-PR-
zagard06

空き地に駐車場を作る費用


以前田んぼだったところが空き地になって、雑草とゴミがあり困ってます。
240坪ぐらいあるのですが、駐車場にするにはどのくらい費用がかかりますか。
また何台ぐらい置けますか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-07-19 13:38:39
    • 回答No.2
    1.駐車台数の算定
     3列駐車、通路2本(駐車・通路帯3m・駐車・通路帯3m・駐車)
     730平米÷22平米=33台

    2.駐車場工事費
     ・除草整地工事 60,000
     ・盛土(道路より低い場合、高さ1mとした場合)730立米×2700円=1、971,000
     ・砕石路盤(厚さ10cm)730平米×450円=328,500
     ・アスコン舗装・白線引き 70mm 730平米×1500円=1,095,000
     ・フェンス排水溝 1340,000
     ・車留め  150,000
     ・標識    20,000
     ・排水工事 アスコン舗装を施工した場合は排水が必要になる(公道取り付け工事)500,000
     ・計   5,404,500円(税別)但し盛土、フェンス不要時は削除のこと。

    3.アスコン舗装は少し交渉でダウン可能、盛土は良質の発生土があれば無料で可能(整地を含み他の土木工事業者に案内して埋めてもらう。交渉次第で無料になる。捨て場に困っている場合)
    通路部分のみアスコン舗装として、砕石路盤のみにする方法がコスト削減にはよい。埃の立つ場合はクレームありその場合はアスコン舗装にする必要がある。  
    お礼コメント
    ありがとうございます。実際のかかる費用が細かく明細
    されており素人に対して親切な説明たすかります。図面もわかりやすかったです。あと暗くなったら点灯する照明などは、いくらぐらいかかりますか。
    投稿日時 - 2010-07-19 19:03:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-07-17 21:04:28
    • 回答No.1
    まず利用用途が農地のままなら、
    農地の転用手続きを行う必要があります。

    ここで20万くらい費用が掛かると言えます。
    (依頼する法律家によって変わる)

    雑草とゴミを片づけて、セメントなど使わず、
    地肌のままで、簡単に整備するだけなら
    100万も掛かりません。

    (立体駐車場など作れば、億単位で掛かります)

    駐車場の開発会社に頼めば、
    設備投資を負担してくれる場合もあります。

    240坪なら、30~40台は置けます。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。
    >農地の転用手続きを行う必要があります

    この土地は、転売しやすいように宅地並み課税で払ってきました。
    できればアスファルトの舗装では大体どのくらいかかりますか。
    ほぼ正方形の二つの道に面した角の土地です。
    投稿日時 - 2010-07-17 21:53:49
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ