• ベストアンサー

「きずな」は誤りで「きづな」が正しいのではないか。

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.15

日本語学では、「じ」「ぢ」「ず」「づ」を「四つ仮名」と呼んでいますが、ここでは「ず」「づ」に絞って回答します。 もともと日本語は「ず」はzu、「づ」はdu、と発音され、まったく別の音でした。したがって「かなづかい」の問題は起こらなかったのです。 ところが16世紀ごろから、「づ」が破擦音化しdzuと発音されるようになり、「ず」との違いがあいまいになり、ついには「ず」と「づ」が同音化して、どちらもdzuと発音されるようになりました(語頭以外ではどちらもzuになることが多い)。同音の「かな」が二つ存在することになりますから、「ず」と「づ」との使い分けが問題となってきます。「かなづかい」の問題が起こるわけです。 ちなみに制度としての「かなづかい」とは、発音の違いに基づいて書き分けることのできない複数のかなを書き分けるための基準を示す人為的な規範です。人為的なものですから例外的な処置が必要になったり、妥協せざるを得ない部分があったりするのはやむを得ないことです。 「歴史的かなづかい(旧かなづかい)」は、日本語がさまざまな音韻変化を起こす前の文献(おもに上代文献)でのかなの使用例に基づいて「かなづかい」の規範をとします。「絆」は「きづな」です。 現代語を表記するには、「歴史的かなづかい」では実際の発音とかけ離れすぎていて(「今日〈きょう〉」を「けふ」と書くなど)不便だということで、昭和21年に「現代かなづかい」が制定され、その改定版が昭和61年の「現代仮名遣い」です。 「現代かなづかい」ではdzu(語頭以外ではzu)は「ず」を使う、これが大原則です。 例外として「づ」が使えるのが以下の2項です。 1、「つづみ〈鼓〉」「つづら〈葛籠〉」のように同じかなが重なる場合(「現代かなづかい」では「同音の連呼」と呼ぶ) 2.「筆+遣い=ふでづかい」、「宮+仕え=みやづかえ」のように「つ」が連濁して生じたdzuは「づ」を使う 「絆kidzuna」については、現代日本人の大多数が一語と意識しており、「き+つな」という発想はありません。したがって前記2には該当せず、「現代かなづかい」では原則通り「きずな」と書くわけです(もっとも「きづな」でも可という)。絆を「きずな」と書く理由は以上です。これについてのあなたの感情に、私は関知しません。 ちなみに「地面」のdʒiは「ち」が連濁したものではなく、もともとdʒiであるということで、原則通り「じめん」と書きます。 「現代かなづかい」は、人為的な規範として、それなりに筋は通っていると私は考えます。私が理屈がわからないのは「無花果」を「いちじく」と書くことぐらいです。子どものころからなじんでいる「かなづかい」でもありますし、今更旧かなづかいに戻ったりしたらそれこそ大迷惑です。

noname#136440
質問者

お礼

新しい日本の正書法よくわかりました。 >「絆kidzuna」については、現代日本人の大多数が一語と意識しており、 ・・・だれでも一語だと思います。 >「き+つな」という発想はありません。 ・・・語の意味から「つな」の発想がないのは変。 横綱も一語です。 >「地面」のdʒiは「ち」が連濁したものではなく、もともとdʒiであるということで、原則通り「じめん」と書きます。 ・・・変に原則突っ張るから、話ややこしくなる。連濁でなくても、「地ち」との関係から「ぢめん」の方がわかりやすい。 >絆を「きずな」と書く理由は以上です。これについてのあなたの感情に、私は関知しません ・・・知らないのであればしょうがないです。 >私が理屈がわからないのは「無花果」を「いちじく」と書くことぐらいです ・・・驚きました。 >今更旧かなづかいに戻ったりしたらそれこそ大迷惑です。 ・・・全部旧仮名遣いに戻せといっているのではありません。 今の正書法の至らない部分修正がいいと思います。 「日本語学」ありがとうございました。

noname#136440
質問者

補足

>私が理屈がわからないのは「無花果」を「いちじく」と書くことぐらいです。 ここに理屈書いてる。ご参考になると思います。どうぞ。 http://gogen-allguide.com/i/ichijiku.html