営業で大ミスしました

このQ&Aのポイント
  • 営業マンの苦悩と葛藤
  • 将来への不安と悩み
  • 辞めるべきか悩む営業マン
回答を見る
  • ベストアンサー

営業で大ミスしました

小さな会社で慣れない営業をしています。 営業が2人居たのですが、1人は行方不明でもう1人は病で倒れ復帰がいつになるかわかりません。 当分の間私が引き継ぐ事になりましたが、取引先の重役や社長は今まで居た営業マンが気に入り取引していただけと言われたりします。 先日、凹みながら気分も不安定な状態で取引先に伺った所、私には対応できない難しい事を次から次へと投げ掛けられました。 動揺していた私はパニックになり私の働く会社は他の会社に比べたら資金力もありませんので、いかに上手くやっていかなければなりません。とか、如何にも会社が苦しいような表現をしてしまいました。 私みたいな人間が営業なんてしていたら会社に迷惑がかかるので辞める事も考えています。 毎日が憂鬱で死を考える事もあります。 こんな人間は営業マンには向かない

noname#192748
noname#192748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

零細企業の経営者です。まあ、うちでは私が唯一の営業マンです。 試されているんですよ。取引先に・・ いくら同じ会社だと言っても、営業マンが変われば信用も同じとはいえません。前の担当者がどのくらい信用を得て「取引先の考えることを実行していたか」、それと同じぐらい取引先にとって使える営業マンなのか、それを試されているんです。 英魚マンの心得の第一は「お客様のニーズそのものを掘り出すこと」であり「ニーズを自社のサービスや製品に結び付けて売上げを立てること」が第2になります。 私はあまり感心しませんが、伝説の自動車営業マンは自社の車じゃなくて、他社の車を売ってしまったことまであるそうです(テレビでやってました) 「無理難題をどのように切り抜けるのか」力のある営業マンはそういう困難を乗り越えて、活躍できるようになっていくのです。 >私みたいな人間が営業なんてしていたら会社に迷惑がかかるので辞める事も考えています。 毎日が憂鬱で死を考える事もあります。 こんな人間は営業マンには向かない 質問者様は「自分の会社のニーズにこたえられない」から憂鬱になるのでしょう。すごく正直でいい人なんだと思います。 でもそういう人じゃないと営業マンには向きません。むしろ私は質問者様は営業マン向きだと思います。 今は「出来ない」のは当たり前です。でも出来ないなりに一生懸命答えを探して取引先にもっていけば、だんだん評価してもらえるようになりますよ。また、前任の営業マンと同じことをする必要もありません。質問者様は質問者様の、経験や知識を生かせばいいのです。 それからもうひとつ 「取引先の重役や社長は今まで居た営業マンが気に入り取引していただけと言われたりします。」 といわれたらしいですが絶対にウソです。 たしかに気に入られていて、いい仕事をしていたかもしれませんが、そもそも自分の会社の従業員を簡単に首にできる権限を有している人たちが、外部の業者の心配までするわけが有りません。 「いい提案をしてくれる」=当社(取引先)に利益をもたらす、から気に入られていただけです。 そのあたりも、試されているんですよ。。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

たいしたことじゃないですよ。 元々営業ではなくて、事情があって営業をしなくてはならなくなったんですから。 あなたの判断を越える事なんてたくさんでてくると思いますよ。 その後のことは会社に任せるしかないんです。 責任感が強いのにも限度があります。 辞めて欲しいかどうかは会社が判断することです。 自分を責めてみたって何にもなりません。 すぐに営業マンに変身できるわけでもないし。 開き直りが必要だと思いますが。

関連するQ&A

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 取引先の重役に嫌味を言われました

    小さな会社で働き20年になります。 時々営業の代理をする事があるんですが取引先の 重役が営業の人に、たまに来る代わりの人はかしこまり過ぎて話しづらい!何年も顔をあわせてるのにたまにくればよそよそしくて馴染めないと言われたそうです。 私の人間性もありますが、ひとまわりも違う会社の重役に気さくに接する事などできません。礼儀正しいだけではダメなんだと思い知らされました。 逆に無口でかしこまって礼儀正しい事を評価してくれる重役も居ます。 今後どのようにしていけば良いでしょうか。

  • 営業って・・

    この3月転職をしました。 接客業から営業職になりました。 しかしこの会社、一切のことを教えてくれません・・。 「営業先を見つけて練習して」それだけです。 あとは一人で行ってくれという雰囲気です。 普通の会社もそうなんですか??営業は未経験なのですが・・。 何を持っていってなにを話すのか検討もつきません。 中国系企業だからでしょうか。「教えて」とも言えない感じなんです・・。 マスコミ業界なのですが、結局営業ってどんな事してるのでしょうか?そして、独学であっても努力しだいでどうにかなるものでしょうか? 甘えた質問なのかもしれないですが、毎日通勤が憂鬱です。

  • 不慣れな営業やらされてます

    少人数の卸売業の会社です。 有能な営業マンが倒れ当面の間引き継ぐ事になりました。 自分の業務の間にお客様の会社に訪ねる事しかできません。事情は得意先の皆様には説明しましたが、ここぞとばかりに単価面で文句を言ってくる社長や担当者がいます。 会社に戻り説明しましたが入院している営業マンが築き上げてきたんだから現状維持にしろとしか言われません。 このままではお客様が減ってしまうかもしれません。 お客様さから無理難題を投げかけられても自分には対応できないから担当変えてくださいとお願いしましたが無理でした。 毎日が憂鬱だし悔しくて仕方ありません。今日も得意先の頑固社長にグダグダ文句を言われまくりでした。最後にはこのままじゃ他の会社にチェンジするとも言われました。 退職するしかないでしょうか。

  • 取引先営業マンが結婚(祝電のあて先は?)

    取引先の営業マンがご結婚されます。 差出人はうちの会社の「営業部一同」にしようと思います。 質問ですが、 受取人は営業マン本人宛にするか、その営業マンの父親宛にするかどちらが一般的でしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。m(ーー)m

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。

  • 口下手営業マン

    私は、今年の四月から新卒で営業マンになったものです。 少しずつ仕事にも慣れてきたのですが、悩みがあります。 それは、タイトル通り私が口下手だということです。 話す事は得意な方だと思っていたのですが取引先の人と話す時は数秒間の沈黙ができたり、気のきいた事が言えないなどがあって会話が長続きしないのです。 どうしたら、沈黙なく会話が長続きするのでしょうか? 最近では、営業マンに向いてないんじゃないのかと思うようにもなってきました。

  • 24歳営業をしております。

    24歳営業をしております。 まだ、勤めて間もないですが出来る気がしなく不安でなりません。 最近、研修期間を終え今は一人で外回りをしているのですが飛び込み営業をした際になかなかまだ自分の情報量の少なさから会社で揃えている商材やその値段、コスト的なところの会話をすることが出来ません。 ので、基本的には後日改めて商品をするような流れになっています。 また、会社としてはとてもいい会社なのですが周りの営業マンはいわゆるワイワイガツガツパリピ系の営業マンばかり、最年少の僕はどちらかというと全くそういうタイプではなく(ただ外面だけはいいと言われます)どちらかというとおとなしいタイプです。 なので、会社でも1人何も話さずにみなさんの会話をウンウン。と聞いていることがほとんどです。 世間話も出来ず、人に好かれるような人間でもないので自分は行動だけでもと周りの営業マンより数は沢山飛び込み営業で回ろうと、そこで沢山いいことも悪いことも経験してプライベートの平凡で何もないような生活を挽回させようと頑張ってます。 なかなか、一緒に入った目上の人よりも理解や覚えることが苦手で、話を聞いても7割8割ぐらいが上の空状態です。言葉が耳から頭の中に入ってくる感覚ではなく、言葉というものがそのまま自分をすり抜けていくような感覚です。全く言ってることが聞こえない時もあります。 そんな中で果たして営業をやっていけるのか不安です。 もう会社内でも周りとの会話に戸惑っています。 何か、アクションを起こすような掛け合いもない為くうきでしかたないです。アドバイスが頂けると嬉しいです

  • 機械設計の営業で悩んでます。

    製鉄機械設備がメインの設計会社ですが、新たな業種の取引先を探しています。 設計エンジニアは2次元、3次元CADは当然使える技術を持っています。 私はこの8月に営業として入社したばかりで、どこに、またどの様に営業すれば良いのか悩んでます。 ちなみに、会社からは一切指示はありません。全部自分で決めて営業してくれれば良いと言ってもらってます。でもそれは一見自由なように見えて、実際そういう状況になると本当に難しいのです。 ちなみに特定派遣もやっておりますが、こちらの分野での拡大は今のところ考えておりません。 また、会社は約20年間、営業というのを一切やらずに来たそうで、営業マンは過去から一人も居りませんので、逆に会社としてもどうすれば良いのかわからないのだと思います。 この業界で営業をされている方、方向性だけでも教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

専門家に質問してみよう