• ベストアンサー

大きな花は外側、小さな花は中心。名前を教えて下さい

大きな花と、小さな花の配置が、珍しい(私にとって)です。 10枚位の花弁で、2cm位の白い花は、外側に咲いています。 一方、数mmの花が、中心に咲いています。 背丈は40cm位です。 花の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ヤマアジサイの一種、七段花(シチダンカ)かもしれません。 よろしければこちらをどうぞ。 http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?mode=detail&file=migoro&select=1339645795 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%83%E6%AE%B5%E8%8A%B1

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えて頂いただきました、七段花のようです。 曰くがある花なのですね。 どういう経緯で我が家の庭に咲いているのか、不思議です。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

「樹高は1メートルから2メートルである。」 挿し木で育てると高さは関係ないですよ植木鉢で育ちますし、 落葉なので、刈り込む方が好きな樹形にできるので、 花の 形、全体 と葉でみてください。 咲いている期間が長いので状態によっては 写真で見るのと感じが違います。 水遣りで花の大きさなども変わるかも?

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 教えて頂いたことを念頭に、じっくり観察してゆきたいと思います。 初心者にとって難し応用問題で、白黒決着がなかなかつけられません。

• silverakun
回答No.3

まったく同じようですが、「スミダノハナビ」と言うのもあります。 シチダンカは アジサイ科のアジサイ属ですが、スミダノハナビは ユキノシタ科のアジサイ属のようです。 シチダンカとスミダノハナビのどちらなのかは、私には判断が付きません。 http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2011/06/post-2105.html

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 まず、写真が不鮮明のため、皆様にご迷惑をお掛けしております。 教えて頂いた資料からによりますと、 スミダノハナビは次のような主な特徴を持っているそうですね。 <特徴は、周りの装飾花が八重になっていることである。  樹高は1メートルから2メートルである。  葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。> 実物を良く見ましたら 装飾花は10枚位で、 樹高は約80cmで、 葉は楕円形で、互生でした。 帯に短し襷に長しで、判定は難しいものですね。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/c/gr301 ttp://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0051.html ttp://www37.tok2.com/home/ke01/yamaazi-hinsyu/hinsyu-index.htm いろいろあってよくわからなくなりますね

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 <いろいろあってよくわからなくなりますね> アジザイは(幸いであり、迷惑でもありますが)多種なのですね。 自信がありませんが、比較してゆきたいと思っています。