• 締切済み

取引先の重役に嫌味を言われました

小さな会社で働き20年になります。 時々営業の代理をする事があるんですが取引先の 重役が営業の人に、たまに来る代わりの人はかしこまり過ぎて話しづらい!何年も顔をあわせてるのにたまにくればよそよそしくて馴染めないと言われたそうです。 私の人間性もありますが、ひとまわりも違う会社の重役に気さくに接する事などできません。礼儀正しいだけではダメなんだと思い知らされました。 逆に無口でかしこまって礼儀正しい事を評価してくれる重役も居ます。 今後どのようにしていけば良いでしょうか。

noname#212834
noname#212834

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

そらもうすんませんでしたーという他はないですね。取引先ですから無下にはできませんし、かといって質問者さんが無理に気さくなキャラを演じてもイタいだけになってしまうでしょう。 ただ、その重役さんの前では「自分なりに堅苦しくならないように頑張っています」って態度をする必要はあるでしょうね。相手も人の上に立つ立場の人ですから、「本人的には、努力しているか」と思われればそれでいいと思います。 自分の担当であればそれは先方からの「担当を変えてくれ」ってことですから会社がそう対応するしかないですが、時々というレベルならいつもプレッシャーをかけられるわけではないので、「はぁー、気が重いなあ。重いけど、仕事だからしゃあない」と思って頑張るしかないですね。

回答No.3

答えはすでにでてます↓ 「一回りも違う他社の重役の方に気さくに接するなど出来ない」 これです これを素直にあなたの言葉で重役さんに伝えましょう それで何か言って来るようならただのいちゃもんではないでしょうか 多分あなたはどこの会社のどの方に対しても折り目正しく接する方と見ました だとしたら素直に告げましょう 20年の礼節をそのヒトだけ変えるのはいきなりは無理です だから裏表ない気持ちを伝えたらいかがですか 向こうが自分の立場を忘れていきなり距離をつめてこようとしているのならあなたのペースで向き合って自分のペースに持って行きましょう

回答No.2

何の取引でしょう。取引について柔軟な対応を望んでいるのですかね?

noname#212834
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

相手に合わせればよいのではないですか。 20年働いているってことは、いい年なわけですよね。同じ態度でも受け手が変われば評価も違ってくることくらい分かり切ったことだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • 取引先の営業社員を退職させる方法

    ダークなタイトルですみません。 中小企業の経営者です。 取引先会社の社員で一人、 どうしても、辞めさせたい人間(仮にAとします)がいます。 取引先会社のA以外の営業社員5名とは良好な人間関係を築けています。 Aは高い地位(支店長)に就いていますが、 殆ど売上は無く、横柄な人間性によって、 関連する業者にも殆ど嫌われています。 上司への媚へつらいだけで今の地位に就きました。 職種は外回りの営業がメインの小売業です。 5年ほど前から、支店(Bとします)ではAがトップで、 全支店の重役が集まる会議には、 B支店からはAのみが参加しています。 何故売上が無いのに支店長の座に居座れるのか、 疑問だったのですが、 部下となる他の社員が、新規の仕事を取って来ても、 会議では自分の手柄のように報告し、 自分の売上にはしないけど、 自分の力で新規物件を獲得したかのように話しをしているようです。 その結果、会社からの評価はAがされるので、 本来、評価されるべき、能力のある営業社員から、 辞めてしまい、弊社の経営にまで影響が出始めました。 実際Aは就労時間中、 パチンコをしたり、公園の駐車場で寝て過ごして、 殆ど、自発的な営業活動をしていないのは 間違い無いようなのですが、証拠が無く、 他の社員がそれとなく別の支店の同僚に愚痴っても、 上に伝わる事はないようです。 どうにかして、Aの勤務実態を重役に示し、 退職に追い込む方法は無いものでしょうか? A以外の社員もそれを望んでいます。 今考えているのが、興信所へ調査を依頼して、 1~2週間ほど追跡調査をしてもらい、 証拠となる、写真、動画を本社に送付する事なのですが、 見積もりをとってみたところ、100万近く費用もかかるようですし、 探偵がどこまで信用出来るのか、不安な所があります。 実際に似たような状況で興信所に依頼された事のある方、 他に退職させる方法をご存知の方がいらっしゃれば、 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ISO9001 7.4.1の取引先評価に関して

    お世話になります。 取引先評価・台帳登録についてお尋ねします。 今年初めに品質マニュアルを制定し、先日第1段階審査をしたのですが、審査員に「取引先評価、台帳」の不備を指摘されました。 弊社では年間取引高を台帳登録・評価の要否基準にしていましたが、審査員に全ての取引先を登録・評価することを求められました。 私としては概ねその意見に賛成なのですが、結構な数になるので業務の負担増が心配です。 そこで、既存の取引先は営業名簿を取引先台帳として(別紙参照として)登録し、すでに取引実績があるので、評価はしたものとみなす(優/良などにしておく)事はできないでしょうか? また、取引高に応じて登録・評価の足切りをすることは要求事項から逸脱してしまいますか? ご教授宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • ISO
  • 取引先からの嫌がらせ

    夫(私は入籍していない妻)の事(営業職)です。 取引先の担当者(A)より嫌がらせを受けています。 元々、夫は愛想がよい方には見えません(表情が乏しい等)。しかし会話は進んでしますし、勿論自分から挨拶もします。極力回りの空気を見て、合わせようと努力しています。 例えばAとAの上司がPCに向かって打ち合わせをしていました(社内の人しか入れない)。夫は仕方ないので手を振ったり、会釈したが気付いて貰えない(無視かも)。夫からA迄は5m位。仕方ないので打ち合わせが終わる迄待つ。打ち合わせ終了後に帰社するとAから社長に電話で『挨拶の一つも出来ない、愛想が悪い』等クレームがある。別の日には、打ち合わせ中に『お前、愛想よくなったなぁ。でも会社帰ったら大変な事になってるで』と言われて帰社すると、社長にメールで同じ様なクレームメールがが来ていて社長よりかなり信用が薄れて来ているようです。 帰宅後にAに飲み呼び出され(夫側の経費になる)たりする。 Aの会社はかなり大口(大金)な取引先なので、何をされても黙っているしかありません。 しかし夫もあることないことオーバーに社長に言われ(信頼感も無くしかけ)精神的に追い詰められています。 Aを名誉毀損で訴える事は出来ませんか。

  • 店頭取引とネット取引

    株について全くの初心者です。 来年度ぐらいから5年ぐらいは使わないであろう 余剰資金から株取引をしてみたいと考えています。 始めるにあたって現在はネット取引の方が主流だと 聞きました。 ですが、自分自身の知識が浅く取引売買はもちろん、 税金の事なども詳しくはありません。 そう考えると専門の知識を持つ証券会社の担当がつく 店頭取引の方が、今の私には向いているのかとも 思います。 ただ、ここのgooの中でも証券会社の営業マンの事を 良くは評価してない書き込みも多く見られます。 やはり彼らにとっては私のような知識のない 個人投資家はいわゆるカモなのでしょうか? もう少し株について勉強してから始めるべきでしょうか? 初歩的な質問で誠に恐縮ですが、厳しいご意見でも 構いませんのでアドバイスをいただきたいです。

  • 取引先の営業の人と相性が良くないみたいです。

    同い年の女性の営業の方ですが、かなり受身の人なので、こちらが動きかけたりしないと、コミュニケーションが取れなかったりします。 その会社の営業職は商品を売りさばくとかではないので、必要最低限で、取引先に嫌われないようにソツなくしていればいい会社のやり方のようです。 でも社外の道端で出会うときもあるし、仕事で本題の前にちょっとした日常会話をしようかなと思っていても、相手が勝手に自分のことを評価していたりして、スムーズな気持ちのいいコミュニケーションが取れないときが多いです。 お互いに挨拶はできるんですが、会話をしてもばっさりな時が多いので。 会話が膨らんだり弾むことも少ないです。 ちなみに向こうの営業の方が大手で、その気位の高さもあるかもしれません。 できれば、自然な会話ができるくらいにまで仲良くなりたいのですが、どのような方法がありますか?

  • 先物取り引きって何ですか?

    教えて下さい。先物取り引きって何ですか?私は広告代理店で営業をしている者ですが、同僚が先物取り引きを日本のマーケットでもっとメジャーにしたい、といろいろ情報収集しているのですが、私もそのプロジェクトに加えられ困ってます。そもそも先物取り引きが分からないというのもありますが、この業種で広告を出すことってあるのでしょうか。また広告を出すとしたら、どんな会社?なのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 取引先への転職

    現在小さな会社(IT)で働いている30代男です。 社長の経営方針に納得がいっていません。将来(2~3年後)のビジョンも明確になっておらず、常にその場しのぎといった感じで、 将来性がかけらも感じられません。 いつ辞めても悔いがないくらい見限っているのですが、 そんな時会社の取引先(そこそこ大きな会社)の方から、 「ウチに来てくれないか?」と誘われました。 その方とは1年以上に渡って一緒に仕事をしたこともあり、 私の仕事ぶりを非常に高く評価してくださっているようです。 待遇も現職以上を保証できるということも仰ってくださっていて とても魅力的な話なのですが、取引先に入社したとしても 現在の所属会社と取引先の関係は今後も続くため、非常にきまずく こじれてしまうのではないかと心配しています。 やはり現職を辞めて取引先へ…というのは非常識なことなんでしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。

  • 取引先男性の心理が分からない

    初めまして。42才の女性です。約12年勤務している会社で、取引先として7~8年やり取りがある男性の事で質問です。 長らく付き合いがあり、その男性が能力的に申し分ない事は分かっておりますが、とにかく自己顕示欲が強く、私に連絡してきては、こんな業務をして、こんな付き合いができて、こんな金額を動かした、と自慢してきます。 当社の商材はもう代理店としての営業活動はしておらず、保守的な部分のみとなり、私は電話で延々自慢話を聞いたとしても何ら利益はありません(お世話になっているのは確かですが)。 先日、その会社が大企業に吸収合併された事から、転職を検討しているとの事で、当社の面接を受けました。事前に話は聞いていたものの、私の部署及び事務所での採用ではなく、事前にこういったクセのある人と伝えるのもフェアではないと考え、担当者の判断に任せようと考えていたのですが、面接を終えた後、即私に連絡があり、以下のような話をされました。 ・当社側の面接担当者の話が面白くない ・ビジョンを聞かせてという話だったのに、そんな話はなかった ・本当に業務に精通しているのか不明 など、端的に「悪口」と感じられるような内容です。 なぜ、私に会社の悪口と捉えられるような悪口を言うのでしょうか。 面接担当は、私の近くにおりますが、その人に伝わると考えないのでしょうか。 どういった心理でこのような事をするのか全く分かりません。 お互い、恋愛感情など微塵もありませんので、 なぜこういった言動をとるのか、お分かりになる方はご教授ください。 乱文、大変失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう