書店員の挨拶しない理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • 書店員が挨拶しない理由について考えます。見た目や持ち物の影響、雰囲気や挙動の問題などが考えられます。対策法としては、丁寧な挨拶をする、明るい態度で接することが大切です。
  • 本屋さんで入店の際に挨拶されない理由について考えます。見た目や持ち物、雰囲気・挙動の問題が考えられますが、一概には言えません。対策法としては、自分から挨拶をする、明るい態度で接することがおすすめです。
  • 書店員の挨拶しない理由と対策法について考えます。見た目や持ち物、雰囲気・挙動の問題が理由として考えられます。対策法としては、自分から挨拶をする、明るい態度で接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書店員の方に質問です。入店の際に挨拶しない理由って

何かありますか? 私はよく本屋さんに行くのですが、 入店の際に「いらっしゃいませ」と言われないことが殆どです。 個人経営と思われる小さな本屋さん、 郊外型の大きな本屋さん、ショピングモールの本屋さん、 ほぼ例外なく「いらっしゃいませ」と言われません。 もちろん、私の後に入って来るお客さんたちはちゃんと言われています。 一体何故私は何も言われないのでしょうか? 見た目がオタクっぽいから? 店内にバッグを持って入るから?(車がないので持って入らざるを得ないのです) それとも、雰囲気や挙動が嫌な感じなのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、私は本やコミックが結構好きな方で、 本屋さんに行く時はウキウキすることもあります。 ですが、このように冷たい扱いを受けると、とても悲しい気持ちになります。 どなたか、考えられる理由と、対策法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.4

よく行く本屋があるのなら顔を覚えられていて警戒されていないからですね。 いらっしゃいませ、客への礼儀ですが、逆に店内の他の店員に怪しいとまでは言いませんが、客が来たので注意しろ、と警戒を促しているんです。 信用されてるって事ですよ

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、店員さんどうしでの合図の意味もあるのですね。 その発想は自分には全くなかったので、考え方が広がったような気がします。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.5

>書店員の方に質問です。入店の際に挨拶しない理由って 何かありますか? ↓ スイマセン回答資格<書店員>が無かったのかも・・・ 書店は良く利用しますので、質問への思い、私見を述べてみます。 ◇書店は一般的にオープンスペースで気楽に立ち寄り、リラックスして目的の書物やコーナーにて選んで頂けるよう、動線をレイアウトされている。 ◇レジ(出口付近に設置)にて購入や来店のお礼はされるが、入り口で声掛けや呼び込み、店内で押し付け的な接客はしない。 お客様の探し物や問い合わせには答え誘導するが、基本はコンサルタント・アドバイザーであり、書店員はセールスマン・ノルマ制の歩合給与営業では無いので売り込みはしない。 ◇店の経営方針やオーナーの考え方・価値観にもよるが、店舗レイアウトや内装等で落ち着いた雰囲気・静かでさわやかな店内照明・空調・BGM等のお店が多い。 それは、図書館の閲覧&読書コーナーの雰囲気にも似て、お客様の入り易い・選び易い・リラックス出来るお店を好まれるためだと思います。 一般的に再販価格が決められ、値引きとか相対商談を伴わない書籍と言う取り扱い商品の特性からも受け身(気持ちよく選びレジに持参頂く)の中での立地条件と来客率・リピート率・客単価アップが経営の基本だからでは・・・ <その中でも、万引き対策には目立たないが工夫されている。> ※中古本市場・古書販売店やコンビニ等の週刊誌やコミック中心の店舗における書籍コーナーは、別次元の店舗であり、異なる経営志向の為、今回の回答には除いております。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店というのは、そもそも積極的に接客をする性質ではなく、 またその必要もない、ということですね。

• shubal
回答No.3

たまたまでしょう。私は以前に書店員をしていましたが、お客さんが入って来たときは近くにいれば挨拶をしましたが、レジにいるときなどにはしてなかったように思います。そのかわりお客さんがレジをされるときには「いらっしゃいませ。ありがとうございます」と言ってました。きっとあなたがヘンだからではないですよ。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに入店しただけでは購入するかまではわかりませんし、 レジのお客さんを優先したり、 レジに来た段階で挨拶をするのは理にかなったことだと思います。

• naikoiroa
回答No.2

私は少なくても2,3日に一度は、ぶらりと本屋さんに立ち寄ります☆ 基本的に入店時にいらっしゃいませと元気よく声を掛けられることはないですね。 でもこれは私に対してだけでなく、他のお客さんに対しても同じかな?って気がします。 私的にですけど、本屋さんは図書室とかと通じるものが無いですか? なんていうか、本を読むときって静かな時間って言うか。ようするに、本が好きな人って静かな時間が好きな人が比較的多いんじゃないかと思うんです。 なので、控えめないらっしゃいませだったり、何も言われなくても特に気になったことが無いです。 買った時はちゃんと、ありがとうございましたって言ってくれますしね。 (買ってなくても、小さななじみの本屋さんだとレジが出口のすぐ脇だったりして、言ってくれる) ええと、対策は「べつに気にすることないんじゃない?」です^^;

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本が好きな人って静かな時間が好きな人が比較的多いんじゃないかと思うんです。 確かにこれはその通りだと思います。 店員さんにしてもお客さんにしても、 必要以上の接客はかえって嫌がる方が多いという可能性は高そうですね。

回答No.1

本屋はいろんな本が売っていますね。 立ち読みや本を選んでいる人もいます。 人が入ってくるたびに「はいっ!!いらっしゃいーー。」になったら うるさいでしょう。音楽も(BGM)緩やかな安心できる曲を流しています。 店員の態度が気になったとしても冷たい態度をしている訳じゃないでしょう。 買ったときに「ありがとう」も言われないことはないでしょうから・・・。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに購入した時は、どのお店も必ず「ありがとうございます」と言ってくれますね。 うーん、気にしすぎなのでしょうか。