• 締切済み

社内文書の書き方

私の仕事関係の新規の取引先が増え、今年からお中元を贈りたいと思います。この件を上司にお願いする書類の題は何と書いたらよいでしょうか?稟議書、申請書ではないですね。 また、書式の雛型などあれば教えて下さい

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

稟議書です。 タイトルは「新規顧客へのお中元送付についてのお伺い」などに すれば宜しいのでは。 理由と効用などを、箇条書きにすると分かりやすいです。 こちらの下の方をご参考に。検索すればいろいろありますよ。 http://bijinesubun.jugem.jp/?cid=5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

貴社が、文書起案を社風としているなら、伺い書です。 ただ、一般的には、@5,000×30社 位の経費は、ある程度の企業規模なら、 部の経費予算で処理でき、口頭で、直属の上司に相談し、交際費予算の増額折衝を 依頼すれば済みます。 伺い書はいくつかの無料ダウンロードサイトがあります。

参考URL:
http://bijinesubun.jugem.jp/?cid=5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135815
noname#135815
回答No.1

稟議書です。 書式の雛形はネットで検索するか、本屋へ行けば一杯あります。 解からないことは、自分で調べる・探す習慣をつけないといつまでも人に聞く癖から抜け出せなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お中元のお礼&お受取り辞退

    会社(部署)宛に取引先からお中元が届きお礼状作成をします。 が、今後はお中元(お歳暮)は贈っていただかないように お願いするように上司から言われました。 早速作成しようと思ったのですが、お礼文は過去にも書いたことが あるので分かるのですが、今後のお願い(お受取り辞退)の件を どのように書けば良いのか思いつきません…。 ※今回のお中元は有り難く頂戴します。 ※今後は贈っていただきたくない。 ※送り主の会社は我が社(部署)が仕事をお願いしています。 文章力不足の私に変わって文章を作成していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用Eメールの書式のひな形を教えてください

    Eメールで取引先に添付書類を送ったり依頼するときに、一般的に皆さんが使うようなひな形(文面)や書式があったら教えて欲しいのです。いろんな文例が紹介されているサイトがあれば、そのURLも教えてください。

  • アルバイトの時給を上げてあげたい。

    初めまして、初めての質問です。 早速ですが、誰か教えてください。 上司に、アルバイトの時給UPの交渉をしたいのですが、 書類(文章)で出したいのですが、これは稟議書で出すのか それとも申請書、伺い書?、どれで出せばいいのですか。 又、その内容、要点、などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • お中元の送り状について

    遅くなってしまったのですが、取引先にお中元を贈ろうと思っています。毎年30社ぐらいお中元を贈るのですが、遠方もあり、宅急便ですませてしまっています。今まで送り状件暑中見舞の挨拶を品物に添えて贈ったことはないのですが、今年からは、そうしようと思っています。 書き方はわかるのですが、どういった用紙でかけば良いかがわからなくて悩んでいます。字があまり上手ではないので、パソコンでしようかなと思ったり。。。品物と添えて出そうと思っているので、封筒に入れるべきかどうか。。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 社内のプライバシーについて

    過払い請求を行った金融会社から、残金の請求に対して、給与差し押さえの書類が裁判所を通じて会社に送られてきました。 それを受け取った社長が、私の直属の上司を呼び、「裁判所からこのような書類が来ている・・」 といったことを口外し、郵送された書類も開示しました。 社長からその話を聞かされた上司から、「給与差し押さえ・・って書類が会社に来ていて、社長がお怒りだ・・」 と聞き、金融会社とは、翌日一括返済して和解が成立しました。 電話にて支払いが完了したことを報告しようとしましたが出てもらえず、メールにて、「ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と連絡しました。 その翌日、社長から上司に「あんなやつはダメだ・・」「銀行に知られると取引してもらえなくなる」「プライバシーを超えて会社の大問題だから全員に知ってもらうべきだ」等とメールで送信してきているそうです。 上司と私はプライベートでも非常に仲がよく信頼関係もあり、私の過払い請求の一件もよく相談にのってくれていました。 さて、今回の社長が私に対して事実確認をせずに第三者である、直属の上司にこのような内容を口外、開示したこと、その後も陰口や悪口を言っていること、私に対して「大声でわめき散らしていく」等の行為は何の罪にも問われないのでしょうか?? 他人に知られたくない情報をむやみに第三者に口外、開示することは名誉毀損などにならないのでしょうか? お助けください。

  • 御中元の送り方について教えてください

    お中元をどうやって送るか解からなくて困っております。今年初めて取引先各社にお中元を送るのですが、相手がチェーン店舗サンのばあいは、どこに送れば良いのでしょう?本部(経理、営業の2ヶ所あります)なのか、直接各店舗へ送るのか?すべてにおくるのか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 休暇の取得について

    主人の会社の規則に休暇を続けて、8日以上取得するには、稟議書類を書いて、上司の決裁を仰ぐというのがあります。 上記の件は一般的な事なのでしょうか。

  • 言われていない事を言われる

    はじめまして!よろしければ良い言葉を教えて下さい。 先日、上司から仕事を頼まれて業務をしました。 内容は取引先に書類を郵送して、その書類に取引先の社印を捺印してもらう内容の書類です。 返信の宛名は私の氏名になっています。 それで取引先から、問い合わせがあり「昨年も書類がきましたが、書類内容の一部には捺印できないものがあり、御社の昨年の担当者に連絡しまして捺印はしなくて良いと言う回答を頂いたのですが、今年も昨年と同じ内容の書類が届いたのですが・・・」と取引先から連絡があり、私は「大変失礼しました。前担当者は退職して、内容は私は把握していませんが、書類内容のわかる上司に確認を致しまして、明日ご連絡を致します。」と言いました。 そして上司にその事を報告しました。 上司は「捺印できない物はどれかFAXしてもらわないと、わからないだ ろ?先の事を考えてくれないと困る」と言われたので、私は「昨年に前 担当者と話しをして捺印しなくて良いと言われたと言っていましたか ら、上司に確認すると言ったんです」と言いましたら上司は「ただ報告 すれば良いってもんじゃない。特に今回の取引先は、言った言わないで 良く揉めるから気をつけないと駄目なんだ。取引先はヤク○みたいなも んだ!」 ですよ。私は初めてした業務ですし、まだ入社して半年です。 挙げ句に上司は「まだ新人でわからない事がありすみません」と言え!です・・・ 今回みたいに、先の見えない内容の事を言ってきたり、過去に解決している内容の事を私に言わないで業務させたりで参ります。 上司は突然、前にも言ったでしょ?とか聞いていない事を言ってきたりします。 なんて上司に言っていいか良い言葉はありますか? ちなみに前担当者は、こういう事が多々あり、嫌で退職しました。

  • 主人の取引先からのお歳暮について

    2011年11月に入籍し、昨年11月に挙式をしたものです。 結婚前から主人の会社の取引先からお歳暮(お中元)が主人の実家に届いており、 その際、義母にお礼の電話かお手紙かされていたか尋ねると、今までそんなことしてないからしなくてよいと言われ、どうも腑に落ちないので主人に聞くも、「あくまで会社名義できてるからそんなことしなくていいんじゃない?仕事で顔を合わせた際にお礼言ってるから」と。 結局去年、今年のお中元と何もしないまま結婚して2年が経ち、 今年もお歳暮が届く時期がきてしまいました。 今更ですが、やはりお礼状は出すべきではないかと思いお知恵をお借りしたいです。 毎年数件頂いてる先の中で、昨年年賀状を出した先からは今年のお中元から新居宛てに届いてるのですが、喪中で年賀状が出せなかった先は未だ実家に届いています。 そこで、今までお礼をしてなかったことをお詫びする文面と、 結婚して住所が変わった事を知らない先へどのような文面で出せばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お中元をもらって困っています

    主人の会社の取引先の方からなんですが、 初めは出産祝いから始まって、お中元お歳暮が かかさずにきます。 この関係は2年程続いています。 その当時は主人と取引先の方は付き合いはありました。 ただ、現在は全く付き合いはありません。 もちろん、取引先とのことでお返しは必ずしていました。 毎回電話でもう結構ですから、とは言っているのですが。 やはり今回もお中元を相手先に贈らなくてはいけないでしょうか?それとも、今回お礼状だけとして、お中元を贈らなければ、次回から来なくなるのかなぁとも思っています。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう