• ベストアンサー

この花の名前は何ですか

見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。

noname#89871
noname#89871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1
noname#89871
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございました。教えていただいたサイトで調べましたところ「つりばな」によく似ています。花だと思ったのは実だったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットで調べたところオータムヴィオレ(10月上旬~11月上旬)だと思いますが、違いましたらすみません。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/fukui/myweb/fukyuubu/image/konsyu1mai.htm

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。多年草です。

    2年ほど前に、ホームセンターで購入しました。特に手入れしなくても毎年花が咲きます。 花は赤、ピンク、白の直径2~3cmの一重咲きです。葉は幅5mmほどで笹の葉のような形です。 背丈は低く15cm前後です。ツル科の植物のような根の付け方もしていると思います。 今年も苗を購入したいのですが、なかなか見かけません。インターネットで購入しようと思い、探していますが見つけられません。名前がわかればすぐに見つかるのではないかと思います。 今、出先なので画像の添付ができません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • この花の名前は?

    団地の敷地内に咲いていた花なのですが、名前を教えてください。直径1cmくらいの小さいピンクのかわいらしい花です。背丈は20cmから30cmくらい。一つの茎に一個しか花がついていません。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 昨年の夏にいただいたのですが、今回初めて花が咲きました。 背丈は土から10cm位で花は直径4~5cm位です。 黄色がかった葉っぱは、枯れることなく植えたときのままです。 この花の名前をご存じの方、よろしくお願いします。

  • この写真の花の名前が知りたいです

    添付の写真の、花の名前が知りたいです。 今、花がたくさん咲いていて、いい香りがします。 茎は途中まで木のように薄茶色、途中から緑、葉は少し回りがトゲトゲしていて固めです。 花は薄いピンク、ところどころ黒い実?のようなものがついています(直径5ミリくらい)。 宜しくお願いします。

  • この花の名前教えてください

    いつもお伺いすることばかりで! 庭に咲いている花で名前のわからないのがいろいろあります。そのうちのひとつにこの写真の花があります背丈は60cmくらいあります。教えていただけますでしょうか。

  • 白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。

    白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。 近所の公園で、きれいに折れてしまっていたものを拾ってきました。 可憐なのでデッサン課題のモチーフにしたいと思ったのですが、 花の名前を添えなくてはならないので、わからず困っています。 丸い粒のような蕾が特徴的で、花は直径で5mmあるかないかくらいです。 おしべ(?)が長くて多いです。葉は少し細くてギザギザしています。 わかりづらい説明で申し訳ないです・・・。 写真を添付しますので参考にして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えてください

    9月上旬。近所の会社のフェンス越しに植えられてました。  背丈は50~60センチ。花の直径は5センチくらいです。 葉っぱの形状はにらみたいに細く、りっぱな紫の花に不釣合いな、小さな黄色の蕾がついていました。 名前ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい

    鉢植えの植物に最近花が咲きました。背丈は30cm位ですが名前を教えていただけませんか? (画像を添付しました)

専門家に質問してみよう