書店員の挨拶しない理由と対策法

このQ&Aのポイント
  • 書店員が挨拶しない理由について考えます。見た目や持ち物の影響、雰囲気や挙動の問題などが考えられます。対策法としては、丁寧な挨拶をする、明るい態度で接することが大切です。
  • 本屋さんで入店の際に挨拶されない理由について考えます。見た目や持ち物、雰囲気・挙動の問題が考えられますが、一概には言えません。対策法としては、自分から挨拶をする、明るい態度で接することがおすすめです。
  • 書店員の挨拶しない理由と対策法について考えます。見た目や持ち物、雰囲気・挙動の問題が理由として考えられます。対策法としては、自分から挨拶をする、明るい態度で接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書店員の方に質問です。入店の際に挨拶しない理由って

何かありますか? 私はよく本屋さんに行くのですが、 入店の際に「いらっしゃいませ」と言われないことが殆どです。 個人経営と思われる小さな本屋さん、 郊外型の大きな本屋さん、ショピングモールの本屋さん、 ほぼ例外なく「いらっしゃいませ」と言われません。 もちろん、私の後に入って来るお客さんたちはちゃんと言われています。 一体何故私は何も言われないのでしょうか? 見た目がオタクっぽいから? 店内にバッグを持って入るから?(車がないので持って入らざるを得ないのです) それとも、雰囲気や挙動が嫌な感じなのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、私は本やコミックが結構好きな方で、 本屋さんに行く時はウキウキすることもあります。 ですが、このように冷たい扱いを受けると、とても悲しい気持ちになります。 どなたか、考えられる理由と、対策法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.4

よく行く本屋があるのなら顔を覚えられていて警戒されていないからですね。 いらっしゃいませ、客への礼儀ですが、逆に店内の他の店員に怪しいとまでは言いませんが、客が来たので注意しろ、と警戒を促しているんです。 信用されてるって事ですよ

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、店員さんどうしでの合図の意味もあるのですね。 その発想は自分には全くなかったので、考え方が広がったような気がします。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>書店員の方に質問です。入店の際に挨拶しない理由って 何かありますか? ↓ スイマセン回答資格<書店員>が無かったのかも・・・ 書店は良く利用しますので、質問への思い、私見を述べてみます。 ◇書店は一般的にオープンスペースで気楽に立ち寄り、リラックスして目的の書物やコーナーにて選んで頂けるよう、動線をレイアウトされている。 ◇レジ(出口付近に設置)にて購入や来店のお礼はされるが、入り口で声掛けや呼び込み、店内で押し付け的な接客はしない。 お客様の探し物や問い合わせには答え誘導するが、基本はコンサルタント・アドバイザーであり、書店員はセールスマン・ノルマ制の歩合給与営業では無いので売り込みはしない。 ◇店の経営方針やオーナーの考え方・価値観にもよるが、店舗レイアウトや内装等で落ち着いた雰囲気・静かでさわやかな店内照明・空調・BGM等のお店が多い。 それは、図書館の閲覧&読書コーナーの雰囲気にも似て、お客様の入り易い・選び易い・リラックス出来るお店を好まれるためだと思います。 一般的に再販価格が決められ、値引きとか相対商談を伴わない書籍と言う取り扱い商品の特性からも受け身(気持ちよく選びレジに持参頂く)の中での立地条件と来客率・リピート率・客単価アップが経営の基本だからでは・・・ <その中でも、万引き対策には目立たないが工夫されている。> ※中古本市場・古書販売店やコンビニ等の週刊誌やコミック中心の店舗における書籍コーナーは、別次元の店舗であり、異なる経営志向の為、今回の回答には除いております。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店というのは、そもそも積極的に接客をする性質ではなく、 またその必要もない、ということですね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

たまたまでしょう。私は以前に書店員をしていましたが、お客さんが入って来たときは近くにいれば挨拶をしましたが、レジにいるときなどにはしてなかったように思います。そのかわりお客さんがレジをされるときには「いらっしゃいませ。ありがとうございます」と言ってました。きっとあなたがヘンだからではないですよ。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに入店しただけでは購入するかまではわかりませんし、 レジのお客さんを優先したり、 レジに来た段階で挨拶をするのは理にかなったことだと思います。

  • naikoiroa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は少なくても2,3日に一度は、ぶらりと本屋さんに立ち寄ります☆ 基本的に入店時にいらっしゃいませと元気よく声を掛けられることはないですね。 でもこれは私に対してだけでなく、他のお客さんに対しても同じかな?って気がします。 私的にですけど、本屋さんは図書室とかと通じるものが無いですか? なんていうか、本を読むときって静かな時間って言うか。ようするに、本が好きな人って静かな時間が好きな人が比較的多いんじゃないかと思うんです。 なので、控えめないらっしゃいませだったり、何も言われなくても特に気になったことが無いです。 買った時はちゃんと、ありがとうございましたって言ってくれますしね。 (買ってなくても、小さななじみの本屋さんだとレジが出口のすぐ脇だったりして、言ってくれる) ええと、対策は「べつに気にすることないんじゃない?」です^^;

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本が好きな人って静かな時間が好きな人が比較的多いんじゃないかと思うんです。 確かにこれはその通りだと思います。 店員さんにしてもお客さんにしても、 必要以上の接客はかえって嫌がる方が多いという可能性は高そうですね。

回答No.1

本屋はいろんな本が売っていますね。 立ち読みや本を選んでいる人もいます。 人が入ってくるたびに「はいっ!!いらっしゃいーー。」になったら うるさいでしょう。音楽も(BGM)緩やかな安心できる曲を流しています。 店員の態度が気になったとしても冷たい態度をしている訳じゃないでしょう。 買ったときに「ありがとう」も言われないことはないでしょうから・・・。

io1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに購入した時は、どのお店も必ず「ありがとうございます」と言ってくれますね。 うーん、気にしすぎなのでしょうか。

関連するQ&A

  • パチンコ屋さんに入店した際にとても怖かったんですが

    先日、仕事で約1時間くらいの空き時間があり、時間調整の為、つまり暇つぶしですがパチンコ屋さんに入店しました。店内は空調が効いて自販機もトイレもあり、喫煙もできることも快適な空間です。パチンコは休日等、たまにする程度です。 この日仕事中だったためスーツ姿で店内を見てウロウロと歩いて時間を潰していたのですが、複数の店員からものすごい視線を感じ、常に監視されているような状況で少し不快な気持ちになり、恐怖さえ感じました。別にプレイもせずに遊技台に座っていたわけではありませんし、遊技台を眺めながら通路をただ歩いていただけです。 職場の人間に聞いたら (1)ゴト師(不正な方法で利益を出す人の事)と間違えられた。 (2)警察関係者と思われ警戒された。 (3)お金を使わないでプレイしない人を追っ払う(本屋で立ち読み客を追っ払うのと同様) いったい何だったのでしょう? これからパチンコ屋さんへの出入りが怖くなりました。 皆さんはこのような経験ありますか?パチンコ屋さんからしたらゲームをしない人に対してはそんなに嫌うものでしょうか?たまたまこの店だけかもしれませんが、とても不快な経験をしましたのでよろしくお願いします。

  • 漫画喫茶でお客様がPCでコミックの場所を検索できるフリーソフト探しています。

    私は漫画喫茶を経営しているのですが、お客様が各部屋のPCを使って 店内のコミックの場所を検索できるフリーソフトを探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? なにぶん経営が思うようにいかず、あまり予算がない状態でして… 代用できるソフトなど、お客様が満足していただけるようならなんでも結構です。 ぜひご協力お願いします。

  • 傷害・脅迫について

    私はある飲食店を経営しているのですが、この前の日曜日に、三人のお客様が入ってこられて、その三人とも、れいすい状態なので、入店をお断りしました。私の店は、飲酒をされてのお客様はお断りの張り紙を入り口のドアに張ってあるので、当然のことなのです。そうしたら、一人の人が店内に戻ってきて、大声で騒ぎ立てたので、私が、とりあえず、他のお客様に迷惑になりますので、外に出ていただけますか?と言った所、「おぅ、じょうとうじないか・・」と言い外へ出たところ、いきなり私に殴りかかってきて、殴られました。私はよけたためね肩のへんに手が当たったため、たいした怪我もなく、よかったのですが、それから口頭で、お前の店を潰したるとか、この辺に居れなくしたるとか、みんなに電話して、この店に来なくしたる等の暴言を、永遠40分ぐらい大声で言いました。このことを警察に被害届を言ったところ、このような程度では、逮捕が難しいといわれましたが、納得いきません。私は無知ですので、よきアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • お客様用のアクセスポイントの設定方法

    私、小さな飲食店を経営している者です。 店内には、個人用のPCを、バッファロー社製のAIR STATION「whr-hp-gn」でネット環境を作っています。 このAIR STATIONで、お客様にフリーでインターネット(wi-fi?)を楽しんでもらいたいと考えています。 1、お客様がお持ちの端末(PCやスマートフォン等)を、私のお店の店内で、暗証KEYなしで、インターネットに接続は可能でしょうか。 2、可能な場合、私の個人のPCへの進入のリスクはあるのでしょうか。 3、また、進入をブロックするのは、簡単にできるのでしょうか。 サービス向上の為に、今後、店内をホットスポットにしていきたいと考えていますが、当方、パソコンの知識が殆どありません。 素人に説明してくださる方、お願いします。

  • 無断駐車をやめさせる看板設置要求について

    会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。 その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。 その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。 ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。 それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。 私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。 法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。 (ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

  • 全面禁煙のネットカフェ

    僕の叔父さんは、全面禁煙のネットカフェを4店舗ほど経営し、そこそこ成功しています。 全面禁煙、美味しい食事(元ホテル料理人コックさんらしい)、椅子や机、装飾品や観葉植物などもいいものを揃え、店内は光もたくさん入って清潔感いっぱいです。 料金は高いですが、僕や僕の友達はタダでよく利用させてもらっています。 で、そんなお店なんですが、お客さんから「服に煙草の匂いがついた客がいる。臭いから嫌だ」というクレームを結構受けるそうです。 そうすると叔父は、「受付の段階で煙草の匂いがする人も入店拒否にしよう」と自信満々でいうのです。 そんなことして大丈夫かと思うんですが、みなさんはこれについてどう思いますか?

  • 食べ放題の店

    何年か前の今ころだったと思いますが、旅行で大阪と通り過ぎたときに、2,000円くらいの焼肉・すし・お惣菜などが食べ放題の店で食事しました。店の規模が大きく、200~300席はあろうかという感じでしたが、途中で10~20人くらいの相撲力士が店内に入りました。位などよくわかりませんが、おそらく序の口とかあまり有名な力士ではないと思いますが、周りのお客さんも注目していました。 お相撲取りですから、普通の人の何倍食べるかわかりませんが、規模の大きい店でしたので、それほど経営には影響ないのかもしれませんが、食べ放題はお得といっても普通の人の胃袋から計算して、もうけが出るように経営されていると思いますので、もし力士やギャル曽根ちゃんのような人が毎日のように現れたら、経営に影響が出るかもしれないと思ったりします。 くだらない質問ですが、こういう尋常でない大食いの人が頻繁に来店したら、入店をお断りするとか、食べる量を制限するような食い放題の店ってあるのでしょうか。

  • パチンコ店内でのフードコートの経営について

    新規に開店するパチンコ店から店内でのフードコートをやらないかという依頼が来ました。 現在ショッピングセンターなどでフードコートの経営をしており、ノウハウなどは持っていますが、パチンコ店でのフードコートは経験がなくどの程度の集客が見込めるか想像できません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? ちなみにそのパチンコ店は台数1100台(パチンコ店の規模としてはかなり大きい)でフードコートは厨房を含めて50坪程度です。パチンコ客以外の集客は見込めません。郊外型のパチンコ店で店外に競合店はありません。うどん・そばが中心メニューで客単価は600円程度を見込んでいます。

  • バイク用品店にて

     よくバイク用品店に行きますが、店員の視線が気になって気持ちよく買い物が出来ません。 店にもよりますが棚の隙間から「じ~と」こちらを凝視していたり、店内尾行されるわ、店員同士で何やら合図を送っています。とても不愉快でたまりません。  まるで商品を隠すのを期待しているかのように感じます。  私は35歳会社員ですが、万引きをしたこともありませんし、当然する気もありません。バックなどを持って入店もしません。 私の行動が怪しいのか、来る客全てを監視しているのか、私の妄想なのか。皆さんはそのような経験はお持ちではないでしょうか? また、どのような対策、対応をしているのでしょうか? 特に、西海部品和歌山店はまるで私が犯罪者のような視線です。 ドライバースタンド2りんかんは気持ち良いですね。どこの店舗でもそのような体験はありません。

  • レストランでの喫煙

    いつも「ちょっとちゃんとめ」のレストランに行くと迷っているのが 喫煙の問題です。 昔は嫌煙家だったのが二年ほど前から吸い始めたのですが…。 フレンチレストランなどで灰皿も置いてなく、 明らかに吸うべきでない雰囲気のときはもちろん吸いません。 ただ、店内の外のお客さんが吸っていたりすると 「ついつい私も…。」と思ってしまうんですよね。 ただ以前イタリアンのお店で、隣の席のおばさまに キツーク注意されたことがありまして…。 どうでもいいようなことなのですが皆さんの一般的な感覚を お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 もしいらっしゃれば、レストラン経営者の方のご意見などいただけたらうれしいです。