• 締切済み

常駐先への転職について

はじめまして。 私は、エンジニアリング業務の派遣兼、請負会社に勤めており、某大手メーカーの設計部に常駐しております。そこで、常駐先の上司のかたに引き抜きの話を持ちかけられましたが、私の会社の取り決めとして、「引き抜きを行った会社に対しては取引を停止する」という決まりがあり、その他多数の同メーカーに常駐している方々に迷惑にならないよう考慮し、一旦、退職してから転職することにしました。 常駐先の会社としては、「取引停止も困るし、移籍金も払えないので、引き抜きと思われない形で話をすすめたい。」ということで、退職後もある程度のブランクを空けてから書類を提出し、面接を一からおこなう形でお願いしたいと言う事でした。 ここまでの事に関しては、会社の「卑怯さ」を感じながらも、転職することへのメリットに魅力を感じておりますので、何とかスムーズに話を進めたいと考えております。 しかし、ブランクはどのくらい空ければよいか質問したところ常駐先の上司が常駐先の人事部に質問してくれましたが、「こういった事に答えるだけで引き抜きと見られるので、はっきりしたことは言えない。」とのこと。それ以上のことは教えてくれません。   いったいどれだけブランクを空けるのが懸命だと思われますか? 一般的に考えられるブランクの期間によっては、まったく別の会社への転職を考えようかと思ってます。  転職し、常駐先の会社に入れるとしても勤務地を別の場所を希望しているので(引き抜きの条件として常駐先の上司は了承済み)、個人的には、退職後すぐにでも問題ないのではないかと思っております。 非常にややこしい状況ではありますが、ご助言願えればと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

請負先はメーカーに対して派遣費を請求している関係ですよね? 一般に請負会社は弱い立場にあるので取引停止をメーカーに 申し入れるなんて現実問題考えにくいです。 請負会社はメーカーより大きな有名企業ですか? 優位に立つ有名企業でないなら足止めをする為の 工作と思うのですか。

doteucjhi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、誠に申し訳ありません。 請負会社はメーカーよりも立場上は弱い関係にあります。確かに取引停止は考えにくいと思います。なので、取引停止はhoshi_hさんがおっしゃる通り、足止めをする為の工作だと思います。 しかし、問題は、常駐先のメーカー側の人事部が「取引停止にはならないだろう」ってことで今回の件を強行してくれないことにあり、取引停止になるかならないかではありません。 そこで、メーカー側の人事部が「このような問題はおきないだろう」と納得するブランクの期間はどのくらいが懸命だと思うかを質問させていただいた次第です。

回答No.1

相当明確な覚書(出来れば採用通知書)をもらってからでないと乗れません。 「やっぱりいらないや。 ごめんね」っていう展開になるのが見え見えです。 採用権限が無い人の引き抜き話で上手く行った例を聞いたことが無いです。 条件も出てないのでは?

doteucjhi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、誠に申し訳ありません。 確かに、今回、覚書もなければ、条件も出てません。でも、個人的には少しでも可能性があるならチャレンジしようと思ってます。どちらにしても現在の会社に見切りを付けたかったんで・・。 doctorelevensさんの回答を頂き、今回の件の可能性を冷静に捉えることが出来、この件に頼る以外の道も探していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先への圧力

    会社を退職しようとしたところ、今の会社が転職先へ圧力をかけて 転職を失敗させようとしているようなのです。 「このままだと君のせいで取引停止もありうる」といった事を言われました。 また転職先にも、ウチからの引き抜きは許さない、このまま迎え入れたら 今後の取引に支障をきたすといったことを伝えているようです。 本当に困っています。 このような圧力について明確な違法性はないのでしょうか。

  • 常駐先にスカウトされましたが・・・・

    はじめまして。 私は現在ある会社へ業務委託として常駐勤務しております。 先日そこの常駐先のお客様から、うちの会社で働く気があれば是非直接うちの社員として働いてほしいといわれました。 そこまで思ってお話を頂けたことは大変うれしいことなのですが、その会社は当然引き抜きをするので、いま私が働いている会社からそこへの転職がわかれば当然気まずい思いをするのだろうとおもいます。 こういったことはよくある話なのでしょうか? またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか? 転職後も今の会社とはビジネス上の付き合いは続くと思います。 (もちろん今度は使う側として元の会社と付き合うことになります。) そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。 転職にお詳しい方、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今いる会社は派遣ではありません。 また入社時になにかそういった特別な契約書にサインした等のことはありません。

  • 転職先を知られたくない

    競合他社からの引き抜きの話があります。 自分への評価、業務内容、給与他の条件面は申し分なく、 お世話になろうとほぼ決めています。 ところが、競合他社故、後々のトラブル発生の可能性を考えると、 転職先を現在の会社に秘密にしておきたいのですが、退職、転職 の諸手続き他を通して、現在の会社に、転職先企業名がバレてしまう ことはありえるのでしょうか? 初めての転職なので、この辺のことが全然わからず困っています。

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。

  • 常駐プログラマの派遣に関して

    小さい会社でプログラマをやっています。 まだ取引先ではないけっこう大きな中小企業(社員200人ぐらいのメーカー)の社長から、よいプログラマがいたら常駐でつかいたいので紹介してくれといわれました。 今の会社は小さく、手一杯な感じなので、友人のフリープログラマーを紹介しようともいました。 そのことを、勤務先の会社の社長に相談したら、うちの会社を経由して常駐させるようなかんじにできないかなという話になりました。 派遣業務の免許はありません。 このまま派遣するような形になればそれはそれで問題だと思います。 でも、会社も大変なので社長のいいたい事もわかります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 取引先での常駐業務??

    先日転職サイトで求人を見て応募しました。 求人内容は本社社員募集とあり、勤務地も本社の住所が記載されていましたが 面接で「取引先での常駐勤務です」と言われました。 「取引先での常駐勤務」なのを求人に載せなくても問題にならないのでしょうか? 言われてみれば社員110名と求人にはあったものの 会社自体は100名が働けるような大きさではないのです。 社員の何割かが取引先で勤務しているのではないかと思いました。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

  • 転職を考えているのですが・・・。

    はじめまして。32歳の♂です。 私は東京都内の某自動車正規ディーラーに12年間メカニックとして勤めています。 いろいろあって転職を決めましたが少々問題が発生しています。 皆様のご意見を聞かせていただければと思い質問させていただきました。 転職先は同じ都内で同じメーカーの正規ディーラーですが親会社が違うため別会社になります。 転職先の面接等は終わっており、採用が9割9分決まっています。 今現状、メーカーの資格の絡み及び私のプライベートの事がいろいろあり、 私が現職の会社に退職届を出すタイミングを決めかねているため、転職先の会社に待っていただいている状態です。 (現職の会社にはまだ「退職する」という旨は伝えていません。) 転職先の方には「最長で転職できるのが2013年の秋くらいになりそうです。」 と伝えていますが待ってくれるとの返答を頂いております。 そこで質問なのですが、 私は過去に現職の会社で大きな引き抜きがあったことで7~8年前に念書を書かされました。 内容は「いかなる理由であっても本社を退職後、都内の同一メーカーに1年間は就職しません。」という内容でした。 当時、私は「どのようなことが起きるかわからないので。」という理由でサインを拒否したのですが、 当時の1番上の上司に呼び出され「この書面にサインをしないのであれば最悪クビにしないとならない。」 ということを言われ、家族もいたためクビになるわけにはいかず、泣く泣くサインをした覚えがあります。 (強制された証拠、会話の録音などはないです。) この念書を書かされたということが、今回転職するに当たりかなり引っかかっております。 また、転職するに当たって過去に退職した後輩にいろいろ聞いたところ、 退職する際にも新たに同じような内容の書面にサインをすることを求められたとの事でした。 このような念書にサインをすることによってどのような効力が発生するのでしょうか?? また、退職時サインをした後に内容を無視した場合、法的に罰せられることはあるのでしょうか?? そして会社が提示する念書にサインをすることを拒否することは可能なのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 転職先の報告

    転職を考えております。 転職先に採用決定後、退職願を提出するつもりです。 その際、上司からの激しい慰留攻撃が想定されますが、一般的に転職先の報告の必要、または義務はあるのでしょうか? 現在の仕事の取引先と競合関係にあたる企業への転職となるため、当面の間、転職先を現在の勤務先にも、取引先にも明らかにしたくありません。 転職先を明かさず、かつ禍根を残さない方法がありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職先の人事部長から・・・

    転職前にいた会社の社員の引き抜きを依頼されています。最初は冗談かと思っていたのですが、顔を合わせる度に「いつ頃合わせてくれるのか?」と言われます。 私自身としては、前の会社とはあくまで取引先の一つとして友好な関係を築きたいと考えているので、転職して3ヶ月早々で引き抜きに加担するような真似はしたくありません。これをそのまま人事部長に伝えれば間違いなく角が立つことになると思います。 実際に同じような境遇に合われた方で、その場をしのぐことができたかた、もしくは人事担当者の方でも構いません、「こんな言い方をすれば?」というアドバイスがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう