• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

4月の終わりごろから5月の上旬に近くの散歩道の広場に咲いていました。 全体の背丈は30-40Cmぐらいで花の大きさは約10mmぐらいです。 かなりの面積に群生していました。小さいが良く観るときれいな花でした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

たぶん「イヌコモチナデシコ」と思います。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/inukomotinadesiko.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/inukomochinadesiko/inukomochinadesiko.htm 花がちっちゃいので、いつも咲き終わった後と間違えて、数年の間、いつ咲くのだろうと不思議に思っていました。 帰化植物ですが、繁殖力が強いのか、近所でも勢力範囲を着実に広げています。

s_yosimura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットで大分探しましたが見つからないのでお願いしました。 OK Waveの威力はすごいですね。感謝 感謝!!です。