• ベストアンサー

空地

草加に、30坪ほどの空き地があり、固定資産税がかかるので、駐車場にでもしたいと思っていますが、まずはどこから手をつければいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 基本的な考え方は#2さんの回答どおりです。 ただ、一番重要なのは「いかにして駐車場にするか」ではなく、 「いかにして借主を確保するか」です。 失礼ながら草加ですよね? 勿論、草加と一言で言っても駅前のようなところもありますから、そのような場所で「30坪」の駐車場ならおそらく満車に近い状態になるでしょう。 問題はそのような場所でない場合です。 現在、都内(特に23区内)では駐車場業者(パーク24等)が、それこそ「猫の額」くらいの土地でも駐車場として活用しようと営業をかけてきます。 たとえば3台くらいしか駐車出来ないような土地でもです。 そして、業者の勢い(営業活動)は現在郊外へ向かいつつあります。 つまり、過去から現在に至るまで「どれだけ駐車場業者からアプローチを受けたか」で、実際に駐車場にした時の「需要」が判断できます。 もしも「過去に一度もそんなアプローチは無い」との事であれば、殆ど期待できないでしょうね。収入面では。 まぁ、遊ばしておいても仕方ないので、「やってみる手」はありますが、できるだけ初期費用(設備投資)は抑えた方がいいでしょうね。

myi-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。青柳6丁目ですが、周りにたくさんあるので、営業を受けたことはありません。今、砂利を敷いて、除草だけしたので、費用をかけず、安くて借りてくれる方を探したほうがよさそうですね… 区切りをつけるなど工夫してみますそして、営業の方と知り合えるといいので、当たってみます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

近くにお住まいなら、整地して看板を立てれば良いです。契約書はネットで検索すればあるでしょう。ただ、近隣の駐車場料や敷金・礼金の状況は不動産屋さんで調べることになります。  管理できないほど遠くでしたら駅前の不動産屋さんに行って相談してください。不動産屋さんの管理費なんて規定はありませんからいくつか行ってみて安くてしっかりしているところにお願いすればよいでしょう。仲介手数料は借主から頂くでしょうから、更新の際の手数料や貸主からの“広告費?”が問題になります。比較検討は重要です。

myi-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、縁のなかったことなので、初歩からの質問で失礼いたしました。早速時間のあるときに、不動産会社に当たってみます。

• poolisher
回答No.1

月極め駐車場(連絡先)の看板を立てておけばいいです。