• 締切済み

取引先の重役に嫌味を言われました

小さな会社で働き20年になります。 時々営業の代理をする事があるんですが取引先の 重役が営業の人に、たまに来る代わりの人はかしこまり過ぎて話しづらい!何年も顔をあわせてるのにたまにくればよそよそしくて馴染めないと言われたそうです。 私の人間性もありますが、ひとまわりも違う会社の重役に気さくに接する事などできません。礼儀正しいだけではダメなんだと思い知らされました。 逆に無口でかしこまって礼儀正しい事を評価してくれる重役も居ます。 今後どのようにしていけば良いでしょうか。

noname#212834

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

そらもうすんませんでしたーという他はないですね。取引先ですから無下にはできませんし、かといって質問者さんが無理に気さくなキャラを演じてもイタいだけになってしまうでしょう。 ただ、その重役さんの前では「自分なりに堅苦しくならないように頑張っています」って態度をする必要はあるでしょうね。相手も人の上に立つ立場の人ですから、「本人的には、努力しているか」と思われればそれでいいと思います。 自分の担当であればそれは先方からの「担当を変えてくれ」ってことですから会社がそう対応するしかないですが、時々というレベルならいつもプレッシャーをかけられるわけではないので、「はぁー、気が重いなあ。重いけど、仕事だからしゃあない」と思って頑張るしかないですね。

回答No.3

答えはすでにでてます↓ 「一回りも違う他社の重役の方に気さくに接するなど出来ない」 これです これを素直にあなたの言葉で重役さんに伝えましょう それで何か言って来るようならただのいちゃもんではないでしょうか 多分あなたはどこの会社のどの方に対しても折り目正しく接する方と見ました だとしたら素直に告げましょう 20年の礼節をそのヒトだけ変えるのはいきなりは無理です だから裏表ない気持ちを伝えたらいかがですか 向こうが自分の立場を忘れていきなり距離をつめてこようとしているのならあなたのペースで向き合って自分のペースに持って行きましょう

回答No.2

何の取引でしょう。取引について柔軟な対応を望んでいるのですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• weavaest
回答No.1

相手に合わせればよいのではないですか。 20年働いているってことは、いい年なわけですよね。同じ態度でも受け手が変われば評価も違ってくることくらい分かり切ったことだと思うのですが。