• ベストアンサー

空き地の相場

空き地や荒地で、使わなくなった土地を借りる時の 相場を教えて下さい。 たとえば、固定資産税の何パーセントとかの 目安があるのでしょうか? また、持ち主が持て余している時は、タダで譲渡も有りと 聞いたのですが、本当でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

自治体の所有物の場合、公の目的以外での賃貸は難しいのでは。 議員や議会から突っ込まれても、十分説明できるだけの背景が必要です。

aokixyz
質問者

お礼

現実的に、なかなか難しそうですね。 再度ご回答いただき、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

経済合理性からいえば、持ち主が負担している費用(固定資産税、その他諸費用)以上の賃料になるでしょうね。 現実には、坪当たりの賃料を近隣の相場と比較して決めることになります。 「タダで譲渡」はまずないでしょう。 あったとしてもタダで譲っても良いという土地だから、もらう側にも結構な負担が発生するかも知れません。

aokixyz
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 実は、資材置き場用に、安く借りられる土地を探しています。 自治体が所有している休眠地を、借りることは出来るでしょうか? もしご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

相場は、その地方の不動産屋さんに聞かないと分かりません。 固定資産税よりは高い値段にはなると思います。 相場あると思いますが、実際には持主が納得する値段で決まると思います。

aokixyz
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 実は、資材置き場用に、安く借りられる土地を探しています。 自治体が所有している休眠地を、借りることは出来るでしょうか? もしご存知でしたら、どうぞお教え下さい。