• 締切済み

至急 退職時のマナーの件

24歳契約社員の事務職をしています。一年契約で、更新の可能性ありとのことでしたが、私の能力不足により、会社側から契約期間満了で退職することを勧められ、了承しました。 ここで質問なのですが、契約期間満了での退職なので、本来であれば退職願は不必要ですが、慣例として皆退職願を提出します。私も退職願を提出すべきでしょうか? また、最後に、私の能力不足での退職ですが、全部とはいかなくても、有給消化をできたらと思っています。しかし、また慣例として有給消化はしにくいです。上司と再度話し合う機会がありますが、この有給消化に関して、少しでいいので有給を頂きたい旨、伝えても大丈夫でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• porquinha
回答No.3

会社での業務処理上、所定の用紙があるなら出すべきだと思います。 特にないけれでも慣習として出すのなら、「退職願」ではなく「退職届」でしょうね。 内容に大差があるわけじゃないですが、前者はあくまでも「希望」な感じがするので。 有給は社員の権利ですので、取りたいと主張するのも当然の権利です。 会社によっては、有給を1日幾らで買い取ってくれることもありますが、たぶんそれもないところなのでしょうね。

回答No.2

当社にも1年契約の嘱託の方がおられます。 通常は問題なければ翌年も継続雇用になるのですが、本人の仕事に対する姿勢(課題に自分から取り組もうとしない)の問題から雇用の更新を打ち切りました。 ご質問者様と同じように当社も慣例として退職願を提出して頂いていますので、このケースでもお願し受領しました。 ご質問者様に特に拘りが無ければ、提出してあげたら良いと思います。 有給休暇については、権利ですからお願しても何ら問題ありません。ただし何日あるか不明ですが、全て取得するように強く主張して現場に問題が発生しても困ります(円満退社できない)ので、節度ある要求に留めましょう。

• qazwsx21
回答No.1

大丈夫に決まってます。もう、やめてしまうのだから有給は使い切るだけです。