• ベストアンサー

友人の夫婦喧嘩に対するアドバイス

友人(結婚8年、子なし)がご主人の嘘が原因で夫婦喧嘩をしました。 それで、昨夜から家に帰らず今日はホテルに泊まるようです。 ご主人からは連絡はないそうです。 私は結婚4年目ですが夫婦喧嘩をしたことがありません。 だから、メールを送ってきた友人にうまく返信を送ることができずに、 自己嫌悪している次第です。 ご主人が謝ってくるか、自分の気が済んだら家に帰るそうですが この場合、なんと言ってあげるのが一番良かったのでしょうか。 自分なりに考えて返信を送ったつもりでしたが、読み返してみると なんでこんな返事しかできないんだろう・・・と自分が嫌になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adk01411
回答No.2

こんばんは。 あなたはなんと優しい方なのでしょう!! きっとお友達は、あなたの優しさを知っているから、あなたに連絡をしてきたのではないでしょうか。 私がお友達の立場だったら、やはりあなたのように優しい友達に連絡すると思います。 本当に欲しいのは、アドバイスではなくて、自分の話を最後まで聞いてくれる人なんです。 旦那さんの嘘がどの程度のものだったのかは分かりませんが、信じてた人に嘘をつかれて混乱したんでしょうね。 気が済んだ時か、旦那さんが謝った時には帰るっておっしゃってるんでしょう? あなたに話を聞いてもらって、ずいぶん落ち着かれたんじゃないかしら。 自己嫌悪なんてとんでもない。良い事されたんですよ。

flower0506
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後もいろいろあったようですが、ひとまずは仲直りしたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143988
noname#143988
回答No.1

大丈夫です。 結局は二人でしか解決出来ないのですから、アナタは彼女の話を聞いて共感同意してあげればいいのです。 このサイトでも、質問ではなく同意や共感を求める書き込みばかりですし、ベストアンサーも共感同意の回答が選ばれております。 彼女のストレスの受け皿になってあげたのですから、それでいいと思いますよ。

flower0506
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、 それでいいと言っていただけて、安心しました。 どうもありがとうございました。