• 締切済み

取引先に社員が転職します。

ソフトウェア会社の営業です。 現在の取引(SEを派遣している)のある取引先会社に、以前その会社に派遣していた社員が、「転職する」と申し出がありました。 ※入社試験は、1次、2次ともに優遇されて、役員面接のみだったそうです。 本人の転職について、どうこういうつもりはありません。 ただ、会社の意向として、元社員と現社員が同職場での作業を認めるつもりはないので、 現在の取引会社との取引を3月で終了する旨、取引会社へ申し出た所、決裂しています。 IT業界ですので、こういった話は多々あると思いますが、  ・転職する社員が、現在派遣している社員の上に立つ可能性がある。  ・取引先会社へ派遣すると、今後も引き抜きされる可能性がある。   ※以前も数人、冗談交じりで「うちに来ないか」と誘われています。 先方は、この転職は「本人が希望していることであって、3月に終了という話しとは別問題」という感覚で、話しは平行線です。 尚、引き上げ時期については、契約終了1ヶ月前ですので、契約的には問題はありません。(※双方の合意はありませんが) 問題と言えば、現在作業をしているSEの「引継ぎ作業」が完全に出来ず、中途半端に終わってしまう事があげられます。 こういった場合に、取引会社からなんらかのペナルティー(損害賠償等)を受ける可能性はあるのでしょうか? このような考え方(引き抜き、若しくはそれ相応の対応をした会社との取引はお断り!)は間違っているのでしょうか。 また、こういった問題は、仕方のないことで今後も眼をつぶるべきなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

ひとつだけ。 契約で何年規約か知りません。 それを複数年。 プロジェクトだけの契約。 それなら、長期にはなります。

noriko1012
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現在ユーザにいるSEの契約は「委託契約」となっております。 委託契約期間は決っています。 >それなら長期にはなります。 というのは、どうゆうことでしょうか? お時間あったら教えて下さい。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

人情的に、勝手に人の部下を取るな。 もう、取引をしない。 もう、その契約は今すぐ解約する。 となりますね。 ビジネスなら、 優秀だから、へっとはんてぃんぐ。 今の仕事も継続。 社員だから、プロジェクトの専従社員かも、また、幹部候補かも。 ごねても仕方がないので、野球のFAみたいに、違約金を貰うか。 手を引くか。 また、もともと、派遣で終了すれば、社員本人にすれば、本社員になりたいのです。 社員的には本採用され安定職につきたいのです。 一度、三人の思惑を考え、すっきりして下さい。 私は、本採用さしてあげて、契約も一人でも継続してくださいと、いうべきかと。

noriko1012
質問者

お礼

早々の、回答有難う御座います。 本人が取引先に行くことについては、「転職」ですので、 仕方のない事だと思っています。 ただ、当方の会社が取引先と信頼関係を保ちつつ、 取引を今後継続出来るか!?は難しいです。 ビジネスと捉えれば、継続していた方が、売り上げもありますから、 いいことも百も承知です。 感情的と言われれば、それまでですね。 社員は取引会社に転職し、 会社は取引会社との契約を終了。これがベストかな?と思います。 が、取引会社が何か言ってきた時に「こちらが強いかどうか」が 分かれば、有難いです。

関連するQ&A

  • 取引先への転職

    24歳の会社員です。転職活動に関して悩んでいます。 現在の会社は30人規模の設計会社。 新卒で入社し、そろそろ一年が経過します。 業務は広報、ということで入りましたが、 主な業務は取材対応、WEBマーケ、社内印刷物製作などです。 魅力的な経営者の下で、経営、組織に関する知識は増えましたが、 業務がインハウス的なものなので頭でっかちになりそうです。 また、部署内の仕事も忙しいというわけではく、正直手持ち無沙汰になる日々が続いています。 上司に仕事がないです、と正直にいうとすごく困った顔をされます(何をさせればいいのかわからない様子)。 ここのところの仕事はもっぱら自分で見つけてきて行っていますが、ノウハウが社内にまったくないため、これでいいのか心配です。 そんな中、自社についてもらっているコンサルタントの方と人材採用について語っているとき、私のような人間が欲しいと言っていただけました(あくまで日常会話、別段引き抜きではない)。 前置きが長くなりましたが質問です。 ◆取引先への転職は社会的にどのように見られているのでしょうか? ポイントは二つです。 (1)そのパートナーとは今後も継続して契約すると思われる。 (2)そこでしかできない仕事がある。 長文となってしまいましたが、 ご回答いただけると幸いです。

  • 派遣社員です。転職をしたいのですが契約があるので辞めるタイミングが分かりません

    現在派遣社員をしています。正社員になるための転職活動をしたいと考えていますが 悩みがあります。 辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるようにとありましたが、これは契約期間中 でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?  もう1つの疑問は正社員に決まったとしてそれから派遣会社に言ってそれから新し い会社に行くことになっても一ヶ月待ってもらわないといけません。かといって短い 期間で今の会社を辞めることは無責任にも感じます。  こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが 無難でしょうか?私には家族がいるのでなるべく無職になるのを避けたいと考えてい ます。  回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?

    38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言います。しかし、いま家の都合で貯蓄を使い果たしてしまい、今後の生活に支障を来たす状態ですが転職した方がよいのでしょうか? ちなみに自分は契約社員でしたので次に派遣先が決まらないと収入がありません。 職歴としては 専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒産状態。その後関連会社に転籍、その後派遣会社に転職して自動車会社で設計、ソフトウェアベンダーで正社員となりCADソフトのサポート、ソフトウェアテストをやってきました。ソフトウェアベンダー時代、仕事量の多さと残業なしで12時以降まで働く毎日に、精神的に参ってしまい再度転職活動したのが36歳、でも入社の返事がもらえるのが派遣会社ばかりで、仕方なく某小さな派遣会社に契約社員で入りました。ここで1年前から派遣されている自動車関連で高い評価をいただいた直後の今月8月に予算の都合で今月一杯で派遣終了になってしまいました。 来年3月までの契約を済ませたばかりでしたのであわてて派遣会社側で次の派遣先を見つけているのですが派遣終了までに次が見つかるか微妙な状況です。

  • 常駐先への転職について

    はじめまして。 私は、エンジニアリング業務の派遣兼、請負会社に勤めており、某大手メーカーの設計部に常駐しております。そこで、常駐先の上司のかたに引き抜きの話を持ちかけられましたが、私の会社の取り決めとして、「引き抜きを行った会社に対しては取引を停止する」という決まりがあり、その他多数の同メーカーに常駐している方々に迷惑にならないよう考慮し、一旦、退職してから転職することにしました。 常駐先の会社としては、「取引停止も困るし、移籍金も払えないので、引き抜きと思われない形で話をすすめたい。」ということで、退職後もある程度のブランクを空けてから書類を提出し、面接を一からおこなう形でお願いしたいと言う事でした。 ここまでの事に関しては、会社の「卑怯さ」を感じながらも、転職することへのメリットに魅力を感じておりますので、何とかスムーズに話を進めたいと考えております。 しかし、ブランクはどのくらい空ければよいか質問したところ常駐先の上司が常駐先の人事部に質問してくれましたが、「こういった事に答えるだけで引き抜きと見られるので、はっきりしたことは言えない。」とのこと。それ以上のことは教えてくれません。   いったいどれだけブランクを空けるのが懸命だと思われますか? 一般的に考えられるブランクの期間によっては、まったく別の会社への転職を考えようかと思ってます。  転職し、常駐先の会社に入れるとしても勤務地を別の場所を希望しているので(引き抜きの条件として常駐先の上司は了承済み)、個人的には、退職後すぐにでも問題ないのではないかと思っております。 非常にややこしい状況ではありますが、ご助言願えればと思います。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 契約社員をやりながら転職先を探すことについて

    現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。 なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。 契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。 つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。 そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。 また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。 都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。 給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。 それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • 転職先の選択

    転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう