• ベストアンサー

駐車場で子どもが騒ぐ・・・

2階建て10戸のアパートに住んでいます。 ほとんどの家が、夫婦のみか、2歳児くらいまでの子持ちです。 そこに最近、建て替えのためでしょうか、 小学校低学年くらいの子どもが3人いるご家庭が引っ越してきました。 今日は休日なのですが、子どもが駐車場で大声で騒いでいるし、 ボール遊びをしているので、車が傷つけられないかとか思うと ゆっくり休めません。 近くには公園も小学校もあります。 アパートの駐車場で遊んでいれば、 おうちの方も目が行き届くし安心なのかも知れませんが、 「ここは遊び場じゃないだろ~!!」と言うのがこちらの気持ちです。 子どもがアパートの駐車場で遊ぶのは当然の権利でしょうか? もしそうでなかった場合、控えてもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似た経験がありますので、参考にしてみて下さい。駐車場で子供が遊ぶというのは、車が傷つく可能性もありますが、車を動かしたとき(車でどこかに行く)死角となる部分に子供がいると非常に危険です。アパートの大家さん・不動産屋さんに相談されてはいかがでしょうか?

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避難しようと思い、外出しているうちに こんなにたくさんの回答をいただいて ありがたく思います。 あまり頻繁なようなら、管理会社に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   gonjiさんこんにちは。 私の家の隣りも長年駐車場でした。家の車も停めていました。近くに公園がないので良く子供達遊んでいましたが。塀にボールをぶつけると煩いので窓から顔を出して叱りつけていました。窓ガラスを割られた事もあります。  駐車場は他の方も言うように遊び場ではないので、叱り付けるのが良いと思います。子供だったらまたちょっとして遊ぶでしょうが、また叱り付ければ良いのです。大人の場合は変な人間もいたり、ナイフを持ち歩いてい者もいるので、自分では注意せずに警察に匿名で通報して取締ってもらうのが一番良い方法です。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が小さい頃近くの駐車場でよく遊んだので、 なかなか、踏み切れませんでした(^。^;; でも危ないことは危ないと言ってあげた方が良さそうですね。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.6

私は以前やはりアパートの駐車場で遊んでいたお子さんを口調をきつくならないように気をつけて注意した事があります。買い物帰りに車を入れようとしたら遊んでいたので実際に危ないと思いましたからね。 建て替えの為が理由でしたらもともと一軒家に住んでいた感覚で集合住宅の常識が親御さんでもうっかりとしてわからない場合もあります。ただ、他の方もおっしていますがどういった方かわからないので大家さんに注意をしてもらうのが良いと思います。 駐車場で遊ぶ事、大声で騒ぐ事は子供と言えども非常識だと思いますので親御さんに注意をしてもらうのは必要だと思います。近くに公園もあるようなんですからね。駐車場も自分の契約しているスペース以外、お部屋も前とはいえ通路でしたら道路と変わらない公共の場所と言う事を判ってもらって控えてもらうほうが当然の権利だと思います。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんがわりと多いアパートなので、 部屋で夜泣きをしたりということもあります。 それは仕方のないことと思うことができますが、 やはり駐車場でボール遊びや大声は非常識と思って良さそうですね。 ここのところがわからなかったので、 注意もできずにいました。 直接言うのが先か、管理会社に言うのが先になるか わかりませんが、対処していきたいと思います。

回答No.5

それは問題が起こってからでは遅いですね。 全戸にビラを入れてもらえるように、管理会社か大家さんにお願いしてはどうでしょう? とりあえずは、そこからではないでしょうか。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは管理会社ですね。 頻繁にあるようならば連絡してみたいと思います。

回答No.4

いやー、怖いですね。 駐車場は遊び場とは違います。駐車場とは車が出入りするところであり、止める場所でもありますよね。 そんなところで遊ばせる親も親です。無神経すぎます。 先ず引っ越してきたら、そこの環境がどんなものなのか知る必要があると思います。特に低学年の子供がいる家庭では親が「危険である」ということをシッカリと教える義務があります。 そこで、先ずは管理人さんに「駐車場で子供がボール遊びをしているんですが危なくないですか」と尋ね、注意が必要です、ということであれば管理人さんの方から子供の親に注意してもらいます。 もし規定がありません、ということであれば自分から子供の親に直接注意を促します。 また、他の住民の人達にも迷惑が掛かるでしょうから、車を持っているその人達と相談して子供の親に説明したらいかがでしょうか(大勢で言えば怖くない?)。 万が一、人身事故があってからでは遅いですし、お互い気まずい気持ちになると思います。そういう結果になりたくなければ、言うべきことはシッカリ言うべきです。 ちなみに私なら、一般的常識から・・・ 子供の親に駐車場で遊ぶことは危険だから遊ばせないで欲しい。何かがあってからでは遅いですよ(その何かとは、車を傷付ける(1台とは限らない)、車が出入りするときに人身事故になる可能性があるなど、事の重大さの説明)。 それにこのアパートに住むからには、お互い気まずい気持ちになりたくありませんからね。 子供さんに理解できるよう、よーく説明してください。 ・・・こんな感じで言えばいいのではないでしょうか。 !重大! 子供に直接注意すると、その子供が親に「どこかの大人に叱られたよ」と言って、今度はその親が怒鳴り込む逆切れの親が居るということも知ってもらいたいです。それで、もし子供にその場で注意した場合は、直ぐに親の方にも説明した方がいいですよ。 これは私の友達から聞いた話です。チョッと常識では考えられませんが、そういう親も居るということです!

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場で遊ばせる方が非常識だとわかり ほっとしています。 こんな世の中なので、注意の仕方にも気遣いがいりますね(^。^;;

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。さぞお困りのことと思います。  まず,お聞きしたいのは,駐車場の管理規程は無いのでしょうか?  管理規定に,駐車以外の目的に使ってはいけないとか書いてあれば,親御さんにその旨説明して,止めるように言う事が出来ると思います(管理会社を通して伝えるのが良いと思います)。管理規定が無ければ,管理会社から親御さんに迷惑している人がいる旨,言ってもらい,親御さんのモラルに期待するしか無いですね。  どちらにしても,まずは管理会社に言っていくことです。それでもダメなら,直談判するしかないですね。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理規定は・・・書類を見直さないといけないですね。 あまり頻繁で有れば管理会社に連絡することにします。

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

私だったら・・・。 最初はやさしく「駐車場は危ないから」と注意します。 それでも止まない場合は、ちょっと強く注意します。 最後には大きな声で怒鳴りますが。 強く言えない、それでも止まない場合には、家主さんに言ってもらえばいいんじゃないですか? 駐車場で遊ぶのは非常に危険です。 車の陰にいて怪我なんかさせれば、お互いに嫌なことになりますし。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接顔を合わしたら、「危ないよ」と声をかけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場で遊ぶ子供達について・・・・

    こんにちは。 現在住んでいるアパートは、比較的住宅が密集している場所にあるのですが、近所(多分お隣の一戸建て)に住んでいる子供達がアパートの駐車場を遊び場にしているのでちょっと気になっています。 状況を簡単に書きますと・・ ◆毎日かどうかはわかりませんが(私も日中仕事で家にいないため)、子供が駐車場やその付近でボール遊び・縄跳び・自転車遊びをしている。 駐車場付近の道路は、大きな道路ではないですが車は通ります。 T字路にもなっているので、見通しはあまり良くなく、運転しているこちらからすれば、子供が遊んでいると危ないと感じる。 ◆子供だけのときもあるが、親も一緒についているときもある。 親も一緒になって、道路でキャッチボールしていることも。 ◆アパートの住人が帰ってくると、親が慌てて子供を出て行かせる。 ◆遊び場にしているとはいっても、散らかしたり、昼間中ずっと居座っているとかいうわけではない(多分ですが)。 ※ちなみにその子供達はアパートの住人さんの子供ではなく、お隣の一軒家の子供だと思われます。   アパートの駐車場は全部で16台ですが、平日の昼間でも1~2台は車が止めてあります。 駐車場で遊ばれると危ないし、車に傷をつけられても困るし、とにかくトラブルが起こってからでは遅いのでやめて欲しいと思うんです。 しかも、近所に公園だってあるのに・・^^; でも、毎日毎日いるわけでもないし・・・私が神経質すぎるかな?と思う部分もあります。 また、別の件ですがそのお隣さんは以前、自宅の一部の解体工事をしていました。 解体部分とアパートの駐車場は、低いフェンスを隔てているだけなので、解体工事などするとなると、解体した屑などがアパートの駐車場に落ちてきてもおかしくない距離です。 私は駐車場を2台分借りており、1台は彼氏の分です。 彼氏が停める部分は丁度解体工事の真下あたりで、私が停めるところは離れているところです。 私より先にアパートに来た彼氏は、その解体工事をしている人(住人なのか大工さんなのかは不明)に、 『ここには停めない方がいいよ』 と言われたそうです。屑が飛んでくるからとかいうことらしいです。 そう言われたので彼氏は私が停める場所にとりあえずは駐車。 その後私が帰ってくると、いつもの場所に彼の車が止めてあるので私は彼がいつも停める場所に駐車しました。 その時はまだ工事中でしたが、私は何も言われませんでした。 家に入って彼氏に、 『停めない方がいいって言われなかった?!』 と言われて事情を知りました。 私には「停めない方がいい」と言わなかったのは何故????と思いました。 しかも、停めない方がいいと言われても、じゃあどこに停めればいいの?って感じです。 屑など落ちてこないようにシートを張るとか、そういうことはしないのかな?と思いました。 第三者の方から見てどうですか? 私が神経質すぎるのかもしれないので、皆さんのご意見が聞きたいです。 また、もし注意する場合は直接ではなく不動産に相談した方が良いのでしょうか?

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • 近所の子供達の遊び方について

    近所の子供達の遊び方について ほとんど車の通らない小さな公道が前にある一戸建てに、夫婦二人で生活しています。子供はおりません。 我々が入居した後、近所に幼稚園~小学校低学年の子供(ほとんど男の子)がいる家庭が多く入居してきました。最初のうちはそうでもなかったんですが、子供達が顔見知りになったためでしょう、現在ではその、ほとんど車の通らない小さな公道を遊び場にしています。 はっきりいって、うるさいです。 少し行った所に比較的多きな公園があるのに、なんでそこで遊ばせないんだろうと思います。 当然毎日公道で遊ぶわけではないけれど、日が暮れても遊んでいる事はしょっちゅうで、ボール遊びもよくします。このどちらの遊びにも親が加わっていた時もあり、少しびっくりしました。また、こちらは親がいてくれなくては困りますが、夏の夜は10時近くまで花火をする事もありました。 私自身のことを少し申し上げますと、車の通りの激しい所で育ったので、遊ぶのは公園か小学校の校庭が多かったです。 また、成人してからは近所に子供のいる家庭がなかったので、車の騒音には慣れていても子供を含む人の声には慣れていない所はあると思います。 夕方の子供の外での遊び声は当然でしょう。家にこもってゲームをするよりいい事だと思います。 しかし、小さな子供達がいる家庭ばかり後から入居してきたわけではありません。だから、せめて日が落ちたら家に入れてほしい、ボール遊びは公道でさせないで欲しいと思うのはわがままでしょうか。 特にボール遊びに関しては、一度我が家の玄関先の屋根や木にボールが当たった所を目撃したので、その場で「何かが壊れたら大変だから気をつけなさいよ」と毅然と(ムカッとしましたが、もちろん感情は抑えて)注意したら、分かったような分からないような顔をされただけでした。せめて、「はい」の一言でもあったら気が収まったかもしれないけれど…。 マンションやアパートにはそれなりのご近所トラブルがあると思うし、これはもしかしたら贅沢な悩みかもしれません。 長々と愚痴っぽく書いてしまいましたが、結局お尋ねしたいのは-、  *公道も車の通りが少なければ、どの地域でも即遊び場なんでしょうか。  *なぜ公園に行かせないんでしょうか。  *子供の遊び方・遊び場や質は昔と違うんでしょうか。また、年齢と共にそれは変わってきますか。  *今回の件は子供が嫌いな私の我慢が足りない、もしくは過敏になりすぎているだけなんでしょうか。 また、  *器物破損など、万が一の時の対応(苦情や叱り方)の仕方  *子供の騒ぎ声が聞こえてきた時の気の紛らわし方 なども回答していただけるとありがたいです。 ただし、以前他のサイトで似たような質問をした際、 「あなたも親になればわかる」 「組長や自治会長に相談・報告を」 という回答がけっこう寄せられました。少しピントがずれていると思うので、こういった回答はご遠慮願います。

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その1

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「ボール遊び禁止の公園でボール遊びしている子供がおり、それを姪に指摘されたときに、何と答えればよいですか?」 ・住宅地の中にある、極々小さい公園。 ・私と姪は6号のゴムボールを公園に持っていったが、「ボール遊び禁止」と看板にあったために、利用しなかった。 ・硬いボールやバットを使って野球等は、禁止する必要性はわかる。しかし、幼稚園児や低学年の子が利用する柔らかいボールまで禁止するのはやりすぎだと個人的には思っている。 ・とはいえ、「ボール遊び禁止」と目立つ看板がある以上、私はボール遊びさせる気にはなれない。 ・その後、小学校低学年の男の子が数人で、柔らかそうなゴムボールでサッカーを始めた。(私の中の感覚では、お目こぼしの範囲内) ・しかし、姪に「ボール遊び禁止だよね?」と言われ、返事に窮した。

  • 子供の遊び場教えてください

    御殿場市内で、小学校低学年(1、2年生位)が喜ぶ遊び場を教えてください。  できれば駐車場が近くにあると良いのですが。

  • 公園で遊ぶ子供

    最近公園では大声出すな、ボール遊びするな、花火もダメ、遊具もほとんど撤去、近隣の心無い大人達が子供の声が煩いと行政へ通報、またその行政も心無い市民のクレームが怖くて看板たてたり、規制したりと子供の遊び場を失くして行く。遊具も危ないからって撤去、これは親も悪いんです。すぐ怪我したら行政のせいにするから。自分の子供は自己責任で監視してなさい。行政も親からの攻撃が嫌で、ならば遊具撤去すれば文句言われないですものね。でも被害者は子供。子供達が大人の身勝手に我慢して遊び場が消えていく。だから家にこもってゲーム三昧になり、ちょっと変わった子供になる。それは大人がさせた結果です。昭和の子供のように傷つくって泥んこになって遊ぶことがないから、子供同士のコミュニケーションが出来ない、どう思いますか?心無い大人達の所業。子供の居場所を無くす腐った大人達

  • マンション内の子供の遊び場

    マンションに住んでいます。 マンション敷地内に駐車場があります。 駐車場前は、マンションの出入り通路としても使い、まあそれなりに敷地余裕(車2台が交差しても人が通れる)があります。 以前は、そこは子供の遊び場にもなっていました。 ボール遊びや縄跳び、ビニールプールを置いての水遊び三輪車等です。 ですが、車が通る、基本的には駐車場である。ということで危険があるのとボール(といってもほとんどビニールボール)が車に当たって汚れる可能性がある、などの理由で遊び禁止になってしまいました。 これは、今年の理事会で決まり、いきなりの通知でした。総会にもかけていません。 規則にもかかれていません。 ・多くの人が子供の遊びに使っていた。 ・個人的には、注意すればそんなに危険ではないと思う。(いままで事故なし) ・小さいこどもの多いマンション ・近くの遊び場に行くのに10分はかかる これってどう思いますか。 総会にかけず、住民にアンケートもせずに理事会だけで(理事の人だけの判断で)このようなことってOKなんでしょうか。

  • 子供が自由に遊べる場所

    こんばんは。 1.子供が比較的自由に遊べる場所はありますか? 2.子供が遊べる場所は、どのような場所が欲しいですか? 3.どのような遊び場所が減少しましたか? 4.子供の遊び場所は必要だと思いますか? この質問で言う遊びというのは、6人以上で遊ぶような事を指すとしてください。 「野球」「缶蹴り」「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「ボール遊び」等々。 私が子供の頃は多少の広場や、空き地がありました。 個人でミカンや梅を育てている畑が非常に広く、 学校のグラウンド並でしたので、そこで遊ばせて貰っていました。 一応田舎と言うこともあり、河原でも遊べましたし、山もありました。 ただ最近ではその田舎でも、「山遊び禁止」「川遊び禁止」になってしまっています。 空き地も広場もなくなりました。 今住んでいるところは一応県内で一番大きい都市で、工場や会社が多数ある場所です。 遊ぶ場所と言えば「公園」「学校のグラウンド」「河原」があります。 こちらでは「学校のグラウンド」「河原」で遊びが禁止されており 「公園」でもボールを使った遊びも難しいです。 非常に狭いのと、赤ちゃんもよく遊びにきますので。 最近近所の子供にせがまれて、少し離れた山の中にアスレチックセンター?がありましたので、そちらに行ってきました。 普段思いっきり走り回れる遊び場所がないそうで、相手をするのに非常に疲れました。 やはり遊ぶ場所がないのはストレスがたまったりするのかなと思ったので、アンケートを取りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場でのボール遊びについて

    学生が多く住むアパートの1Fに住んでいるのですが、大学生と思われる複数の男たちがアパート敷地内の駐車場でボール遊びをしていてかなり困っています。 ボールをつく音や大声などの騒音、また駐車場に止めてある住人の車へボールが当たって傷がつくのではないか、といったことや、窓へボールが当たることへの恐怖などに悩んでいます。 特に私は女性で一人暮らしなので、直接注意して報復があったら・・と思うとなかなか行動に移せません。 大家には相談していますが、この件に関しての対策は何もなされていない状況です。 そこで、警察に通報しようと考えているのですが、このようなことでも警察は対応してくれるのでしょうか? また、彼らの行為は何かしらの法律に触れるのでしょうか? この2点をお伺いしたいです。 警察が対応してくれないのであればやりとり自体が無駄になってしまうので、最初から通報はしないでおこうと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう