• ベストアンサー

隣の空き地購入

隣(真後)の空き地(約60坪)が売りに出てるので購入し、将来は現在の宅地(約60坪)と合わせ庭を広く取り建て直したいと考えてます。その時期まで貸し駐車場か畑に使いたいのですが、固定資産税が宅地に比べ6倍と聞きましたが、後から土地を購入するのは問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaina
回答No.1

「住宅用地に対する課税標準の特例」で検索すると詳しい説明が見つかります。 200平方メートル≒60坪以下の住宅地は課税標準が6分の1になり、したがって課税も6分の1になります。 これは、大地主でない一般市民にとって固定資産税の負担が重くなり過ぎないようにするためのものです。 後から購入しても庭の一部(家庭菜園)として利用するなら一体の宅地と認められると思います(判断するのは市役所)が、合計して200平方メートルまでです。質問者さんは、既に200平方メートルあるので、買い増し分は6分の1にはならないでしょう。残念ながら。

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/zeimu/kotei/tochi.html
tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか入手できたらと思いましたが、庶民には無理ですね。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

住宅用地の特例の考え方は、#1の方が回答されましたので、 私は、不動産取得税を回答します。 今回は土地の買い増しになりますので、この土地の上には住宅は建築されませんので、特例なしの課税標準×3%=税額です。 http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html

tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら諦めます。