地で砂利と雑草が酷い状態 あ~あ、よくあるどこの町でもあるパターンです。 一般的にアパートなどを取り壊すと駐車場は8台とかのスペースが可能です。車が通る為の共有部分を設けると意外と台数は少なくなります。 推測小さな家などを取り壊し、特に何か事業とかを行う予定がない時に、「とりあえず駐車場にして貸すか」という考え方で、月極駐車場にするという流れです。 客づけという部分で難しいので、とりあえず賃貸不動産管理会社に任せ、お客さんが付くと管理手数料を支払うのがバカらしくなり、「自分で管理する」とか言うパターンです。ただのケチです。 砂利を敷くというのは、アスファルトにすると高いからで、でも、いまどき砂利敷きとかであれば、雨の日水はけ悪いですよ。 アスファルトにしてある月極駐車場で、かつ屋根があり、夜間に周囲の明るさを自動感知して自動で点く照明設備がある駐車場だと、新車を駐車した時に異常に長く寿命が続くので、最高ランクとなります。 風を通さないガレージだと、ゴム製品が多用される自動車にはあまりよくない感じです。 砂利敷きとかの場合、車にあまり良くないと言う点で、最悪のランクとなります。 土地の所有者は、「とりあえず遊ばせておくのはもったいないから、誰かに駐車場として貸そう」という目的でやっているのだと思います。 看板から使いまわすような感覚(管理会社名を消すという部分)ですので、その辺のおじいさんが事業者ぶってはいるが、プロ意識も特にない・・・という感じなのだとおもいます。 そんな人が雑草を取ったり、犬の糞とか掃除したりするでしょうか。 一般的に駐車場は、借りる前に内覧というか、設備とか外から丸見えできるじゃないですか? 砂利敷きとか、夜間照明がないとか、フェンスがないとか、さまざまなチェックができるので、失敗が少ないのです。 「以前管理会社が管理されていたので借りたのですが、管理が良くないので、値引きしてほしい」 といえば、どっちもどっちという感じになるのではないでしょうか。 賃貸不動産契約というのは、契約商品です。 お互いが条件に合理するから契約し、その契約をしている過程で何か嫌なものがあれば、それは賃貸人でも賃借人でも、どちらであっても、契約解除して出て行くというのが基本になると思いますよ。 もちろん交渉するという事は可能性までは否めませんが、そもそも賃貸人のオーナーの人って、砂利敷きとか、そんな感じからプロとは思われませんよね? プロである管理会社の人がいるから、交渉とかが有意義にできると考えられますが、そのプロと推測うまくいかず契約解除に至ったと推測されます。(看板から管理会社名を消すという部分) そんな人とわざわざ交渉するだけの、その周辺にそこが1番良い場所とかの何か価値があるのかなあ~と思います。

その他の回答 (4)

• merciusako
回答No.4

「最低限の駐車場の管理」とは、その場所にクルマを駐車できるかどうかということです。 砂利だろうが、雑草だろうが、犬の糞だろうが、クルマが入れられる状態であれば問題ないのです。 値切ってもムダです。 イヤなら別の駐車場に変わるのが最善です。

回答No.3

アドバイスですが、別の駐車場に行けばよい話です。 値切るも何も、貸主が値下げするメリットが全くないし、 (質問者さんが契約解除をすることになっても、  すぐじゃなくても別の人が入るから痛くない。) 気に入らないんなら、ウチより安くて 管理の行き届いた駐車場へ行けって言われるのがオチです。 金を払っていようが、所詮土地を持っていない者はこうも弱いのです。 他に近くに駐車場がない、であれば引っ越すしかありません。 金を払っているのだから管理するのが当然と思うなら 今の所有者の駐車場はあなたに合っていないのだと思います。 家から近くて値段も許容範囲でやむ得なく借りているのなら我慢のみです。 貸主にしてみれば場所を貸しているだけの話です。 そこでトラブルがあろうが保障してくれるような貸主ですか? そんな駐車場は全国探してもないと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

管理費も払いたくないような地主が今更なにかしてくれるとは思えませんが。 雑草処理や清掃、最低限の管理さえ管理費を払わなかったので苦情だけ言われる不動産屋が逃げたんじゃないですか。 「それでも借りるヤツは居る」と地主が思ってるなら、値引き交渉なんて無理だと思いますよ。 出るか、根負けするくらい苦情言うか、どちらかだと思いますけど前者をお勧めします。

• k-josui
回答No.1

> 金を払いたくない 払わなければ不法占拠です。