夫の帰宅時間の問題

このQ&Aのポイント
  • 夫の帰宅時間が約束した時間より必ず遅くなる問題について、不思議で仕方ない主婦の疑問を語っています。
  • 夫は他の予定では時間を守ることができるため、時間を読むのが下手なのか、ルーズな性格なのか疑問に感じています。
  • また、車で友人宅に向かう場合には、予定の着く時間よりも遅れそうな場合でも連絡してくるため、なぜそのような行動を取るのか不思議だとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたなら言いますか?

主人の帰宅時間のことです。 『7時か7時半には終わるから』と連絡があるとします。 で、『今終わったよ』と連絡が入るのは8時頃です。 言った時間より必ず30分程遅いです。 出先の場合『今○○だから40分位で帰れる』と連絡してきて着くのは1時間位。 とにかく言った時間より必ず遅い。 私には理解できない点なので不思議で仕方ありません。 時間を読むのが下手なのかルーズな性格なのか? 一緒に車で友人宅に向かっていたりしても『後○○分位で着く~』とか何故かマメに連絡は入れてます。 大体の時間は約束しているし大幅に遅れそうなら解るのですが何故か連絡します。 で、『後10分』と言うとします。 どう考えても15分はかかるな~と思う距離です。車を駐車場を探して停めて…と考えると私なら『20-30分』と言うだろうなと思います。 謎です。 帰宅時間は家にいるし子どもの昼寝中に夕飯の支度は出来ているし構わないのですが… ちょっと不快ではあります。 私の実家で食事する時がたまにあるのですが両親も8時頃までに終わるなら待って一緒に食べようか~とか言うのでそれを伝えると『7時半位かな~』と言って帰宅が8時半位とか… 両親も待たせることがあったりします。 私が入院した時子どもを実家で見ていて夜迎えに行って朝連れて行くという生活をしていた時も『○○くん(夫)の言う時間はアテにならないね』と言っていました。 すぐ『車混んでて~』とか言うし。 私からすると渋滞も想定して早めに動くし…とか思います。 朝も私なら7時には家を出るだろう場所に勤務していますが(20分前には着く段取り)夫は7時半に出ます。起きるのは7時20-30分です。 飛び起き着替えだけして出ていきます。 不思議でなりません。 いくら早めに起こしてもギリギリまで起きません。 これって性格ですか? 何度か話したことがありますが気をつけると言って変わらないので今は何も言ってません。 ルーズ癖、会社に迷惑かけてなければいいなと心配ですが… あなたの配偶者ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.1

彼は計算はしていません。  自分の希望的観測(=○時○分頃、帰れたらいいなぁ)を言ってるだけです。  こういうタイプ、女性にはたまに見受けますが、男性としては珍しいですね。  旦那は客観性よりも主観性の方が強いので、あなたのご洞察の通り、会社で不具合が生じる可能性もあると思います。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望的観測って言葉がピッタリのような気がします。 甘えられる相手、そうでない相手を使い分けているようにも感じます。 男性には珍しいのですね… 社会的に心配しています。

その他の回答 (12)

noname#136342
noname#136342
回答No.13

帰宅時間に関しては、うちの主人も同じですね。 『今日の帰りは何時くらいになりそう?』 『○時くらい。』 で、この○時より30分は確実に遅くなります。 だから、言われた時間+30分後だなって勝手に思ってます。 一度『言った時間より絶対30分遅い』と話したら、本人は気付いてなく『ん?そうなの?』って言ってました。 ただ、主人は帰宅時間以外は時間を気にする?のか、約束の時間に間に合うよう準備して出かけますね。 まぁ、こういうのって性格でしょう。 あと時間を読むのが下手だったり。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ方がいて少し安心?です。 私も+30分で考えてるので実害はないです。 言っても本人悪気もなけりゃ自覚もない(笑) まぁいっかとやり過ごしてきたのですが心配になり相談しました。 友人にもルーズぽい所はありますが仕事では大丈夫そうなんですがあんまり詮索もしてないので分かりません。 性格ですね… 気にしないようにします。

• hog_be
回答No.12

こんにちは。 私と主人は二人ともがまさにそれです。^^; no.1の回答されている方がおっしゃるとおり、「希望的観測」です。 少なからず罪悪感も感じているから、早めに言ってしまう部分もあります。 ですが、主人は(営業職)こと仕事となると絶対に時間厳守です。 たとえば、映画の時間がある時なども時間厳守です。 甘えられないところはちゃんと守るんです。 うちと同じなら会社では大丈夫ですよ。 奥さんや友人にはちょっと甘えが出てしまうのだと思いますよ。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望的観測、本当にピッタリな言葉ですよね(笑) 私も甘えかなと思います。 仕事はわかりませんが長い付き合いの中で全く見せなかった部分なので多分家族だけかな…と期待してます。 家族だけなら全然OKなんです(笑)

回答No.11

時間にルーズなのは性格なので治らないでしょうね。 でも、プライベートではルーズなのに、仕事ではキッチリする人も けっこういますので、会社でもルーズかどうか・・は分かりません。 プライベートのことは家族の中で割り切って解決すればいいです。 人間誰でも、もちろんあなたにも何らかの短所はあるのですから、 お互い様くらいに思って、言ってきた時間の1.5倍で想定するとか そういう習慣にしてしまえば、慣れてくれば気にならないもんです。 しかし、仕事となると笑い話では済まないでしょう。 年齢なりに昇給・昇格しているのならば心配ないと思いますが、 長く勤めている割に・・なら、社内の評価が↓の可能性もありますね。 かといって、何か治療法があるか・・となると無いです。 時間にルーズなせいでビジネス的に致命的なミスをしても治りません。 そういう人は口では反省しても、また繰り返しますから。 クビにならなければ御の字、くらいに思うしかないでしょうね。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族だけなら私も安心です。 ちょっと腹立つけど(笑) まぁ笑える範囲です(笑) 昇進はかなり早いので社内では認められてるかな…と信じてます。

• bekky1
回答No.10

回答者の皆さんが手厳しいのでチョット、驚いてます。 朝のお支度が間に合わない、間に合わせなののは本人がそのようにしかと、認識して おきたり、前倒ししたりと心がけないと、子供ではないのだから、仕方がないです。 ご本人も、毎日がそのようで・・・と、反省はしているでしょうが、朝起きられないのは、前夜の就寝時間 眠りの質の問題、そして、アルコールを飲むなら、それの代謝との関係に自らが気づかないとだめです。 それと、帰宅時間は、関係者=家族がわかっているなら、 パパ時間として、30分ぐらいなら、誤差範囲として常に許容するぐらいの心持を持ったほうが 家族的でよろしいのでは? 早く、かえって、という心積もりがそのような発言になると思えば、かわいいではないですか? いい加減・・・というのは、お気の毒だと思います。 パパも一生懸命に戻ってくるからね、ちょっと遅れてるねッテ。 今のところ無事故のようですが、非難でもして、もし、プレッシャーにでもなると、そのほうが心配ではないですか? 予定時間はそれとして、「遅れたようだけど、何事もなくてよかった」という姿勢であってほしいです。 朝が、起こしても起きられないのは、もう少し、原因を前夜まで「観察」を 戻して、家族なら、何がしかの原因を、家族として解決してあげるように、アドバイスすべきだと思う。 共働きでお忙しいとは思いますが、「観察」は親身になってできるはずです。 その上で、観察者から見えるアドバイスをするのが解決の一番の方法。 そして、無事喜んで、戻ってくることを当然と考えない姿勢を保持することもね。 相手を責めるのは簡単です。 それをしないですむ方策を考えるのが、「家族」でしょう?

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責めている…そんな印象を与えてしまったのですね。 気持ち的には理解はできない、想定して動いてるので家庭内では構わない…ただ会社が心配というところでした。 ここでは夫にそう思っていることを伝えるべきかを聞きたかったので睡眠の質や普段の夫の生活には触れていませんでしたが『観察』は私も大切だと思っています。 また専業主婦なので帰宅時間の+30分は一向に構わず… ただ両親を巻き込んだのを機に言うべきか悩みました。 質問が下手で誤解を招いたようですいませんでした。

noname#134352
noname#134352
回答No.9

やっぱり、性格だと思います。私の友人も待ち合わせには必ず遅れて来ていました。なかなか直らないと思うので、あまり気になさらないようにするしかないかな。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないようにします。 家族だけなら問題なしです。

• ahahnnnn
回答No.8

御主人 沖縄出身ですか? 沖縄の方って、約束の時間を守る人は、ほとんどいないらしく だいたい1時間、2時間遅刻は普通とか、、、。 これを「沖縄時間」というそうです。 テレビ取材のスタッフが 夜の7時待ち合わせ、、、と決めたのに 一番早く来た人でも30分遅れ。 遅い人は 3時間後の 10時すぎだったとか、、。 その様子を放映してました。 誰も何も言いません。大らかなものです。 来日した外国人が、一番驚くのが、電車がきっちり 時間通りに到着すること だそうです。 日本人の生真面目さ、、、なのでしょう。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら沖縄出身ではないです(笑) 性格ですね。 付き合い中は全く見せなかった部分なのできっと甘えでしょうね。 仕事では大丈夫だと信じて周りへのフォローをしていきたいです。

回答No.7

そういう性格なのです。 遅刻するということに罪悪感を感じないのです。 多分会社でも遅刻を繰り返して迷惑をかけているでしょう。本人曰くその分給与を引かれているのだからいいだろうくらいの感覚でしょう。 私の妻もそうなのでまずは待たされる辛さというものを説明しました。事故を起こしたのか、子供が急に熱を出したのかと不安になるなど説明しましたが、だってxxxがoooだから仕方ないと、連絡をしなかったのは携帯電話を忘れたから仕方ない、しまいには自分のことをかまってくれていないからだと言い出す始末。 結婚2年目くらいにもう変わらないのだと気づきました。 その後、旅行など遅刻のできない日は私は一番に起きて、前日の食器、洗濯物を片付け朝食の準備と自分と子供の荷物の確認、子供の服の準備までします。自分と子供の準備を全てして玄関で妻の準備ができるまでじっと待ちます。妻がテレビでも見ながら待ってと言っても玄関で子供と待ちます。テレビなど見ていたらテレビに夢中なので少しくらいいいかと思ったと言い訳を作らせるからです。 行く途中に電話するときは後何分で着くではなく、今どこにいると伝えるようにしています。 そうすれば間違いありません。それで相手が時間を聞いてきた場合、oo分くらいと思うけど分からないなとぼかしておきます。 携帯電話をよく忘れるので車に私の携帯番号を書いたアドレス帳を置かせています。 とにかく、言い訳ができないようにしています。 朝寝坊をよくするなら給与明細を見せてもらい、遅刻で引かれている分を旦那様の小遣いから引きましょう。自分に実害がなければ一生直らないと思います。 夫婦仲がこじれない程度にがんばってください。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事ではギリギリなんですが間に合う時間本当にギリギリだと思います。 多分…家族に対する甘えだと思いたいですね… 奥様も大変なんですね。 でも奥様の為を思い努力されてるのですね。 私ももう少し頑張ります。

• iwashi01
回答No.6

学生時代、同じような友人がいました。。 仲間うちで、「○○ちゃん時間」と言われ、みんなもうその子は遅れることを前提に行動してましたよ。 性格じゃないですかね。 立場を逆にして、待ち合わせ時間に遅れて旦那さんを待たせてみる。 文句を言うなら、いつもあなたがやっていることと同じだと指摘し、待たされて嫌だったのなら自分も気をつけるように言う。 文句も言わないなら、あきらめる。 言った時間よりも必ず2、30分遅れるとわかっているのだから、それを想定してこちらが行動すればいい。 但し、家族以外から苦情や指摘されたなら、そのことはその都度必ず伝える。 できる範囲で、迷惑をかけそうな相手にはフォローする。 会社では、同僚も同じように思っていると思います。 旦那さんが申告した時間よりも遅れることを読んで行動していると思います。 あるいみ、要注意人物です。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり性格ですね。 周りには迷惑かけないようにフォローしなきゃいけないですが私はまだまだです。 これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#176762
noname#176762
回答No.5

こんにちは。あまりにうちの主人と一緒なのでビックリして しまいました(笑) うちの主人も朝はギリギリやし、帰ると言った時間から必ず 30分から1時間は遅れます。 主人の実家が近いのでよく晩御飯をご馳走になる事がありま すが、大体みんな待ちぼうけです。 ひどい時は子供だけ先に食べさせます(^^;) しかし帰って来た時にはちゃんと『遅い!』と言います。 私だけなら構わないけど、やっぱり他の人を待たせるのは 申し訳ないからです。 でも仕事場での時間はキッチリしてます。 お客様との約束でも待ち合わせに遅れる事はほぼ無いようです。 (たまに前のお客様との話が長引いて遅れる事はあるようで すが・・・) だから質問者様も一度旦那様に『仕事場では大丈夫?』と 確認してみてはいかがでしょう? だって仕事場でもルーズならこれは死活問題です(^.^;) クビになったらおまんまの食い上げです。 ただ家に関しては、私は別に構わないと思ってます。 息抜きの場も必要かな~っと・・・。 対処策として私は遅れて困るときは約束時間を少し早めに 言ったり自分が準備万端で玄関で待ったりしてます。 もちろん子供も(笑) これから長い人生共に歩くパートナーです。 良い関係を築いていってくださいね。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒なんですね。喜んじゃいけないですがホッとしました(笑) 会社大丈夫?と何度か聞きましたが大丈夫と言っていました。 とりあえずはそう言いますよね…(笑) 家族の前では注意しづらくてしてなかったですね。 後で親には謝りますが… でも迷惑かけちゃダメですよね~! 余り気にはせず仕事を応援したいと思います。 本当に色々あっても支え合わなきゃいけませんものね。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.4

旦那の言う時間は一切気にせず「○時までに帰ってこなかったら先□□するから」と言ってしまえば良いんじゃなかろうか。 旦那に合わせようとするから振り回されるんであって、それなら自分は自分の時間で行動すれば良い。 朝起きる時間は、会社に遅刻してないなら放っておくしかない。 いくら言っても本人は間に合う時間に起きてるつもりだから。 それが嫌なら、時計をコッソリ30分早めておくとかどうだろう。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。全くアテにせず時間配分をしています。 万が一早い場合も対応出来るようにはしてますが。 多少イラっとはしますが(笑) 私だけなら構わないんですけどね… 会社を心配しています。