• ベストアンサー

「絆」ダイヤモンドの相場について

東日本大震災以後、「絆」需要として、家族へ贈り物をする人が増えたそうですが、 私も今度の結婚記念日に妻との「絆」を示すものとして、ダイヤモンドを贈ろうかと思っています。 そこで質問ですが、婚約指輪や結婚指輪でなく、 「絆」としてダイヤモンドを贈る場合、大体いくらくらいのものが相場でしょうか? 経験のある方、教えてください。 また贈ったときの、相手の方の反応についても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ご予算はいろいろですので 難しいのですが 10万円ぐらいからを考えていただくと ご納得いただけるお品物がお選びいただけると思います

muw20101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしてジュエリー業界の方ですか? (一般ユーザーの方からも ご意見いただけるとうれしいです)

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの相場

    こんばんは! ダイヤモンドの相場を教えてください。 カラット:0.313 カラー:F クォリティー:VVS2 カット:3EXHA ブランド:無名 婚約指輪として 0.313 カラットは 【小さい】 の でしょうか?

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの購入にあたって

    はじめまして。 この度ダイヤモンドの購入を考えています27歳の主婦です。 ダイヤモンドはじめ、アクセサリーに対する知識があまりにも無い為、詳しい方や専門の方のアドバイスを頂戴したく投稿致しました。 結婚5周年を迎える今年に第二子の出産も控えておりまして、主人が記念にとダイヤモンドのアクセサリーを薦めてくれました。 ジュエリー専門店で探しましたところ、お気に入りの二点を見つけました。 4Cなども踏まえ、どちらの購入が良いか教えて頂きたいです。また購入は見送りにすべきというご意見もありましたら宜しくお願い致します。 (1) 指輪0.256ct ラウンドブリリアントカット Fカラー SI-2 GOOD 約10万円 (2)ネックレス0.268ct EX Gカラー VS2 23万円のところ今だけ半額の約11万円 婚約指輪無しでの結婚でして、娘もいる為いずれ購入した指輪かネックレスを譲る予定でおります。 指輪かネックレスどちらの方が宜しいでしょうか? また価格は相場に合っているのでしょうか? 指輪は定価で、ネックレスは半額というのも気になります。それでも両方とても素敵で購入の意志はあります。 只今お取り置きをお願いしてまして、木曜に返事予定です。 皆様のご意見お聞かせ下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プラチナダイヤモンドのお手入れ方法

    婚約指輪(プラチナダイヤモンド)と結婚指輪(プラチナ)の手入れ方法で、簡単に出来る方法(裏技的)があったら教えて下さい。

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • ダイヤモンドの大きさについて

    私は結婚する前に主人から0.36カラットのダイヤモンドの婚約指輪を頂きました。 結婚してから何年かたちもう少し大きなダイヤモンドが欲しくなり色々見てまわりBOUCHERONのファセット0.45カラットなら手が届きそうで検討中です。 私の手は小さくてサイズは9号なのでそんなに細くはないのですがファセットの0.45カラットが凄くしっくり来ました。 0.45カラットを買っておけばもっと歳を重ねてもおかしくないでしょうか? ゆくゆくはキャトルホワイトリングと重ね付けしようと思っています? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 結婚・婚約指輪はダイヤモンド以外はあり?

    女性への結婚指輪や婚約指輪でダイヤモンド以外ってアリなんですか? エメラルド、ルビー、サファイアなどなど

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のダイヤモンドについて

    私はアラフォー女性です。 4年程前に主人から婚約指輪を買って頂きました。 ダイヤモンドは0.36カラットでシンプルなソリティアタイプの物です。 普段は結婚指輪のハーフエタニティと重ね付けしているのですが見慣れてしまったのか最近、ダイヤモンドの大きさに寂しさを感じでしまいます。 私の手は小さくて指は9号なのですが0.36カラット位だと何歳頃まで付けていてもおかしくないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。