• 締切済み

派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?

38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言います。しかし、いま家の都合で貯蓄を使い果たしてしまい、今後の生活に支障を来たす状態ですが転職した方がよいのでしょうか? ちなみに自分は契約社員でしたので次に派遣先が決まらないと収入がありません。 職歴としては 専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒産状態。その後関連会社に転籍、その後派遣会社に転職して自動車会社で設計、ソフトウェアベンダーで正社員となりCADソフトのサポート、ソフトウェアテストをやってきました。ソフトウェアベンダー時代、仕事量の多さと残業なしで12時以降まで働く毎日に、精神的に参ってしまい再度転職活動したのが36歳、でも入社の返事がもらえるのが派遣会社ばかりで、仕方なく某小さな派遣会社に契約社員で入りました。ここで1年前から派遣されている自動車関連で高い評価をいただいた直後の今月8月に予算の都合で今月一杯で派遣終了になってしまいました。 来年3月までの契約を済ませたばかりでしたのであわてて派遣会社側で次の派遣先を見つけているのですが派遣終了までに次が見つかるか微妙な状況です。

• 転職

みんなの回答

• shinta0x
回答No.1

正社員の方がいいでしょう。 派遣は35歳、40歳で大きな壁があります。 コールセンター系で35歳、開発系でも40歳で極端に仕事が減ります。 特殊な物を持っていなければ仕事は無くなると思いますよ。 雇う側は、多少スキルが落ちても若い人をとる傾向があるので。 まぁそれでも大都市ならば倉庫作業などはありますけど。 動ける内に動くのがよろしいかと思います。