• 締切済み

取引先の営業社員を退職させる方法

ダークなタイトルですみません。 中小企業の経営者です。 取引先会社の社員で一人、 どうしても、辞めさせたい人間(仮にAとします)がいます。 取引先会社のA以外の営業社員5名とは良好な人間関係を築けています。 Aは高い地位(支店長)に就いていますが、 殆ど売上は無く、横柄な人間性によって、 関連する業者にも殆ど嫌われています。 上司への媚へつらいだけで今の地位に就きました。 職種は外回りの営業がメインの小売業です。 5年ほど前から、支店(Bとします)ではAがトップで、 全支店の重役が集まる会議には、 B支店からはAのみが参加しています。 何故売上が無いのに支店長の座に居座れるのか、 疑問だったのですが、 部下となる他の社員が、新規の仕事を取って来ても、 会議では自分の手柄のように報告し、 自分の売上にはしないけど、 自分の力で新規物件を獲得したかのように話しをしているようです。 その結果、会社からの評価はAがされるので、 本来、評価されるべき、能力のある営業社員から、 辞めてしまい、弊社の経営にまで影響が出始めました。 実際Aは就労時間中、 パチンコをしたり、公園の駐車場で寝て過ごして、 殆ど、自発的な営業活動をしていないのは 間違い無いようなのですが、証拠が無く、 他の社員がそれとなく別の支店の同僚に愚痴っても、 上に伝わる事はないようです。 どうにかして、Aの勤務実態を重役に示し、 退職に追い込む方法は無いものでしょうか? A以外の社員もそれを望んでいます。 今考えているのが、興信所へ調査を依頼して、 1~2週間ほど追跡調査をしてもらい、 証拠となる、写真、動画を本社に送付する事なのですが、 見積もりをとってみたところ、100万近く費用もかかるようですし、 探偵がどこまで信用出来るのか、不安な所があります。 実際に似たような状況で興信所に依頼された事のある方、 他に退職させる方法をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

どうしてそこまでA個人のことにこだわるのでしょうか。 Aは問題社員のようですが、そのことで質問者さんの会社が何か直接的な被害を受けているのでしょうか。 もし経済的被害があるならその会社と取引をやめればすむ話だし、それが難しいならその会社の社長に直接抗議してみてはどうですか。 ビジネスの上での損得ならはっきり言うべきです。 特に被害もなく、ただ単にAが気に入らないということなら、単なる中傷で終わってしまうかもしれませんし、下手をすると名誉毀損で逆襲されるかもしれません。

• advanced7
回答No.1

経営者なら簡単、そことの取引を辞めることにしては?