• ベストアンサー

特待生について

経済的な事情で特待生を めざしています。 千葉県の中央学院大学で特待生の経験のあるかた いろいろおきかせください。 ちなみに今程度の低い公立で高校2年生で評定は4.3です。資格は漢字検定準2級があります。 このくらいでは無理なものでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 評定値4.3もあるのなら、新聞奨学生制度を利用していい大学に行った方がいいですよ。私自身も某新聞で新聞配達をしながら、それで学費を賄いましたもの。四年間全うすると、その新聞社から奨学生証明書を発行してもらえますので、それがあると『こいつ根性あるなぁ!』っと就職活動をするときに企業側でも認めてくれます。 うちの会社では中央学院大学に通っている学生を家庭教師として使うケースはほぼありません。理由は簡単で、地元の我孫子市民に煙たがれているからです。地元住民に嫌われている大学は無論偏差値の低さだけでは語れず、その学校の学生の色々な意味での資質も大いに関連性があります。地元に嫌われているような大学ですから、決して企業ウケがいいとは言いがたいと思いますよ。私個人としては推薦で中央学院大学以上の大学に入れる頭があるんですから、勿体無いと思いますよ。 就職活動の際に、新聞奨学生をやっているいい大学に通っている大学生と、特待生だけど三流大学に通っている大学生とでは歴然の差があると思いますよ。後悔したくないのなら、新聞奨学生という選択肢を選んで欲しいと思います。 今は不況の御時世ですから、新聞奨学制度を利用する方が多く、人気がありますので年明けに申込をすると配属店がなくなりますので、なるべくお早めにお申込くださいね。新聞奨学生を是非やってください。くれぐれも後悔なさらぬように進路を決めてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/Newspaper_Company_Scholarship/