• 締切済み

特待生がとても辛い

特待生ですが非常に辛いです。 私は私立の特待生ですが今日高校初の中間考査がありました。 できばえ悪くないと思うのですが40点くらいの答案が返ってきそうでとても不安になってしまいます(例えばなんとか段活用の「段」の「几」の部分の右下を跳ねてないから全部×にされそうと思ってしまったり「長」という字を間違えて一本横線を少なくしてしまったのでそれと同じような凡ミスがたくさんありそうと思ったり数学の問題でケアレスミスしまくってそうと思ったり)。 3以下の評定があると特待生は継続できないのですが家は金がなく特待生の継続できないとホントにヤバイです。 だからプレッシャーが半端なく最近は眠れない夜が続いています。 特待から落ちたら本気で定時制や通信制の公立高校に編入しなければならなくなるかも知れませんからもうどうして良いか分かりません 質問になってませんが一人じゃ抱えきれないので質問してみました 解答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fm_mf
回答No.4

学生の時、特待生でした。 気持ちはそれなりに分かりますよ。 でもね周りがプレッシャーを与えているんじゃなくて、自分で勝手にプレッシャーを感じているんだよね。 他の生徒の模範となるように特待生として選ばれていると思いますから、テストの点数以外でも、例えば授業態度とかとかも考慮されるわけだし、テストの点が悪いと思うならテスト以外で評価を上げる努力をする必要はあるでしょう。 とりあえず今できることをやりましょう。 未来のことをあれこれ考えても無駄に不安になるだけです。 経済面などで不安になるのでしょうが、そんな先のことは特待生から外された時に考えましょう。 明るく前向きに考えることができることが、他の生徒の模範になるのではないでしょうか? 後ろ向きに考えている人間に、他の生徒の模範が務まりますか? テストで満点とっても、そこに人間としての価値は何もありません。 あなたが誰よりも魅力的な人間だったから特待生に選ばれたんだと思います。 もっと自分を信じて自分の長所を伸ばして、他人から尊敬されるような人になってほしいなと思います。

• kebu
回答No.3

世の中に「天才」という人はいないと思っています。 みんな頑張って、努力しているからこそ結果を得られているのだと思います。 そんな人たちでも、いつも満足のいく結果を得ているわけではないと思います。 野球のメジャーリーグのあのイチローでさえ、今期はかつてないほどの大スランプに陥っています。 原因はきっと本人ですらわからず、スランプ脱出のため、試行錯誤していることでしょう。 どんな名選手であっても、失敗します。 でも名選手が違うところは、結果から目をそむけず、受け入れて、自ら修正していけること。 だから一流なんです。 「特待生」のプレッシャーを抱えているなら、眠れなくて当たり前。 辛くて当たり前ですよ。 自信を忘れず、プライドをかけ、悪かった点を分析し、自らを修正していって欲しいと思います。

• try50
回答No.2

その中間考査の問題文の要旨が十分理解できており、 outputの段階で、careless missをしただけなら 単に慣れの問題なので、 期末考査で挽回するのは十分可能ですよ。 あなたなら良いモチベーションが保てそうだし、 次回はoutputをよく練習しておけばいいよ。

• arasara
回答No.1

物事には優先順位というものがありますが、質問者様の場合、とりあえず特待生で卒業のようですね。 そしたら、プレッシャーに負けないように死ぬ気で頑張るしかないです。今回40点なら、期末で100点取るしかないです。他の方からのやさしい回答を優先的に参考にして下さい。