• ベストアンサー

空き家を空き地にすると固定資産税が増える

空き家を空き地にすると固定資産税が増える、6倍くらいになるようですが そうするとみんな空き家のまま放置されていくと思うのですが 固定資産税安くして、さら地にしてもらった方が環境的に良くないですか? 空き家問題を解決するよい方法かと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

確かにそうですね。 上物(家)があると、家の価値に連動して土地の資産価値も下がりますからね。 それを目論んで家をわざわざ解体しない人も少なからずいますね。(というか、多いのではないですかね) あなたの意見に私も同意しますが、行政が動くとは思えませんね。 今の財務省は、国民からいかにして金を巻き上げるかしか考えてませんから。 先日の朝生でも、平成初期の頃は収入に対しての税金関係が30%、今や50%に届く勢いと発言されてましたね。 社会保険料も増加、国民年金の納付も40→45年に検討、今回の防衛費増に関しても税負担を上げないと財源がないと。 そのくせ法人税はなかなか上げないし、この不景気消費税減税を野党が言っていることもほぼ無視。 ガソリン税にしても特別税の凍結もしない。 一回国民から取れるようになった税金は絶対に下げない(戻さない)というスタンスですよね。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.5

空き家を解体すると家屋の固定資産税はかからなくなります。しかし空き家の建っていた土地の固定資産税は200m2以内なら6倍になります。 これは住居が建っている土地は人の生活に不可欠だから固定資産税を軽減することになっているからです。住居に人が住んでいることが前提の制度ですが、人が住まなくなったからと言って急に敷地の固定資産税の軽減をやめることにはなっていません。またすぐに住み始めるかもしれないからです。 長い間無人となっていて適切な管理が行われていない状況なら、特定空き家の指定を受けて、その敷地の固定資産税の軽減はなくなります。 特定空き家の指定がもっと増えると状況が変わることが期待されます。

回答No.4

政府は頭おかしいのでそうしない。 頭おかしいやつのやることを説明できない。頭おかしいとしか言えない。

• chie65535
回答No.3

>そうするとみんな空き家のまま放置されていくと思うのですが その通りです。 >固定資産税安くして、さら地にしてもらった方が環境的に良くないですか? 国は絶対に減税はしません。やるとしたら「建物が建ってる土地の固定資産税の減免処置をやめて、更地と同じ税率にする」または「建物が建ってる土地の固定資産税の減免処置をやめて、更地よりも税率を高くする」でしょう。 「更地よりも税率を上げる」なら、みんな、空き家を解体して更地に戻すでしょう(そんな事をすれば、政府の支持率が地の底まで落ちるでしょうけど) 今のニッホン、税が上がる事はあっても、税が下がる事は絶対に無いです。

• habataki6
回答No.1

空き家というのは管理しないで放置しているのが問題な だけです、普通の人は嫁にいくのに、別居だと家族生活 するには同居が必要になり、実家は老人はホームに入る 人が増えています、嫁が実家にいき手入れする事になり ます、でも頻繁にいくと家族生活出来ませんから、外国 人が、大量に民家を買う事が予想できます、つまり政治 家のスパイが日本の移民生活を推進していると、予想で きます、**の人が多いのが現在の日本の実態です。 ちなみに移民生活を推進している、外国人に選挙権を与 えて外国人の為の、日本にしていこうと画策する、ス パイが暗躍しています。