-PR-
解決
済み

プラチナダイヤモンドのお手入れ方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61066
  • 閲覧数3236
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (43/63)

婚約指輪(プラチナダイヤモンド)と結婚指輪(プラチナ)の手入れ方法で、簡単に出来る方法(裏技的)があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

プラチナダイヤモンドの御手入れの仕方ですが、流水(ただし、ダイヤが落ちたらこまるので、栓をして)で歯ブラシで軽く細かくごしごしが良いと思います。
ダイヤもプラチナも硬いものですから、大丈夫です。

指輪の内側、つまりダイヤの裏側からダイヤをこすってください。そこが汚れているとせっかくの輝きが失われてしまいます。

私はこれで過去に祖母のダイヤの指輪を奇麗にしてあげたお礼に、その指輪をもらっちゃいました。

もちろん、「傷がついたわ!」と叱られちゃってもこまるので、自己責任でやってくださいね。
なお、歯磨き粉を使ってはいけません。研磨剤でぎざぎざになります。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

そんな簡単な事でも綺麗になるんですか? ちょっと試してみますね。もちろん、大切な物なので傷がつかないように、優しく磨きたいと思います!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 14:26:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メガネなどを洗浄するための超音波洗浄機を使えば綺麗になりますよ。 眼鏡用の物の方がジュエリー用と銘打っている物より多少安く買えます。 ...続きを読む
メガネなどを洗浄するための超音波洗浄機を使えば綺麗になりますよ。

眼鏡用の物の方がジュエリー用と銘打っている物より多少安く買えます。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

早速の回答、ありがとうございます。でも超音波洗浄機を買わなければいけないということですか? 出来れば、買わずに家にあるもので何とか出来ないものかと思っているのですが‥でも、おいくら位するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-09 14:24:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でも、おいくら位するのでしょうか 約8000~15000円ぐらいです。 でも裏技はあります。 眼鏡屋さんなどの店先によくセルフサービスでメガネを洗浄できるように聴音は洗浄機がおいてあることがありますのでそこでこっそり綺麗にしてやるとかジュエリー売り場で洗浄を頼む(何となく商品を買いそうな顔をして)と言う方法がありますよ。 ...続きを読む
>でも、おいくら位するのでしょうか

約8000~15000円ぐらいです。

でも裏技はあります。
眼鏡屋さんなどの店先によくセルフサービスでメガネを洗浄できるように聴音は洗浄機がおいてあることがありますのでそこでこっそり綺麗にしてやるとかジュエリー売り場で洗浄を頼む(何となく商品を買いそうな顔をして)と言う方法がありますよ。
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

お高いので購入はやっぱり無理です。
先日、某デパートでやっと試す事が出来ましたが残念ながら、汚れはあまり落ちませんでした。(ーー;)
投稿日時 - 2001-04-27 17:21:28
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

お手軽な手入れをするにしても、宝石や貴金属の性質を知っておかなくては、間違った手入れをして、せっかくの宝石や貴金属を台無しにしてしまうことがあるので、下記のURLを見るのをオススメします。ちなみに私は、エメラルドを超音波洗浄機で洗って台無しにしてしまいました・・・(泣) ...続きを読む
お手軽な手入れをするにしても、宝石や貴金属の性質を知っておかなくては、間違った手入れをして、せっかくの宝石や貴金属を台無しにしてしまうことがあるので、下記のURLを見るのをオススメします。ちなみに私は、エメラルドを超音波洗浄機で洗って台無しにしてしまいました・・・(泣)
お礼コメント
tamotamo

お礼率 68% (43/63)

ありがとうございます。私の指輪はプラチナ、ダイヤ、サファイヤですので、特に問題はなさそうでした。でも、参考になりました。
エメラルド、残念でしたね‥。
投稿日時 - 2001-04-27 17:24:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ