• ベストアンサー

駐車場で子どもが騒ぐ・・・

2階建て10戸のアパートに住んでいます。 ほとんどの家が、夫婦のみか、2歳児くらいまでの子持ちです。 そこに最近、建て替えのためでしょうか、 小学校低学年くらいの子どもが3人いるご家庭が引っ越してきました。 今日は休日なのですが、子どもが駐車場で大声で騒いでいるし、 ボール遊びをしているので、車が傷つけられないかとか思うと ゆっくり休めません。 近くには公園も小学校もあります。 アパートの駐車場で遊んでいれば、 おうちの方も目が行き届くし安心なのかも知れませんが、 「ここは遊び場じゃないだろ~!!」と言うのがこちらの気持ちです。 子どもがアパートの駐車場で遊ぶのは当然の権利でしょうか? もしそうでなかった場合、控えてもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似た経験がありますので、参考にしてみて下さい。駐車場で子供が遊ぶというのは、車が傷つく可能性もありますが、車を動かしたとき(車でどこかに行く)死角となる部分に子供がいると非常に危険です。アパートの大家さん・不動産屋さんに相談されてはいかがでしょうか?

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避難しようと思い、外出しているうちに こんなにたくさんの回答をいただいて ありがたく思います。 あまり頻繁なようなら、管理会社に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

gonjiさんこんにちは。 私の家の隣りも長年駐車場でした。家の車も停めていました。近くに公園がないので良く子供達遊んでいましたが。塀にボールをぶつけると煩いので窓から顔を出して叱りつけていました。窓ガラスを割られた事もあります。  駐車場は他の方も言うように遊び場ではないので、叱り付けるのが良いと思います。子供だったらまたちょっとして遊ぶでしょうが、また叱り付ければ良いのです。大人の場合は変な人間もいたり、ナイフを持ち歩いてい者もいるので、自分では注意せずに警察に匿名で通報して取締ってもらうのが一番良い方法です。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が小さい頃近くの駐車場でよく遊んだので、 なかなか、踏み切れませんでした(^。^;; でも危ないことは危ないと言ってあげた方が良さそうですね。

• M-chuchun
回答No.6

私は以前やはりアパートの駐車場で遊んでいたお子さんを口調をきつくならないように気をつけて注意した事があります。買い物帰りに車を入れようとしたら遊んでいたので実際に危ないと思いましたからね。 建て替えの為が理由でしたらもともと一軒家に住んでいた感覚で集合住宅の常識が親御さんでもうっかりとしてわからない場合もあります。ただ、他の方もおっしていますがどういった方かわからないので大家さんに注意をしてもらうのが良いと思います。 駐車場で遊ぶ事、大声で騒ぐ事は子供と言えども非常識だと思いますので親御さんに注意をしてもらうのは必要だと思います。近くに公園もあるようなんですからね。駐車場も自分の契約しているスペース以外、お部屋も前とはいえ通路でしたら道路と変わらない公共の場所と言う事を判ってもらって控えてもらうほうが当然の権利だと思います。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんがわりと多いアパートなので、 部屋で夜泣きをしたりということもあります。 それは仕方のないことと思うことができますが、 やはり駐車場でボール遊びや大声は非常識と思って良さそうですね。 ここのところがわからなかったので、 注意もできずにいました。 直接言うのが先か、管理会社に言うのが先になるか わかりませんが、対処していきたいと思います。

回答No.5

それは問題が起こってからでは遅いですね。 全戸にビラを入れてもらえるように、管理会社か大家さんにお願いしてはどうでしょう? とりあえずは、そこからではないでしょうか。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは管理会社ですね。 頻繁にあるようならば連絡してみたいと思います。

回答No.4

いやー、怖いですね。 駐車場は遊び場とは違います。駐車場とは車が出入りするところであり、止める場所でもありますよね。 そんなところで遊ばせる親も親です。無神経すぎます。 先ず引っ越してきたら、そこの環境がどんなものなのか知る必要があると思います。特に低学年の子供がいる家庭では親が「危険である」ということをシッカリと教える義務があります。 そこで、先ずは管理人さんに「駐車場で子供がボール遊びをしているんですが危なくないですか」と尋ね、注意が必要です、ということであれば管理人さんの方から子供の親に注意してもらいます。 もし規定がありません、ということであれば自分から子供の親に直接注意を促します。 また、他の住民の人達にも迷惑が掛かるでしょうから、車を持っているその人達と相談して子供の親に説明したらいかがでしょうか(大勢で言えば怖くない?)。 万が一、人身事故があってからでは遅いですし、お互い気まずい気持ちになると思います。そういう結果になりたくなければ、言うべきことはシッカリ言うべきです。 ちなみに私なら、一般的常識から・・・ 子供の親に駐車場で遊ぶことは危険だから遊ばせないで欲しい。何かがあってからでは遅いですよ(その何かとは、車を傷付ける(1台とは限らない)、車が出入りするときに人身事故になる可能性があるなど、事の重大さの説明)。 それにこのアパートに住むからには、お互い気まずい気持ちになりたくありませんからね。 子供さんに理解できるよう、よーく説明してください。 ・・・こんな感じで言えばいいのではないでしょうか。 !重大! 子供に直接注意すると、その子供が親に「どこかの大人に叱られたよ」と言って、今度はその親が怒鳴り込む逆切れの親が居るということも知ってもらいたいです。それで、もし子供にその場で注意した場合は、直ぐに親の方にも説明した方がいいですよ。 これは私の友達から聞いた話です。チョッと常識では考えられませんが、そういう親も居るということです!

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場で遊ばせる方が非常識だとわかり ほっとしています。 こんな世の中なので、注意の仕方にも気遣いがいりますね(^。^;;

• o24hi
回答No.3

おはようございます。さぞお困りのことと思います。  まず,お聞きしたいのは,駐車場の管理規程は無いのでしょうか?  管理規定に,駐車以外の目的に使ってはいけないとか書いてあれば,親御さんにその旨説明して,止めるように言う事が出来ると思います(管理会社を通して伝えるのが良いと思います)。管理規定が無ければ,管理会社から親御さんに迷惑している人がいる旨,言ってもらい,親御さんのモラルに期待するしか無いですね。  どちらにしても,まずは管理会社に言っていくことです。それでもダメなら,直談判するしかないですね。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理規定は・・・書類を見直さないといけないですね。 あまり頻繁で有れば管理会社に連絡することにします。

• NY152
回答No.2

私だったら・・・。 最初はやさしく「駐車場は危ないから」と注意します。 それでも止まない場合は、ちょっと強く注意します。 最後には大きな声で怒鳴りますが。 強く言えない、それでも止まない場合には、家主さんに言ってもらえばいいんじゃないですか? 駐車場で遊ぶのは非常に危険です。 車の陰にいて怪我なんかさせれば、お互いに嫌なことになりますし。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接顔を合わしたら、「危ないよ」と声をかけてみたいと思います。